今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2014年04月26日 20:52

今年のGWは形が悪いねぇ・・・(^_^;

カテゴリ:雑記

 あ〜、もうゴールデンウィークが始まったと見ていいんですよね?

 ワシの職場は残業すらまず無くて、繁忙期というのも特に無いので、まず間違いなく好きなときに好きなだけ有給休暇を取ることができます。
 今は年に20日発行されますが、極端な話、5月の平日20日全てで有休を取って一ヶ月休むということも可能なんですよ。

 まあ、そんなもったいないことはしませんが、だいたいここ数年のGWってうまくいくと3〜4日ほどの有休使用で2週間近く休めたんですけどね。
 今年はちょっと各休日が変に離れてて、まとめて取りづらくなってますよね(^_^;

 特にやることもないし、仕方ないので今年は28日だけ休んで、あとは暦通りの予定にしました。

 普通の人は帰省することを考えるんでしょうけど、広島人ってね、GWの帰省って結構悩みどころなんですよ。

 というのも、広島ってなぜかGWが雨になることが多くてね。
 フラワーフェスティバルなんて祭りがあったりするんですが、だいたい3日のうち1日は雨だったりします。

 初日に雨だと、後の2日もちょっと怪しいしねぇ。

 なので、せっかくの帰省しても、あまり楽しめないのがGWだったりします。

 まあ、ワシは社会人になると同時に東京に出てきましたから、広島に帰ってもどこで遊べばいいのか分からないってのもあるんですけどね(^_^;
 もう広島で過ごしたのより、こっちで過ごした時間の方が多くなりましたから、広島より東京の方が詳しいです(笑)

 連休をどう過ごすかな〜?
 セコセコ進めてるPHPに集中するか、飲んだくれて録り溜めた番組を消化していくか。

 早いとこPHPを身につけて、ブログ作って、seesaaからレンタルサーバーの方へ移したいんですけどね。

 このブログ、今、記事数が990あるんですよ。
 これを新しく作ったブログに移植することを考えると気が滅入る(^_^;

 かといって、勉強をモタモタしていたら、どんどん増えていくしね。

 やっぱ連休の予定はPHPの勉強かなぁ・・・。

 なんかね、オブジェクト志向ってのが出てきたんですが、よく分からんのですよ(^_^;
 関数と何が違うんじゃいって感じ。

 やれやれだぜ・・・。
 あ、録画したジョジョ、観ないといけない。


 なんか、思いついたことを適当に書いてるだけの記事になってますね(^_^;



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月25日 19:00

簡単にプログラミングの世界に触れられる現代

カテゴリ:雑記

 Hello World!

 なぜかどのプログラミング言語の勉強でも、この単語を画面に表示させることが最初の課題になってるんですよね。

 最近は日本語で「こんにちは世界」としているものもありますが、ごめん、それは違うと思う(^_^;

 ニュアンス的には「プログラミングの世界へようこそ」みたいな感じだと思うんですが、あんまりこれについての意味を解説してるものは見当たらないんですよ。

 ただ、ものによっては間にカンマ入れて「Hello,World」にしてたりで、これをGoogle翻訳にかけてみると「こんにちは、世界中のみなさん」となるので、コンピューターからの語りかけとして見るなら、これが一番正しいのかもね(^_^;

 と、まあ、それはさておき、ワシはPHPの勉強を始めてみたんですが、サーバーを用意しないとできないと思っていた勉強が、なんと自分のパソコンをサーバーに見立てることができるフリーソフトなんてのがあってですね、それを使っていろいろ試せるということで驚いています。

 思えば、最近はプログラミングの世界に簡単に触れられるようになりましたよね。


 ワシが手に入れたはじめてのパソコンは、富士通の「FM TOWNS」だというのは以前の記事でも書きましたが、一番ガッカリしたのが起動した時の画面。

 「FM TOWNS」のロゴが出たまま動きません(笑)
 今みたいにHDDなんて無いですからね。付属のCDを読み込ませて、OSを起動する必要がありました。

 何が残念かって、ワシが知ってるパソコンはNECのPC−8801とかでして、これらは何のディスクを入れなくても、電源入れると「BASIC(ベーシック)」というのが開いて、簡単なコマンドを打てる画面になるんですよ。

 で、そこでちょっとしたプログラムを組んで遊ぶことも可能なんですね。

 ワシはそういうのを期待してたんです!(T_T)

 FM TOWNSはね、当時、世界初とも言えるCDドライブを積んだパソコンでしたから、まあ何でもCDから起動してしまえとでも思ったんでしょうかね。
 コマンドを打つなんて面倒な画面は省かれてたんですよ。

