今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2014年05月16日 23:23

シムズ4 外国版のみが、いつの間にか日本語もサポートに加わってた

カテゴリ:シムズ3



 EAから一昨日届いたメールで紹介されていた動画。

 あ〜、シムズ3、すっかりやらなくなりましたね(^_^;
 ニューサンセットバレー2013を手打ちで日本語化してからと思いながらも、あまりに面倒で後回しにしてるうちに、アメーバピグなんて始めちゃったもんだから、こっちでいっかってなっちゃってまして・・・。
 思えば、シーズンズ以降はまともにプレイしてないですね(^_^;

 そうこうしてるうちに、シムズ4ですか。

 正直、英語が壊滅的なワシは、日本語版がなかったシムズ4は諦めてたんですよ。
 で、この動画が届いたついでに、久々にシムズ4のページを除いてみたら、サポート言語に日本語が・・・。

シムズ4 日本語サポート


 これは期待して良いんでしょうか?
 でも、EAへ問い合わせた人がいて、その人がもらった返事は「予定なので変更になる可能性はある」というものでした。

 保険的な言い分けでしょうねぇ。
 まあ、失態続きのEAなら充分あり得る話なんで恐ろしいですが(^_^;

 それにしても、今度のシムズ4でのシム作成画面は、なんか使いやすそうですね。
 シムズ3は変えたいところがあっても、各項目がどのように影響を与えるのかを把握するのに大変で、思った通りに作れないことが多かったです。
 それがこの動画を見る限り、なんか部位を選んでドラッグで動かすような感じですよね。

 おお〜、これなら面倒くさがりのワシでも、楽しんで作れるかな?

 しかも、なんか歩き方や走り方、仕草なんかも選択できるとか言ってますよね。

 これはちょっと期待できるかも。
 やっぱ、買ってみようかな〜?

 でも、本体だけあって6000円以上と高い(^_^;
 やっぱ、デジタルデラックスエディションが良いよな〜と言いつつ、あまり必要なさそうなオマケばかりだけど・・・。
 まあ、1000円程度の違いだしな。後で後悔するより良いかも。
 買えなくなってから後悔するんですよね、こういうの。

 ところで、もし買うとしたら、今度はダウンロードオンリーでいってみようかと思っています。

 シムズ3の時は現物がないと心配という理由でDVD版をメインに集めていましたが、アップデートしないと使えないところ部分あるしネット認証もあるようだし、結局EAが潰れたら現物だけ持っててもプレイできなくなる可能性がありますからね。
 だったら、オマケがたくさんつくことが多いダウンロード版の方が良いかな〜と。

 シムズ3のときは、英語版はダウンロード版を買うなんて中途半端なことしてましたし、もう完全に切り替えるかと(^_^;

 あ〜、でもまだ迷う。
 シムズ4、面白いのかな〜?
 まあ、面白いんだろうけど・・・(^_^;



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月15日 20:00

OSはXPでも、Office系のアップデートはできる模様

カテゴリ:雑記

 昨日の夕方ぐらいに、Windowsのアップデートが出ましたね。

 で、うちにはXPのPCが一台あるんですが、いつもの癖で更新プログラムの検索をかけてしまいました。
 まあ、4月でサポート終了のOSですから何もないって帰ってくるだろうと思ってたら、いくつかのアップデートが。

 ああん?サポート終了と違うんか?と、よく見てみるとWordやExcelなんかのOffice系の更新でした。

 ああ、サポートが終了したOSでも、他のアプリケーションの更新はできんのね?
 こういうのもまったくできなくなるんだと思ってましたよ(^_^;

 でも、XPの方でも「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」だけは出てきましたね。
 これってOSとは別の更新プログラムってこと?
 まあ、特定のウィルスとかを駆除するソフトなんで、OSのサポートに関係なく使えるもんなんでしょうかね?
 これだけでアップデートに上がってきてくれるなら、XPのままでも何とかなりそうな気もするけど(^_^;

 うちはOffice2010が入ってますが、XPでもアップデートできますよということで。




web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月14日 21:26

ドラマ『極悪がんぼ』 言葉だけでイントネーションは広島弁ではない

カテゴリ:雑記

 イブニングで連載中の『がんぼ』シリーズがドラマ化されましたね。

 『極悪がんぼ』はシリーズの一番最初。

 『カバチタレ!』にしろ、最近、田島・東風両先生の広島弁シリーズがドラマ化されてますが、ドラマで広島弁を出してきたのは今回の『極悪がんぼ』が初めてじゃなかったかな?
 『カバチタレ!』では、方言っぽいのは出てこなかったと思います。

 だがしかし、ドラマで使われてる広島弁はイントネーションが全然違いますね。
 たぶん、他の地域の方言も、ネイティブ(笑)からすると全然違って聞こえるんだと思います。

 って、実はドラマ版『極悪がんぼ』の舞台は原作と違って広島じゃないんですけどね。
 なんでも架空の都市「金暮市」だそうです(笑)

 だとすると、わざとイントネーションを変えてるのか、イントネーションが違うのを誤魔化すために架空の都市ということにしたのか・・・?(笑)

 言葉は広島弁なんですよ。
 ただ、イントネーションが大阪弁なんですよね。

 「〜や」を「〜じゃ」に変えれば広島弁になると思ったら大間違い(笑)

 イメージ的にはなまりのある東京の言葉を使う関西人って感じ。

 聞いててなんだかむず痒いんですが、まあ、ここは「金暮弁」として割り切るしかないでしょう(^_^;


 ところで事務所の所長の名前が、原作とまるっきり変わってるのはなぜなんでしょうね?

