今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2014年05月12日 23:56

『美味しんぼ』問題 一つ一つのデータが正しくても並べ方で誤解を生む

カテゴリ:漫画

 なんだか鼻血をきっかけに話題になってますね「美味しんぼ」

 前号も見て、今週号も読んでみましたが、こりゃ完全にアウトでしょう。
 なんか「福島に住んではいけない」と言い切っちゃってますもんね(^_^;

 なんというか、取材はしたんだろうけど集めたデータを消化しきらずに漫画にしちゃったみたいな感じ。
 漫画にしたというのも擁護しすぎで、なんかデータを並べただけで、間に適当な所見を挟んだ・・・そう、「理科の観察日記」!
 どなたかの実験ノートみたいな感じですね。「私が思うに被ばくした!すんではいけない!」みたいな(笑)

 読んでていろいろツッコミどころ満載だったんですが、その中からいくつかブログのネタにさせていただきましょう(笑)

双葉町前町長・井戸川克隆さん
 「私が思うに福島に鼻血が出たり、ひどい疲労感で苦しむ人が大勢いるのは、被ばくしたからですよ」


 今回の冒頭の出だしですが、まずこれがポイントですよね。
 前町長さんの見解に過ぎないということ。

 で、被ばくしたと言い切ってますが、これはデータが正しいなら本当だとは思うんですが、この台詞の根拠とするためのデータが、5ページ後に出てくるんですよ。

お母さんたちの調査


 これがそのページなんですが、被ばくしたと言い切った後に、なぜか大阪のガレキ処理場の話になってますよね。
 これって福島の被ばくと無関係ですし、たぶん放射線の影響で出る症状を説明したかったんでしょうけど、「放射線の影響だけと断定はできませんが」と言っちゃってますよね。
 じゃあ、鼻血とかの原因の説明にならんじゃないですか(^_^;

 しかも「お母さんたちが調査した」って(笑)

 え?
 専門機関じゃないの?
 おばちゃんの井戸端会議レベル?

 ごめん、ワシは前号からしか読んでないんですが、ここでいう「お母さん」ってこの喋ってる人のお母さんが専門家か何かで、その人がってこと?
 そういうことだったらゴメンナサイね(^_^;

 で、その調査で目や喉の異常を訴える人がいたって言うけど、それが放射線の影響ってどうやって調べたわけ?
 花粉症がひどくなっただけかもしれませんよね?(笑)

 もしかしたらガレキ処理場の構造に欠陥があって、もともと他の有毒ガスを出していたという場合もありますよね?そこは調べたのかな?

 どれにせよ、放射線の影響と断定できないなら、このタイミングでこの話題を出すのは不適切としか言いようがないです。なんか意図的に誘導しようとしてるようにも見える。

 ずるいのが実在するであろう人たちの台詞は断定できないと言っているのに、山岡がその後で「鼻血は放射線で炎症ができたからですか」と言い切っちゃってますよね?
 これって情報操作じゃないの?

 取材をした相手に責任はなく、漫画の中で断定しちゃってるわけですし。

 そもそも前町長の「被ばくしたから」という台詞も、不思議なお母さん集団が調査したものも、「住民」に対してなんですよね。

 福島の人が被ばくしたという根拠は、原発が爆発する前の圧力容器内から蒸気を抜く作業で大量の放射性物質をばらまいたということ。
 近隣住民の人たちが避難中でしたから、そのときに被ばくしたと言ってるわけです。

 大阪での話も、ガレキ処理場の近隣住民の話でしょ?

 今の福島に数日行っただけで、鼻血が出るほど被ばくする根拠にはならないと思うんですが?