 プログラミングを勉強したかった当時、中学2年生のワシは途方に暮れましてね。

 よくよく調べてみると、FM TOWNSでプログラミングしようとしたら、別途ソフトを買う必要があるらしく、そのソフトも3万円以上とか高額なもんで、中学生のワシには手も足も出せずに、せっかく高性能なパソコンも単なるゲーム機に成り下がってしまいました(^_^;

 その時のトラウマのせいで、プログラムを勉強しようとしたら、高い金払って環境を揃えないといけないと思い込んでいましてね。

 でも今は基本とも言えるC言語ですら、プログラム環境のソフトを無料で使うことができるんですよね。
 マイクロソフトもVisual Studioなんてものを、無料で使わせてくれますし。
 まあ、ワシはこのソフトの使い方が分からなくて挫折しましたが(^_^;

 何より、ネットを検索すれば、親切に解説してくれてる人がたくさんいますから、ま〜勉強にしやすいこと。

 思うんですが、ネットがない時代のプログラマーってどうやって勉強してたんでしょうかね?

 たぶん、もう英語必須だったんじゃないでしょうか?
 洋書を読めないとまともに勉強できないとか。

 今でもマイクロソフトとか海外の企業が主体ですから、そこが出してるマニュアルの原書を読めるように英語ができるに越したことはないですが、英語出来る人がわざわざ日本人にわかりやすく説明したサイトを作ってくれてたりするので、大変ありがたいです。

 20年遅く生まれたかったな〜(^_^;

 さて、歩みの遅いワシですが、その人達が残したものを頼りに、勉強していきたいと思います。

 良い時代だよ、ホント。


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月24日 22:08

感熱紙のレシートは爪磨きになる

カテゴリ:雑記

 感熱紙タイプのレシートがありますよね?

 あれで爪を磨くとピカピカになるって知ってました?

 感熱紙って表面がミクロ単位でザラザラしていて、ヤスリみたいになってるんですよ。

 だから、ちょっとした爪磨きの代わりになるんだそうです。

 良かったら試してみてください。

 ちょっとした雑学です。
 あまりお金を使えない学生さんとかに良いかもしれませんね。


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月24日 22:01

手を洗わずに洗濯物に触る?

カテゴリ:雑記

 うちは母子家庭で、母は朝から深夜まで働いてくれて、ワシを育ててくれました。

 で、ドラマなんかだとそういう家庭の子供は家事を当たり前のように手伝ったりして、人間ができてる子が多いんですけどね。
 ワシは家事なんて微塵も手伝ったことはないです(笑)
 ええ、もうどれくらい酷いかというと、食べた後の食器すらテーブルに置いたままですよ(^_^;

 まあ、そんなクズ野郎だったもんですから家を出るまで家事なんてやったこともなく、気にも留めていなかったんですが、一人暮らしを初めて20年近くになろうという今更になって気になることが。

手を洗わずに洗濯物に触ってもいいの?

 知ると後悔する雑学とかいう記事だかで読んだんですが、パソコンのキーボードって雑菌だらけで便座より汚いらしいんですよ。
 医学的に不潔というのは雑菌の多さで見るらしく、見た目は綺麗でもそういうことらしいです。

 まあ、まったく吹いたりしてないキーボードは手垢だらけで見た目も汚いですから、下手すると肛門と同じぐらい汚いでしょうね。

 そういえば、あるテレビ番組で寝起きの口内は雑菌だらけで、ものすごく汚いと言っていました。
 寝覚めのキスというのは、肛門にキスするのと同じなんだとか(笑)
 寝覚めの美女からキスしてもらうぐらいなら、オッサンの尿を飲んだ方がまだ清潔なんだそうですよ(^_^;

 ああ、話がずれた。

 で、キーボードだけでなく、ケータイとかスマホとかTVのリモコンとか、よく触るけど滅多に掃除したりすることのないものは、ものすごく汚いわけです。

 みんなが大好きなお金なんてその極みで、ウンコしたばかりの便器の中に手を突っ込むより、お金に触る方が汚いです(笑)

 飲食店でね、よーく見てた方が良いですよ?
 電話とかお金とかを素手で触って、手も洗わずに食材に触れてるような店では食べない方が良いです。

 マクドナルドなんかはその辺よく教育されてまして、見てるとどんなにちょっとしたものに触った後だろうと、食材を扱うときは必ずアルコールで消毒してるんですよね。

 ああ、また話がずれた(^_^;

 と、まあ、そんなわけで、家の中には汚いものがたくさんあるわけですよ。それを無意識に触ってるわけですよ。

 外から帰ってきたら手を洗う人は多いですが、それでも室内でしばらく過ごせば雑菌だらけになるわけです。

 人間自身が数えきれないほど菌を飼ってるようなもんですからそれはまだ良いとして、せっかく洗って無菌状態に近い洗濯物を触るのってどうなの?ってこと。
 なんだか嫌ですよね(^_^;