 原作だと「秦 光浩」なんですが、ドラマだと「小清水 元」となっています。
 他のメンバーはたとえ性別が原作と変わっても、名字だけは同じと面影はちゃんと残しているんですが、ハタ所長だけ何で?

 原作でずっとハタ事務所ですり込まれてたので、小清水事務所なんて言われてもピンとこないんですよね(^_^;
 なんか、まずいことでもあるのかな〜?

 あ、そうそう、なんで『カバチタレ!』にしろ、ドラマ化したら主人公の性別を変えるわけ?
 こういうの、ホント、鬱陶しいんですが。

 まだ法律家なら良いんですが、事件屋みたいな裏の仕事で女って無理があるでしょ?
 そっち筋の人間が本気になったら、さらって犯して・・・と、そういうのもある世界なわけで、いっきにリアリティがなくなるわ。

 今の男女平等なんて男が気を遣うことで成り立ってるだけであって、裏の世界では気を遣うどころか、その「女」の部分を徹底的についてくる人間ばかりなのに無理があるわ。

 まあ、ただ、ドラマ用にキャラを描き下ろしてるところは、なんだか嬉しかったですけどね(^_^;
 新キャラとか女神崎ってこんななんだって。

 ドラマ自体はそこそこ面白いんで、ま、いっか。

 ただ、原作でもシリーズの最初の方って小さい事件ばかりでパッとしないんで、金子を政治家にのし上げるところまでやってもらいたいな〜。
 まあ、ドラマの一期だけじゃ無理だけど(^_^;

 それにしても、6話目でなんかライバルっぽい事件屋と事を構えるみたいですが、え?何?もうクライマックス?もしかして、最近流行の全8話?

 いや、勘弁してくださいよ(^_^;


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月13日 19:00

男女差別をするアメーバ(Ameba)

カテゴリ:ゲーム

 ああ、男女差別っていっても、女尊男卑の方でね(^_^;

 もともと女性向きに作られたもののせいか、いろいろなコンテンツがあるものの、男を締め出すようなものばかりなんですよね。
 逆に男専用のコンテンツはまったくないし。

 それはそれで構わないんですが、男として登録してあるのにマイページの新着記事に、その女性専用コンテンツのものが表示されてきたりと、鬱陶しいことこの上ないです。

 記事を読むことはできるんですが、コメント付けたり「いいね」みたいなボタンを押したりはできないんですよ。

 これがちょっと問題でしてね。

 もう終わっちゃいましたが、先月からゴールデンウィークにかけてだったかな?
 毎日、特定の条件をクリアすれば、スクラッチくじを引けるというイベントをやってたんですよ。
 そのクリアした条件の数が一日最大3つで、多くクリアすればくじに当たりやすいってわけ。

 で、その条件の中に、なんと女性専用コンテンツでの「いいね」とかそういうのを押すというものが何度もあって、男は理不尽に不利益を被ることになっていました。

 ああ、腹立たしい(^_^;

 投稿はできないにしても、そういう評価ボタンを押すぐらいはできるようにしてくれれば良いのに。
 それすらダメなら、なんで閲覧だけは許可するんだよ?
 しかも、そのボタン押下をイベントクリアの条件にするとかありえんわ。

 なんかピグゲームのイベントも課金しないとまずクリアできないようになってるし、前に依存してるって書いたけど、こういうのが重なるといい加減冷めますわ。

 まあ、課金してくれる専業主婦相手の商売なんでしょうけどね。

 とりあえず、登録情報に性別があるんだから、女性専用コンテンツの新着とかやめて欲しい。

 あと、2年前から更新されてない個人ブログの記事までトップに上がってくるんですが、意味が分からんわ(^_^;


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月13日 15:29

2014/06/23発売予定 『コウノドリ』第5巻

カテゴリ:漫画



 コウノドリの5巻の発売日が決まったようです。

 4巻で風疹の話までやってたから、高齢出産の話にまで届くかどうかですかね?
 最近はワシの記憶も曖昧で、話の順番を忘れてしまっています(^_^;

 前回、予約するのをすっかり忘れていて、全然届かねえじゃねえか!と一人でアホみたいに憤ったあと気づいて、やっぱり一人でアホみたいに恥ずかしがっていたので、今回は忘れないようにしたいと思います(笑)

 というわけで、レビューでも何でもなくて申し訳ないですが、まあワシ個人のメモということで(^_^;


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。