 これでどういう風潮被害が出てくるかというと、ワシの正直な気持ちを言えば「しばらく福島には近づかないようにしよう」です。

 これさぁ、下手すると部落差別みたいな問題も生まれてくるんじゃないか?
 被ばくしてるはずであろう福島出身者と子供を作ると障害を持った子供が生まれるとか、根拠のないデマが広まったり。


 で、この後、もう一人「福島は住めない」と言い切ってる福島大学の荒木田さんって人が出てきます。

 この人は除染作業を何度もしたそうですが、そのたびに喉が痛くなったりと具合が悪くなって必ず寝込んでたそうです。

 でも、これも単なる疲労か放射線の影響かは「わかりませんが」と前置きした上での発言。

 ただ、申し訳ないけど、それって単に防護装備がお粗末だったという話では?

 原発内での作業を描いた「いちえふ」って漫画がありますが、これって事故後の原発内で働いているわけですから浴びる放射線は除染作業どころではないはずですが、喉が痛いだの鼻血が出ただのの話はないですし、寝込むどころか一定の放射線を浴びたら向こう一年は現場に入れないという取り決めがあったりで、ピンピンしてるのに働きたくても働けないという話があるくらいです。

 原発内でそれなのに、除染作業で体調がおかしくなるなら、管理体制に問題があるとしか思えないんですけど。


 まあ、ワシはこの漫画で描かれてることをすべて批難するつもりはないんですが、ちょっとデータや証言の見せ方がおかしいなと。

 実際、除染しても山から放射性物質が流れ込んできて元に戻るとかは、今回の「福島に住めない」という根拠にはなってると思いますよ?

 ただ、福島全域と言えるのか?とかね。

 正直、この漫画は何がしたいのかわからないです。
 100歩譲って「福島に住めない」のが事実だとしましょう。
 健康に害はないとしても、放射性物質が若干でも残ってるような土地より、全くない方が良いのは当たり前ですから、「我が子のことを考えれば住めない」という意味でもあるでしょう。

 でも、データを並べただけで何が解決できるのか?
 福島の人たちに引っ越せとでも言うの?
 愛着を切り捨て、よしんば全員が引っ越しを決意したとしましょう。

 住むとこは?
 仕事は?

 次回でラストのようですし、原作者は最後まで見てから判断してほしいと言っていたので、もしかしたらこの辺の解決策が書かれているのかもしれませんね(邪笑)

 ワシが一番残念なのは、思慮の深そうな海原雄山にまで短絡的な台詞を言わせていたことなんですよね(^_^;

 まあ、ただ、ワシが今回のこの漫画に一番ツッコミたいことは

 グルメ漫画なんだから食い物の話しろや

 ってこと(笑)

 料理の話がまったく出ないって・・・(^_^;
 今やってる話って、誰も美味しくないですよねぇ。

 なんというか、最近、震災だの原発だのの問題を描いたりする漫画が増えてきましたが、自分の領分超えて描こうとするからおかしくなるんですよ。

 なんだろうな〜、最後は福島産の食べ物は安全ですとでもやるのか?

 年を取ると名誉が欲しくなるそうですが、ちょっとこの問題は手に余るのでは?



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月11日 21:02

酒より依存しているものがある

カテゴリ:雑記

 え〜、やっぱり昨日の予言通り、0時に寝るなんて無理でしたね(笑)

 あ、でも酒を飲んで夜更かししたわけじゃないんですよ?

 ワシ、最近は酒よりやばいなと思うほど依存しているものがありまして、それがアメーバのピグゲームです(笑)

 ピグっていう自分のアバターを作って、それで庭や街を作ったりというものなんですが、ま〜ダラダラとできてしまう分、いつの間にか時間が立っているという状態。

 よくあるポイントを消費して行動するってやつで、時間でそのポイントは回復するんですが、やりたいことがあるとちょくちょくログインしてちょっと貯まったポイントでチマチマ遊んだりと、結構ハマってしまうんですよ。

 満タンまで貯まった状態で放置すると無駄になったしまうわけですから、こまめにログインして遊んでしまうという中毒性があります(笑)

 で、メルアドさえ変えれば、一人でいくつかアカウントは持てるようなので、今、試したいことがあって何個かを同時進行し始めたんですよ。

 そのせいで、本来はポイントが貯まるまで空くはずの時間が、別のアカウントでの作業に充てがわれて、みっちりとすべての時間を奪われるという状態になっています(^_^;