 しかも洗いたてって湿ってるわけで、その湿気で雑菌が繁殖しそうだし。
 うひょう!考えただけでゾクゾクしてくるぜ!(笑)

 でも、もしかしたらワシが無知だっただけで、実は触る前に手を洗ってる人の方が多いかもしれませんよね。

 なので、ある質問掲示板でアンケート取ってみました。

 洗濯物を取り出す時、干す時、取り込む時、たたむ時、要は触れるときに事前に手を洗うかどうか。

 そうしたら驚くことに、「洗わない」という人の方が多かったです(笑)

 答えてくれたのは25件なんですが、そのうち19件が「洗わない」でした。
 ワシと同じで、気にもしていなかったと(^_^;

 ちなみにワシの母に確認してみましたが、明らかに汚れてない限り手を洗って洗濯物に触るということはないとのことでした。

 あ〜、じゃあ大丈夫か?
 そういう母親に育てられたということは、まあ言っちゃ悪いけど、母が作った料理は下手すると雑菌だらけってことですよね(^_^;
 それを食ってここまででかくなったわけですから、まあ免疫ついてるかな?
 そのおかげなのか、ワシは花粉症すら持ってませんしね(笑)

 だいたい、今みたいにある程度清潔になったのは20代後半ぐらいからで、それまでは便所行っても手は洗わないし、バスタオルは一枚を一週間使い続けるし、今では考えられない暮らしをしていました。
 二十歳前後の頃は、風呂にはいること自体が3日に一回でしたからね(^_^;

 そんなワシが、今さら手を洗わずに洗濯物を触って、例えそれで雑菌が繁殖したところで、どうこうなるとは思えませんね(笑)

 でもなぁ、一度気になりだすと、とことん気になりますよねぇ。
 たぶん、これが更に行き過ぎたのが潔癖症なんだろうなぁ…。

 潔癖症の人を「軟弱な奴め」と馬鹿にしていましたが、今なら少しだけ気持ちがわかるかもしれません(^_^;


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月23日 22:00

WAONが使える店って割高なことが多くない?(^_^;

カテゴリ:雑記

 WAONカードってありますよね?

 ワシは銀行の引き出し手数料の関係もあって、セブンイレブンLOVEなもんでnanacoカードを持ちたいんですけどね。
 ただ、残念ながらうちの近所にはセブンイレブンがないんですよ(^_^;

 で、あるのはファミマとかWAONを使えるコンビニだけ。
 マックもWAONだし、それなりにはあるんですけどね。

 ただ、薄々感じてたのは、セブンとかよりファミマとかの方が、似たような商品でも高いことが多くないか?ということです。

 最近、セブンの商品で気に入ってるのがセブンプレミアムの「生きて腸まで届くのむヨーグルト

 少しドロっとした感じの舌触りで、コクがあって美味しいんですよ。
 オリジナルブランドってこともあって、これだけはセブンで現金支払いで買うしかないと思ってました。

 できればWAONを使えるファミマで売っていて欲しいと思っていたんですが、もしかしたらと思って探してみたらありましたよ類似品が(笑)

 その名も「コクを味わうのむヨーグルト

 飲んだ感じもセブンのと違いは分かりません。
 こりゃあ良いと思ったんですが、ちょっと気になって確認してみて驚愕。

 ファミマの方が高い(^_^;

 セブンの方はね、173円なんですよ。
 対して、ファミマの方は、なんと185円です。

 12円も違いますよ?
 400円の買い物した時に、消費税5%から8%に上がった差額が12円ですよ?

 名前を見ると普通逆でしょ?
 生きて腸まで届く〜なんて特殊効果があるものの方が高いでしょ、フツー。

 それがなんで、たかが「コクを味わう」程度のことでこれほどの差があるわけよ?

 ここまで値段を上げるなら、「生きて腸まで届いて暴れまくり、悪玉菌を皆殺しにする飲むヨーグルト」ぐらいの商品名でないと納得いかんよ?(笑)

 まあ、商品名に対しての因縁は良いとして、なんか類似品の値段がみんなこんな感じなんですよね。

 ん〜、ただファミマはWAONのグループじゃないしな〜。
 メインはTポイントみたいだから、提携で使えるようにしてるんでしょうね。

 あ、ちなみにWAONカードで買い物しても、TポイントもWAONポイントも付きますぞ?(笑)

 あ〜、セブンイレブンでもWAONカード使えるようにしてくれんかな?(^_^;


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙




タグ:

WAON


posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。