今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2014年04月25日 19:00

簡単にプログラミングの世界に触れられる現代

カテゴリ:雑記

 Hello World!

 なぜかどのプログラミング言語の勉強でも、この単語を画面に表示させることが最初の課題になってるんですよね。

 最近は日本語で「こんにちは世界」としているものもありますが、ごめん、それは違うと思う(^_^;

 ニュアンス的には「プログラミングの世界へようこそ」みたいな感じだと思うんですが、あんまりこれについての意味を解説してるものは見当たらないんですよ。

 ただ、ものによっては間にカンマ入れて「Hello,World」にしてたりで、これをGoogle翻訳にかけてみると「こんにちは、世界中のみなさん」となるので、コンピューターからの語りかけとして見るなら、これが一番正しいのかもね(^_^;

 と、まあ、それはさておき、ワシはPHPの勉強を始めてみたんですが、サーバーを用意しないとできないと思っていた勉強が、なんと自分のパソコンをサーバーに見立てることができるフリーソフトなんてのがあってですね、それを使っていろいろ試せるということで驚いています。

 思えば、最近はプログラミングの世界に簡単に触れられるようになりましたよね。


 ワシが手に入れたはじめてのパソコンは、富士通の「FM TOWNS」だというのは以前の記事でも書きましたが、一番ガッカリしたのが起動した時の画面。

 「FM TOWNS」のロゴが出たまま動きません(笑)
 今みたいにHDDなんて無いですからね。付属のCDを読み込ませて、OSを起動する必要がありました。

 何が残念かって、ワシが知ってるパソコンはNECのPC−8801とかでして、これらは何のディスクを入れなくても、電源入れると「BASIC(ベーシック)」というのが開いて、簡単なコマンドを打てる画面になるんですよ。

 で、そこでちょっとしたプログラムを組んで遊ぶことも可能なんですね。

 ワシはそういうのを期待してたんです!(T_T)

 FM TOWNSはね、当時、世界初とも言えるCDドライブを積んだパソコンでしたから、まあ何でもCDから起動してしまえとでも思ったんでしょうかね。
 コマンドを打つなんて面倒な画面は省かれてたんですよ。

 プログラミングを勉強したかった当時、中学2年生のワシは途方に暮れましてね。

 よくよく調べてみると、FM TOWNSでプログラミングしようとしたら、別途ソフトを買う必要があるらしく、そのソフトも3万円以上とか高額なもんで、中学生のワシには手も足も出せずに、せっかく高性能なパソコンも単なるゲーム機に成り下がってしまいました(^_^;

 その時のトラウマのせいで、プログラムを勉強しようとしたら、高い金払って環境を揃えないといけないと思い込んでいましてね。

 でも今は基本とも言えるC言語ですら、プログラム環境のソフトを無料で使うことができるんですよね。
 マイクロソフトもVisual Studioなんてものを、無料で使わせてくれますし。
 まあ、ワシはこのソフトの使い方が分からなくて挫折しましたが(^_^;

 何より、ネットを検索すれば、親切に解説してくれてる人がたくさんいますから、ま〜勉強にしやすいこと。

 思うんですが、ネットがない時代のプログラマーってどうやって勉強してたんでしょうかね?

 たぶん、もう英語必須だったんじゃないでしょうか?
 洋書を読めないとまともに勉強できないとか。

 今でもマイクロソフトとか海外の企業が主体ですから、そこが出してるマニュアルの原書を読めるように英語ができるに越したことはないですが、英語出来る人がわざわざ日本人にわかりやすく説明したサイトを作ってくれてたりするので、大変ありがたいです。

 20年遅く生まれたかったな〜(^_^;

 さて、歩みの遅いワシですが、その人達が残したものを頼りに、勉強していきたいと思います。

 良い時代だよ、ホント。



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。