今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2014年01月03日 22:50

「艦これ」や「ピグゲーム」みたいなFlashゲームをiPhoneやiPod touchで無理矢理プレイする方法

カテゴリ:ゲーム

 なんか今、巷じゃ「艦隊これくしょん」なるものが大人気らしいですね。
 なんでも、あまりに人気がありすぎて、現在、新規会員の募集を制限して抽選になっているんだとか。

 で、先日、何かのニュースで見たんですが、iPhoneとかiPod touchとか、つまいiOS系の端末を使ってる人が悲鳴を上げているそうです。
 というのも、外出先でもプレイしたいのに、iOSアプリでは出ないから。

 仕方ないので、中にはこのゲームのためだけにわざわざiOS以外の端末を新たに購入してプレイしているんだとか。

 なんでiOSではできないかというと、実はこのゲーム、Flashで作ったゲームなんですよ。
 で、昔からAppleはなるべく自分ところの技術で固めたいこだわり、別の見方からすれば「悪い癖」がありまして、最近のiOSに搭載されるブラウザではFlashを使えなくして、なんか別の技術を使ってるみたいなんですね。
 Apple自体がFlashを使わないと宣言してるわけですから、もちろんFlashで作ったゲームはいつまで待とうとも遊べるわけがありません(^_^;

 ワシは「艦これ」をやったことはありませんが、今ハマってるアメーバのピグゲームがFlashなんですよ。
 同じく外出先でもやりたいのに、ワシが使ってる端末はiPod touchなので、もちろんできません。
 なんか最近はアメーバピグの方だけ少し機能が違う形でできるようになってますが、ワシがやりたいのはピグライフとか他のピグゲーム。こちらの方はまったく対応無しなのでプレイできません。

 で、これを何とか無理矢理プレイできないかと考えて思いついたのが今回書く内容です。

 本当、無理矢理なので、ある条件が必要です。

・自宅に電源入れっぱなしのパソコンがあること

 知識のある人はピンと来たかもしれませんが、そう、要は遠隔操作で自宅のパソコンを使ってプレイしてしまおうってこと。

 なので、ある程度は画面がカクつきますし、操作もタップとかなんでマウスとは勝手が違うため、反応速度を求められるゲームは向きません。

 それを踏まえた上ということで、その方法を書いておこうと思います。


リモートアクセスサービス「LogMeIn」

https://secure.logmein.com/jp/

 まずはこのサービスに入会して、操作するパソコンを登録しておいてください。
 登録方法は難しくないので割愛。

 あ、登録は「Free」無料版で充分です。

 はい、登録が終わったら、↓が持ち出す端末で使うアプリです。

https://secure.logmein.com/jp/products/ios/

 で、これをインストールしたら起動。

LogMeIn開始画面


 ここでもアカウントは作れますが、どちらにせよパソコンを登録しないといけないのでここでする意味は無いでしょう。
 ここは「アカウントをお持ちのお客様」を選んで次に進みましょう。

LogMeInログイン画面


 先ほど作っておいたアカウントでログインします。

LogMeIn 端末選択


 登録してある分、パソコンの情報が表示されます。

 ちなみにワシは実家のパソコンも登録していて、たまに母が困ったときに遠隔でサポートしてあげたりしています(^_^;
 実家を離れて暮らしている人で、親御さんがパソコンを使いたいけど不安だという場合など、これに登録しておくと何かと便利ですよ?

LogMeIn コマンド


 リモート操作したいパソコン名をタップすると、アイコンが表示されます。
 左のアイコンをタップ。

LogMeIn パソコンへのログイン画面


 今度はパソコンへのログイン画面です。
 これはパソコンを起動した時に使う、ユーザー名とパスワード。

 パソコンにパスワードをかけてない人は、LogMeInにパソコンを登録するときに設定しているはずなので、それを入力します。

LogMeIn 操作方法ヘルプ


 ログインすると、まずは操作方法の説明がでます。
 下にある「ヒントの表示」をOFFにすれば、次回からは出ません。

LogMeIn リモート操作中


 はい、リモート操作でピグワールドを始めたところ。
 Flashはパソコンのブラウザを使ってるので、iOSでも無問題!

 操作方法はちょっと変わっていて、マウスポインタは真ん中から動きません。
 ポインタではなく、画面そのものを動かしてポインタに合わせるという形ですね。

 こういう特殊な操作なので、シューティングとかそういう素早い操作が必要なゲームは、まず無理でしょう。

 あ、そういえば「艦これ」を遊べるなんて書いてしまいましたが、そういう反応速度が求められるゲームだったらどうしよう…。
 すんません、「艦これ」はやったことないので適当抜かしました(^_^;


 とりあえず、新しい端末を購入する資金が無いけど、なんとか手持ちのiPhoneやiPod touchで、多少無理があってもプレイしたいという場合は、ぜひこのサービスを使ってみてください。

 普通にパソコン対パソコンの遠隔操作に使う分にも便利ですよ。



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。