 それがまさに昨晩で、酒も飲まずに一晩中、ピグゲームですよ。
 少しだけ時間があくこともありますが、アメーバって大喜利とか他にもいろんなコンテンツがある遊園地みたいなサイトなので、そこでついつい時間を潰して無駄に過ごすという悪循環(^_^;

 実は今日も起きたのは17時半という遅さなんですが、寝たのは10時半だったりします(笑)

 いや、8時過ぎまでピグゲームやってて、ここまで起きると眠気はあっても寝付けないという変な半覚醒状態になってるので、ウィスキーを一杯だけ飲んで寝ようとしたんですよね。

 で、ワシはウィスキーを一気にあおれるほどワイルドではないので(笑)、録り溜めたテレビ番組を見ながらチビチビやってたら、まあその時間になったと(^_^;

 なんと言いますか、惰性でだらしのない生活をしていてくだらない人生を歩んでるように見えますが、なんか我ながら幸せな生き方してますよね(笑)

 ワシは不幸らしい不幸を味わったことがないので、人生舐めてるんだろうな〜(^_^;

 とりあえず、時間の無駄だけは簡便なので、アメーバはどうにかしないと(^_^;


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月10日 19:06

今さっき起きました

カテゴリ:雑記

 遅ようございます。

 昨日、あれから飲むとか言いつつ、なんだかんだと結局飲み始めたのが0時前からでして、5時くらいまで飲んでベッドの上で落ちました。
 で、一度目がさめたのが17時半ぐらい。それでもまだ頭がグラグラするのでトイレだけ行って、二度寝をし、ようやく起きたのがさっきで、そのままブログを書き始めています(笑)

 ベッドの上で落ちたと書きましたが、どういうことかというと、昔は多少、酔いが回って眠気に襲われても、ベッドで15〜30分ほど横になれば、また覚醒してたんですよ。そこからもう一度飲み直すというのをよくやっていました。

 でも、ここ5〜6年ぐらいですかね、そのまま寝てしまってばかりです(^_^;
 覚醒できた頃は、目覚ましとかセットしなくても自然と目が覚めていい感じで酔いだけ残ってるという状態だったんですが、今はもう目覚ましかけても起きることができませんね。

 そういうのをもう自覚してるくせに、なぜか毎回、今日はいけるんじゃないか?と思ってベッドに横になり、こんな感じで気が付くと夕方なんてことになっています。
 酔うと理性が飛ぶものですから、アホみたいに身体に刷り込まれたことをやろうとするんでしょうねぇ(^_^;


 こんな時間に起きてしまいましたから、今日もこれから酒を飲まないといけませんね。

 飲まないと夜(すでに夜ですが)に眠れないでしょうから、また朝方に寝ることになり、睡眠のリズムが崩れた状態で月曜を迎えることになってしまいます。

 なので、今日は適度に酒を飲んで、0〜2時付近で寝ることで、そのリズムに身体を合わせて調整するというわけです。











 と、何が何でも酒を飲む口実を作るのがアルコール依存症(笑)

 酒を飲まなきゃいけないとか、んなわきゃねー(笑)

 「適度に飲む」とか言って絶対深酒するし、「0〜2時付近で」とか言っておいて、どうせまた朝まで飲んで今日と同じになるでしょう。

 「なるでしょう」と締めくくってるってことは、飲むのをやめる気もないということで(笑)

 でも、こういうのも含めてワシは自分を愛しています(笑)
 自己否定はいかんのよ。

 好きだ愛してるだ良い子だと囁きつつ、捻じ曲げていく必要があるのが潜在意識。
 まあ、要は幼児を諭すのと同じ方法なんですよね。

 依存症も潜在意識に刷り込まれたものですから、そうやって捻じ曲げていかないとね。

 まあ、そんなわけで今日も酒を飲むんですが、最近、酒を飲むのに困ったことがあって、食べたいツマミがないんですよ。

 鶏の素揚げとか食ってるんですが、いい加減、飽きましたしね。
 スーパーで売ってる惣菜も、なんだかんだと似たようなのばかりだし、酒のツマミに合うのも限定的だし。

 ワシは普通の酒飲みと違って、ピーナッツとかそういうのだけで酒は飲めないのです(^_^;
 そもそも飲むのが焼酎なんで、しょっぱいのは似たような味であまり合わない。
 「通」は塩だけで焼酎を飲むそうですが、よくできるなと思います。
 ツマミが塩だけで済むなら、低コストでいいんですけどねぇ(^_^;

 さて、今日は何をツマミにしようかしら?


