今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2014年04月14日 12:00

「息子の入学式優先 ダメなのか」 ダメだろ、普通に。

カテゴリ:ニュース

担任、息子の入学式へ…県立高校教諭勤務先を欠席、教育長が異例の注意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140411-00010005-saitama-l11


 数日前のニュースなんですが、なんかタイトルに書いたような題名で識者がブログに書いてる意見が鼻につくので取り上げてみました。

 そいつらの意見は、まあ「我が子を優先するのは当然」というものでしてね。識者気取ってる割には、ずいぶん短絡的に物言うんだなと呆れるわけですよ。

 確かに「我が子を優先」って言葉だけ見れば当たり前だし、ワシもそれに異論はないです。

 ただ、これを大義名分にするには、一つ前提条件が必要。

 それこそがワシがこの教諭にツッコミたいことす。


 担任になるの断れよ


 要は強制的に担任にならされたという前提条件がなければ、単なる身勝手で教諭としての自覚が足りない阿呆ということになります。

 子供が急病になったとかじゃないんですよ?
 入学式があることなんか、子供が生まれた時から分かってることでしょうが。

 だったら、担任になる事自体を断れば良いんですよ。
 それこそ我が子を優先ってことでしょ?

 少なくとも一年前ぐらいから上司に相談して、スケジュールを詰めておくのが筋ってもんでしょ?

 先日の記事で「仕事に穴を開けないこと」について書きましたが、まさにそれができていない状態で、いきなり穴を開けたということです。

 この教諭が正当化されるとしたら

・上司に相談はしていたが、担任になることを強要された
・有給申請の理由を正直に伝えたのに許可が下りた

 この2つの条件を満たした時。

 こうなったら、もうこの教諭には一切の非はないです。

 まあ、2つ目だけでも良いかもしれません。
 だって、学校が休んで良いって言ってるんだから、個人を攻撃するっておかしいでしょ?

 で、欠席理由を新入生に説明できたってことは、嘘をついて休んだわけではないですよね?(笑)


 ワシが今回のこのニュースに対しての結論は、「担任を受けておいて子供優先は許されない」です。

 教師はプライベートを犠牲にしなければいけないのか?とかもっともらしい事を言って騒いでる阿呆が多いですが、犠牲にしなくていい仕事の仕方があるのにそれを選ばなかった本人の問題でしょ、そんなの。

 なので、ワシはこの教諭を擁護するつもりはないですが、

 ただ、

 一番間抜けなのは学校

 です(笑)

 許可を出した学校に一番問題があるわけだし、教諭は正規の手続きを行って受理されたんだから、責められるいわれはないですね。

 「学校にも責任がある」という言い方されてますが、「学校にこそ責任がある」の間違いですよ。

 校長どころか県教育局とやらにこそ責任はあるでしょ?

 まあ、最近は親方日の丸で飯食わせてもらってくせに、日の丸も敬わない、国家も歌わないなんて権利ばかり主張する馬鹿な教諭が増えてますから、相談もせずにいきなり休みを申請したってことも考えられますけどね。
 最近多いよね、そういう幼稚な教諭が。

 とにかく、「我が子への愛情」を盾に、無条件でこの教諭を養護できないってこと。
 かといって、どちらにせよ、一番問題があるのは学校ってこと。

 仕事を放棄して我が子の入学式へ行ったことを美談のように語るのは間違いということ。


 で、今回言いたいことは、識者気取るなら分別つけてから記事書けよってこと(笑)

 なんか、この教諭を無条件で擁護して奥様方のハートを掴もうと、わざとらしくアピールしてる識者が多かったので、ド素人として書いてみました(笑)

 こういうね、立場を無視した仕事してる人をフェミニスト気取って擁護してるとね、逆に働く女性の向かい風になりますよ?

 綺麗事並べてないで、筋を通して休む方法を身に付ける必要があると思います。


ニュース全文



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙




タグ:

学校 教育 担任


posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月13日 22:20

ひろゆき2ちゃんねる始動。 だが・・・

カテゴリ:雑記

 2ch.scが始動しましたね。

 見た目、まったく一緒ですが、微妙に違うそうです。
 というのも、ワシはp2経由で見に行ってたので、2ちゃんの表紙ってあまり見る機会がなかったんですよ(^_^;

 覗いてみましたが、今「2ちゃんねる」を名乗ってる2ch.netの内容をコピーしたスレがあるって現状ですね。

 2ch.netの方は先日コピペ禁止を謳ったはずですが、これは挑発してるのかな?

 ひろゆき氏は自分が持ち主だと主張してるんだから、訴えられるならむしろ好都合とか?

