今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2014年01月06日 21:56

しょせんはカロリー「『ダイエット』とは元々『食事療法』を意味するもので、運動の概念はない」

カテゴリ:雑記

 今、テレビ東京で面白そうな番組がやってますね。

 正月も明けて気になる数字、体重

 まあ、要はダイエット番組です。

 ワシはカロリー至上主義でして、糖質制限だの代謝を上げる食事だの骨盤だの体幹だの、すべて詐欺まがいと思っています。まあ、語弊はあるんですが、その説明はまた別の機会に。

 で、今やってるのが「主治医が見つかる診療所」という番組。

 たいていダイエット番組ってのは、お粗末な検証で誇張した表現をしてるだけのインチキ番組なことが多くて、そこに出ている医者だ学者だも「お前、誰だよ?」というような本物かどうかも分からない、どうせ金握らされて適当なことを言ってるんだろう的な輩ばかりです。

 それが今回の番組では、珍しいことに王道である「カロリー制限」

 ようやく、まともな番組作ることになったかって感じですね。
 
 初っぱなからなかなか良い事言ってくれてまして、カロリー制限のメリットとして「何を食べても良い」というのは確か。

 コーヒーに砂糖とミルクを入れて一日3杯ぐらい飲んでも、せいぜい150kcal以内という台詞に、おお、出演してる学者もようやくまともなのが出てきたかもと期待大です。

 まあ、今日は別のことをしないといけないので番組は録画して後日観ることにしますが、大筋なところはたぶんワシの創造したとおりになるんじゃないかとこれも期待。


 ワシも便乗して、基礎的なところを少々書いておきたいと思います。

 糖質・タンパク質:4kcal
 脂質:9kcal


 これですべてなんですよ、実は。
 糖質なんてね、脂質の半分しか無いんです。
 やたらと糖質を目の敵にしてる人がいますが、その割には油もんはガッツリ食べてて「痩せない」とかほざいてる馬鹿野郎だったりね。

 糖質が悪いんじゃないんですよ。
 糖質に食物繊維をくっつけた物が「炭水化物」ですが、「糖質=炭水化物」と考えるのが一つの目安なこともあって、炭水化物である米など穀物類が目の敵にされた結果、糖質は悪という理不尽な決めつけがされただけ。

 炭水化物にしたってカロリー的には糖質とほぼ同じだし、なんでそんなに目の敵にされるのか?って話になりますが、これは炭水化物のほとんどが他の食材や調味料を加えることで食べやすくなるせいです。

 よく聞くでしょ?「○○さえあれば、ご飯、何杯だっていける!」って。
 とにかく食べやすいせいで、大量摂取にやりやすいってことで、太ってる人ってのはやっぱり炭水化物の過剰摂取も一つの要因なんですよ。

 だから、糖質や炭水化物を制限(減らす)と痩せる場合が多いわけです。

 でも、結局その正体もしょせんはカロリー(笑)

 ただ、ちょっと「何でも食べられる」というのにも前提条件があって、それを番組内で言ってなかったので注意が必要かな?まあ、ワシはまだ番組全部観てないんで、これ以降に言うのかもしれないけど。

 前提条件は必要な栄養素を一日に必要な分、きっちり摂っていること。

 「五大栄養素」というのがありましてね、「炭水化物(糖質)」「タンパク質」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」の五つです。

 炭水化物と脂質については現代人はむしろ過多気味なので考えなくて良いですが、他の3つは不足しがちですね。
 まあ、肉が好きで大量に食べる人は、タンパク質の心配はないと思いますが(^_^;

 まあ、それらをサプリメントででもしっかり補給した上での話ですね。

 だいたいね、カロリーが足りなくても、食材によってだの食べる時間帯によってだので太るってんなら、食糧難の地域の人に教えてあげると良いですよ。
 立証できたらノーベル平和賞ぐらいもらえるんじゃない?(笑)


 さて、こんな偉そうなこと言ってるワシはどんな素敵な体型をしてるのか?ですが、体重90kgを前後しています(笑) あ、身長は177cmね。

 これでもカロリー制限で今より20kg痩せてたんですけどね。

 リバウンド?
 ああ、リバウンドというものは存在しません。
 「痩せる食事」から「太る食事」に切り替えたから「また太った」だけのことを、体重グラフの形を見てリバウンドと呼んでるだけで、それをさも後遺症みたいな感じで言うのは何も知らない脳まで贅肉でできてる人の台詞。

 このブログのカテゴリにもありますように、揚げ物にハマッてしまいましてね〜。
 揚げ鍋買ってから、毎日、鶏肉の素揚げ400gとか酒と一緒にかっ食らってるもんですから、完全にオーバーカロリーにな生活を送ってるんですよ。

 面白いのが、カロリーを知ってると、だいたい後どれくらいの期間でどれくらい太るってのが分かるわけね(笑)
 で、その通りに太るから思わず吹いたりと(^_^;

 そのオーバーカロリーの平均を出してると、どれくらいまで太ると止まるというのも分かってきて、今はワシの計算通りの体重を行ったり来たりとしてるわけです。

 そろそろ揚げ物で酒飲むのも辛くなってきたし、また減量するかな〜。

 何だったら少し面白い趣向の減量してみようか?

 例えばダイエットの目の敵にされているジャンクフードだけで減量とか。
 あ、足りない栄養はサプリメントで補完してってことで。

 マクドナルドのメニューだけで痩せてみるってのも面白そうかもしれませんね(笑)



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。