今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2014年04月20日 22:44

「サプライズ」を勘違いしている人が多い

カテゴリ:雑記

 「サプライズで恋人に誕生日プレゼントを贈ろうと思うんですけど何が良いと思いますか?」

 まあ、こういう質問があったわけです。

 あと、漫画とかドラマでもたまに見かけるのが、誕生日に気づかないふりをして、当日にパーティーを開くとかね。

 あのね、

 やるべきことをやったところでサプライズとは呼びませんから。

 サプライズってのは、日常の中に驚きをあたえることをいうわけです。
 まあね、友達同士だとか、誕生日だからってプレゼントを綿し合うほど深い仲じゃない場合にプレゼントをあげるならサプライズですよ?

 ただね、恋人同士とか家族だとか、誕生日を祝うって当たり前じゃないの?
 まあ、家族はいろんな形があるから良いとしても、恋人同士て誕生日を祝わないってありえないでしょ?
 普通、祝ってくれるだろうと期待しますよね?

 期待してることをやったところで、サプライズでもなんでもないんですよ。
 ましてや、表面上でも期待を裏切るようなことをして、実は期待通りでしたってのも違う。

 やるべきことをやらないことにして、マイナスから始めることをサプライズとは呼びません。

 0、もしくはプラスの状態からさらに追撃をかけることをサプライズと呼びます。

 簡単な例で言うと、プレゼントすると約束していた物の他にも、もう一つプレゼントを用意しておくとかね。
 今年はプレゼントあげないみたいな態度をとって、実は例年通りあげますってのはサプライズじゃない。

 大筋に組み込むものじゃないんですよ。

 誕生日ってイベントがあるなら、それを祝うという大筋は変えちゃいけないわけです。
 それに沿った上て、+αがあってサプライズ。

 みんなで誕生日を忘れてるふりをして、自宅に集まってパーティーの用意をしてたら、自暴自棄になった主役が一人で旅行に行った、とかギャグ漫画のネタとしては典型的なものですが、まあそういうことも起こりうるわけで。

 そういう場合は、例年通り普通に祝うからとちゃんと帰るように言っておいて、帰ってみると実は友人知人が集まった大掛かりなパーティーになっていたというのがサプライズというものでしょう。

 悲しませたり不安にさせてのサプライズってのはないんですよ。

 この辺、勘違いしてると、喜ばせるつもりが逆に人間関係にヒビ入れることすらありますので気をつけましょうね。



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。