 まあ、我々ユーザーは使えれば良いってことで、早速p2でいくつかのスレを拾って・・・って、なんか美味く取得できません(^_^;
 あ、あれ?もしかして、まだp2との同期は取れてないの?

 特に目新しいこともないし、p2も使えないし、ワシが言ってるスレは新たに2ch.netの方に立っちゃったしで、正直、ワシは2ch.scを使う理由が無いですねぇ(^_^;

 しかも、現状、ワシが言ってるスレは規制が全くなくて書き込み放題だし。

 う〜ん、ひろゆき氏、分が悪いんじゃないかな?

 何かのニュースで、2ch.net2ch.scおーぷん2ちゃんねるとで、2ちゃんねる三国志時代が来たとかありましたが、ひろゆき2ちゃんねる(笑)は強みが無いですよね。

 コピペOKみたいらしいですが、それはもうおーぷん2ちゃんねるでやってるし。
 p2も使えないとなると、2ch.scを使わないといけない理由が一切なくなりますからねぇ。

 まあ、まだできたてで穴だらけだとひろゆき氏本人がいってるので、これからどういう強みを見せてくるのかですよね。

 p2ユーザーとしてひろゆき氏に頑張って欲しいんだよ、ワシは(^_^;

 今は他の専用ブラウザを使ってるんですけどね、p2に比べて細かいところでイラッとくることがありまして。

 今後の発展を期待しております。


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月12日 23:59

新春アニメらしい。この時期大変なうちの事情

カテゴリ:雑記

 うちはパナソニックのディーガで録画してるんですが、これの便利な機能の一つに、新番組を自動で録画しておくというのがあるんですね。

 で、まああまり観るもんがないとはいえ、アニメぐらいはチェックしておこうと、ジャンルをアニメに設定して録画するようにしてるわけなんですよ。

 ただ最近、この機能が結構鬱陶しくてね(^_^;

 ま〜、新しく始まるアニメって結構多いんですよ。

 それもそのはずで、東京MXなんかでやる昔のアニメの再放送も新番組として拾ってくるんですよね。
 まあ、ワシとしては新アニメより、そういう懐かしのアニメの方が嬉しかったりするんで良いんですが、結構有名だけどワシはあまり興味が無いというのも多かったりしてね。

 それでも「六神合体ゴッドマーズ」や「グリム名作劇場」の再放送はありがたかったな〜。
 ちょっと追いつけてませんが、しっかり録画しています。

 で、年に数回なんですが、アニメのワンクールが終わって、次のアニメが始まる時期ってのがあるんですよね。
 だいたい春と秋あたりなのかな?ちょっと最近のアニメ事情は詳しくないんですが。

 なので、この一週間が新アニメラッシュみたいで、勝手に録画されてるものの多さを見て唖然(^_^;

 9割方観ないので、消すのが大変なんですよ。

 まあ、ディモーラというネットサービスで消せば結構楽なんですが、それでも一応拾ってきてくれたものなので、もしかしたら面白いものがあるかもと思っちゃうじゃないですか? 
 なので、いちいちタイトルを検索してからの削除なので、結構手間だったりします。

 ↓とりあえず、この一週間で拾ったアニメ。再放送含むということで。

・シドニアの騎士
・デート・ア・ライブ
・ピンポン THE ANIMATION
・ご注文はうさぎですか?
・エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜
・風雲維新ダイ☆ショーグン
・棺姫のチャイカ
・ノーゲーム・ノーライフ
・ソウルイーターノット!
・史上最強の弟子ケンイチ 闇の襲撃
・ブラック・ブレット
・魔法少女大戦
・マンガ家さんとアシスタントさんと
・星刻の竜騎士
・踊り子クリノッペベストセレクション
・タッチ
・ヒーローバンク
・オレカバトル&ドラゴンコレクション
・昆虫物語みなしごハッチ
・母をたずねて三千里
・健全ロボ ダイミダラ―
・魔法科高校の劣等生
・彼女がフラグをおられたら
・一週間フレンズ。
・昭和物語
・キャプテン・アース
・ブレイクブレイド
・ラブライブ!
・召しませ ロードス島戦記〜それっておいしいの?〜
・極黒のブリュンヒルデ
・ベイビ―ステップ
・遊戯王ARC−V
・ハイキュ―!!
・ドラゴンボ―ル改
・暴れん坊力士松太郎
・それでも世界は美しい
・金色のコルダBlue♪Sky
・蒼穹のファフナー
・神々の悪戯
・蒼き鋼のアルペジオ−アルス・ノヴァ−
・D.C.〜ダ・カーポ〜
・金田一少年の事件簿R
・FAIRY TAIL
・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース


 なんと44個ですよ、44個!