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月09日 21:25

睡眠時間が足りてないのか?

カテゴリ:雑記

 なんか今日の昼過ぎ頃、とんでもない雨が振りましたね。東京の話ですが。

 あんなに晴れてたのが幻だったかのような激しい雨と雷。

 ワシはそのど真ん中にいたんですが、まあ建物内だったので中からハラハラしながら見てました(^_^;

 東京アメッシュで見てみると、東京の一部だけ分厚い雨雲が固まってたんですよね。
 なんか、まるでそこにだけ雨雲を魔法か何かで呼び出したみたいな感じで。

 何なの、あれ?
 一昨日ぐらい寒くて、今日になって暖かくなったから、夕立みたいな感じになったのかな?

 なんだか何かを隠してるかのような形の雨雲だったな〜。
 もしかして、あの中に城とか大陸とか浮いてたとか?(笑)
 ラピュタ?

 もしかしたら誰かがイースの本を揃えたのかもしれませんね(笑)

 何を夢心地な事を言ってるのかと思われるかもしれませんが、昨晩はがっちり寝ましたから寝ぼけてなんていませんよ?

 ええ、もうあれから少し経って、21時半ぐらいから寝てやりました。

 3時ぐらいに起きてしまうかと心配してましたが、なんと5時半まで一度も目覚めること無く(^_^;

 しかも、5時半に起きたのも、眠りが浅くなってる時に、愛猫がワシの腕で遊び始めたせいでして(笑)
 あれがなければ、たぶん目覚ましがなるまで寝てたと思います。

 まあ、猫に起された時には睡眠時間は充分だったのか、横にはなっていたもののそこからは寝付けず、6時半には頭すっきりで普段より早く起きることになりましたね。

 いや〜、おかげで仕事中もなんだか調子が良かったですよ。

 ん〜、なんだ?ワシは単に睡眠時間が足りてなかっただけなのかな?
 よく休日に起きる時間が普段より遅くなる人は、平日の睡眠時間が足りていない証拠と言いますよね。
 実はワシもそうなんですが、今回、最終的には6時半で目覚めスッキリという状態でしたから、ワシにとっての最適な睡眠時間は9時間ってこと?

 いや、もしそうなら困るんですけど。
 そんなん、社会人としては起きてる時間がなさすぎです(笑)

 今回は日頃の睡眠時間が足りてないから長くなっただけなんだと思うことにしましょう(^_^;

 まあ、いつも感じていた20〜21時頃の強烈な睡魔は、今日は全く無いですしね。

 ただ、適度な眠気は感じてるんですよ。
 本当は寝たほうがいいのかな?(^_^;

 素人の妄想ですが、人ってもしかしたら起きるべき時間に合わせて眠くなるのかもしれませんね。
 いつも7時とかに起きてて、最適な睡眠時間が8時間なら、逆算して23時頃に眠くなるものとか。

 今日はちょっと早くなってしまいましたが、ワシは普段6時45分〜7時に起きられるよう目覚ましをセットしてあるんですよ。
 0時までにベッドに入れば、寝入りは比較的良いというのは、やっぱり最適な睡眠時間が8時間前後ってことなでしょうかね?
 寝不足になると、その分を足してワシみたいにもっと早い時間にすごい睡魔に襲われるとか。

 よく、寝る時間を変えても起きる時間を変えてはいけないと言われますよね。
 休日も朝遅くまで寝るんじゃなくて、夜早く寝ていつもと同じ時間に起きる方が正しいみたいな。

 それって遅くまで寝てると、その起きた時間から逆算した時間からしか眠気が発生しないからとかじゃないでしょうか?

