今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2014年04月08日 21:54

XPのサポート終了ですよっと

カテゴリ:雑記

 え〜、明日9日で、Windows XPとOffice2003のサポートが終了しますね。

 7にしたかと思ったら、今はもう8だったりしますが、はっきり言ってバージョンアップし過ぎだと思う。

 ここまえ普及したら、簡単にメジャーアップしたらダメですよねぇ・・・。

 たぶん、Windowsパソコンがここまで普及したのは、同じOSで10年以上やってきたからだと思いますけどね。

 Vista以上じゃなく、XPのまま今度は64bitで普及してくれればよかったのに。

 まあ、サポートだけじゃ金にならないだろうし、ソフト屋はソフト売らないと商売になりませんからねぇ(^_^;

 ただなぁ、困ってる企業もあるってのに、見捨てて打ち切りってのも、すでにライフラインとも言えるようなものを提供している会社としてはどうなの?って思いますよね?


 そういえば、実はWindowsより前に、Windowsより優れてると言われたOSがありましたよね。

 トロンでしたっけ?

 「TRONプロジェクト」と呼ばれてて、なんと日本人が開発したOSです。
 しかも無料で提供しようって話だったんですよね。

 で、これを積んだパソコンを普及させようとしたんだけど、アメリカさんから圧力がかかって中止になったんだとか。
 ただ、今は家電とかで使われてるみたいですけどね。タダなんで、そっちの業界では爆発的に普及したそうです。

 で、最近のMicrosoftは殿様商売してますから、オマエ、そのままでいくならTRONを復活させんぞ?とでも言って脅してもらえませんかね?(笑)

 パソコンが今よりもっと安くなると思うんだけどな〜。

 あ、でも、TRONを使いはじめると、またメーカーごとにソフトを用意しなきゃいけなくなるかもしれませんね。

 たぶん、20代前半ぐらいの人とか、ワシと同年代でもWindows XPあたりから使ってる人とか、昔はメーカーごとに専用のソフトを用意しないといけなかったってのを知らないんじゃないかな?
 ああ、違った。メーカーごとじゃなくて、機種ごとだ。

 今はOSで見ますから、WindowsかiOSかで選びますよね。
 あ、もしかしたら、人によってはパソコンってWindowsしかないと思ってる人もいるかもしれませんね(^_^;
 マックもマニアックですから。

 で、昔はソフトもOSではなくて、機種ごとに見る必要があったんですよ。
 富士通のFMV対応とか、ソニーのVAIO対応とか。
 さらに同じFMVという名前でも、このモデルはOKで、ちょっと前のモデルはダメとか合ったわけです。

 まあ、プレステ2で使えても、プレステ3ではダメって感じですかね(^_^;

 OSが無料で提供できるってことは、自分とこが発売してるパソコンに最適化して発売するということになりかねませんので、そうするとやっぱりゲームとか事務ソフトとかアプリケーションも、各メーカーのパソコンに対応させる必要が出てくるわけです。

 Windowsだって、XPで使えてたものが7ではダメってありますよね?
 それが各パソコンメーカーごとになるってことです。

 今現在、どのメーカーのパソコンを買っても、一つのソフトで普通に使えるのは、WindowsというOSを一つの会社が独占してるおかげで仕様が一つだから。

 元が無料で改造し放題なら、また昔のように面倒くさい時代になるかもですよね。

 ちなみにワシが手に入れた初めてのパソコンは、世界初のCD−ROMドライブを搭載したパソコン、富士通の初代「FM−TOWNS」というやつでした。
 今みたいに50倍速とかじゃないですからね。等速ですからね(^_^;
 メモリが1MB1万円の時代です。

 その5、6年後にCD−Rドライブが売ってるのを見かけましたが20万円でした(笑)
 今はブルーレイドライブでも1万円ほどで買えますからねぇ。

 まあ手に入れた当時は最新機種だったんですが、何が困ったって、最新だから勉強しようにも本が出ていないわけです(^_^;
 素人は最新機種を買うべきではないと、その時、痛感しましたよ。

 今はそんなことないですよね。
 最新機種を買っておけば、数年前の本でだってパソコンの勉強ができます。

 プログラムを勉強したければ、今は基本的な開発環境をタダで提供してくれてますし。

 でも、またメーカーごととかになると、それがなくなる可能性がありますよね。

 TRONの権利を手放したわけじゃないと思うので、ライセンス契約で一定の規格を守らないといけないとでもしておいてくれれば良いんですが、その辺はどうなってるんでしょうね?
 今は各家電メーカーごとで独自に開発してる?

 だとしたら、TRONを武器にMicrosoftを止めることはできないかな〜?(^_^;

 一応、TRONを使った「超漢字」っていうOSはあるようなんですけど、なんかちょっと用途が違うような。
 名前的にはワシ好みなんですけどね(^_^;

 小説を遊び程度で書くのが好きだったワシは、このOSが発売された時から注目はしてたんですよ。
 普通のパソコンの漢字変換では出てこないような漢字も使えるって話だったもので。

 ああ、なんか思い出したら欲しくなってきたな「超漢字」(笑)


 あ、しまった、また話が脱線した。

 まあ、そんなわけで、明日でサポートが終わりですよということだけ言いたかったんですが、また尾ひれ背びれどころか、手足が6本ずつみたいな感じで余計な話にしてしまいました(^_^;

 あ、そうそう。
 一番言いたいことはね、これからもXPを使い続ける予定の人は、明日公開される予定の最終アップデートはしっかり当てておきましょうね、ということ。

 一番重要なことは、こんな短文で済んでしまうんだよなぁ・・・(^_^;

 落とし忘れないように、気ぃつけてね。



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。