 あのね、引き篭もりアニオタニートならともかく、こんなん観切れるわけないでしょ(^_^;

 とりあず、史上最強の弟子ケンイチは拾ってくれてて良かったかな?
 あれは一期だけ観て、後どうなったか分からなかったので、追いきれてなかったんですよ。
 ちょうど闇との戦いみたいで面白そうなところみたいだし。

 ジョジョは予定通りでチェック済み。

 あとは極黒のブリュンヒルデをどうするかだな〜。
 一応、原作は読んでるんですが、アニメでまで観たいとは思わない(^_^;

 とりあえず、残したのはこの3個だけ(笑)

 ホント、このラッシュは辛いもんがあるです(^_^;



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月11日 23:09

ラーメンの鬼が死んだ

カテゴリ:ニュース

病室ですすった最後のラーメン 亡くなった佐野実さん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140411-00000039-asahi-soci


 ガチンコ!ラーメン道で有名になったラーメンの鬼・佐野実さんが亡くなったそうですね。

 殺しても死ななそうな人だったのに…。

 たぶん、もう10年ぐらい前になりますよね、ラーメン道。

 残念ながら、ラーメン道の卒業生の店で残ってるところは、もうないんですよね、確か。

 最初は確か渋谷でしたっけ?
 食べに行きましたが、まあ言うほど美味くもないと思ったのを覚えています。

 佐野さんの店にも食いに行ったんですよ。
 結構遠くてねぇ。藤沢だったかな?

 しかもワシ、タイミング悪くて3日もかけました(^_^;

 1日目:定休日
 2日目:スープが気に入らんとかで開店せず
 3日目:ようやくこぎつける

 ワシは東京と言っても辺境の地に住んでいましたから、一度都心に出て、そこから神奈川へ向かうんですよ。
 なので時間もそうですが、交通費も結構かかります。

 3日かけて、交通費だけで5000円近く使ったかな。

 そこまでして行ったせいか、ラーメンの評価も厳しくなって、やっぱり「言うほど美味くない」という結果になりました(^_^;

 ただ、佐野さんじゃなかったんですよね、店回してたの。
 だから佐野さんの味じゃないかもしれませんが、さすがにもう一度行く気にはなれなくてね(^_^;

 そういえば新横浜ラーメン博物館にも出店されてましたよね。
 本店の前に、そこへ行ったんですが、テレビではさんざん湯切りには平ザルを使えと行ってたのに、この店では普通に深いザルを使ってたのにショックを受けたのを今でも覚えています(^_^;

 ワシはラーメン道を真似して、わざわざ平ザルを買ってきて、インスタントラーメン作るときにそれで湯切りしてたのに(笑)

 あ、インスタントの袋ラーメンも、スープにするお湯と茹でるお湯は分けた方が美味しいそうですよ。ワシのジャンク慣れした舌じゃ、分かりませんでしたが(笑)

 佐野さんが直々に作ったラーメン、食ってみたかったな〜。
 63歳って早過ぎますよね・・・。


ニュース全文


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月10日 15:26

「仕事に穴を開けないということ」 子持ち主婦が嫌がられる理由

カテゴリ:雑記

 ある掲示板に休みや遅刻・早退多い、子持ち主婦の同僚への愚痴が書き込まれていた。
 ただ、その同僚が嫌われる理由は、子持ち主婦に限らないということに気づいていないようだった。

 仕事に穴を開けない

 これを勘違いしている人が多い。

 休むことは構わない。
 休んでも仕事が回るように準備しておくことが、「仕事に穴を開けない」ということ。

 これを勘違いした人が子持ち主婦になった時、冒頭のように嫌われる。

 だが、子持ちじゃなくても勘違いした人は、無理な仕事をして会社に嫌われる。

 自分がいなくてはいけないというのは自惚れだし、いなくても回るように日頃から引き継いで置くのも仕事だ。

 自分が休んだ時に「あの人が休んでるので、その案件については分かりません」と会社の人間に言わせてしまう仕事の仕方をしてる時点で、嫌われる子持ち主婦と何ら変わりはない。

 潜在的にこういう人は多くて、サービス残業をやったり、体調が悪くても無理して出てきたりと、力技で誤魔化してるだけ。
 さらにそれが美学のように勘違いしている阿呆が多いからタチが悪い。

 自分が受け持っている仕事のマニュアルを作っておくとか、日頃から周りとコミュニケーションを取ってお互いに休んだ時のことを話し合っておくとか、そういうのが仕事に穴を開けないということ。

 それができるなら休む理由はなんでもいい。
 「明日、映画観に行きたいから休みます」でも文句は言われない。

 休まざるを得ないなら、休んでも良いように仕事すれば良いだけ。

 それだけの話。

 子持ち主婦だけの問題じゃない。


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。