 いや、なんかすごく当たり前のこと言ってるような気がしますね。
 遅く起きたら、夜寝つき悪くなるのは当たり前じゃないかって(^_^;

 遅くとも22〜23時に寝るようにした方がいいのかな〜?
 この時間に適度な眠気を感じてるってことは、そういうことなのかな〜?

 社会人ですからね〜。
 せめて0時からってことにしてもらえるとありがたいんですけど(^_^;
 ほら、それでも6時間以上は眠れますよ?

 8時間が最適って間違いって、何かのニュースでやってたじゃないですか?

 なんでしたっけ?
 確かもっとも寿命が長いのは7時間睡眠をしている人で、6時間でも8時間でも寿命が短くなるって。

 ワシの場合、23時45分ぐらいに寝れば、ちょうど7時間ぐらいですよ。
 それより早いのは、さすがに早すぎですって(^_^;

 しばらく23時45分で寝てみようかな?
 もしかしたら、リセットされてそこに合わされるかもしれない。

 とかいいつつ、今日はこれから飲みなんですけどね〜。
 アルコール依存の方もリセットされればいいですけどねぇ(笑)


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月08日 19:13

意識とは逆に身体が酒を拒否している

カテゴリ:雑記

 昨日の続きですが。

 まあ、タイトル通り、最近、身体がどうも酒を拒絶してる感じがします。

 酒飲みというのは医者に死の宣告をされるまで、ずっと酒を飲みたがるものだと思っていましたが違うようです。

 依存症なので何かにつけて酒を飲む口実を意識として探して見つけては来るんですが、酒とツマミを用意してからが、最近はどうもおかしいんですよね。

 なんだかんだと理由をつけては飲み始めるのを先に伸ばしたり、何も口にしてないのに妙に嘔吐いたり。
 おかしいのが、昨日の記事で書いたような強烈な眠気も酒を用意してあると消えていることが多くなりました。

 本当は20時ぐらいから飲み始めたいんですが、最近は23時を回ってから飲み始めることも多くなり、早めに来る眠気を吹き飛ばし、寝入りを良くするためという当初の目的から大きくはずれ、逆に遅く飲み始めることでアルコールが残りまくりで睡眠の質は悪いは睡眠時間が短いから寝覚めは最悪だわの悪循環。

 極めつけは、ようやく飲み始めたかと思うと、3口目ぐらいでなぜだか酒を飲むことにウンザリしている気分になったりするんですよね。
 「うわ、もういいかも・・・」って気分になるんですよ。意味が分かりません(^_^;

 なんかもう、ここまで来ると百薬の長というより、完全に毒ですよね(笑)

 そういう気分になっても、潜在意識が飲むのをやめることを拒否する感じで飲み続けはするんですが、最近はなんか飲むのが苦しくなってきてます(^_^;

 なんだろう?
 アルコール依存症の人って、みんなこんな感じなのかな?
 飲みたくないけど、もう一人の自分が飲ませようとする・・・みたいな。

 ワシだけ?
 まあ、ワシって酒が好きというより、酔うのが好きなんですよ。
 なので、実は酒の味なんてまったくわからないどころか、普段飲んでる焼酎なんかは、正直「不味い」と思いながら飲んでたりします(笑)

 サワーみたいに甘いもの以外は、全部「不味い」って感じかな?
 あ、日本酒だけは本気で美味しいと思ったことがありますね。
 それでも岩魚酒やひれ酒といった混ぜ物ばかりですが。
 一応、そのまんまのストレートで美味しいと思ったことも、過去に2回ほどありますけどね。

 それら以外は、ええ、もう正直に言います。

 酒って糞不味い(笑)

 まあ、ワシが飲んでる酒って、せいぜい1800mlパックで1000円前後の安物ですし、これが何万もする上物なら、感想も変わってくるんでしょうかねぇ?(^_^;

 そういうわけで味が分からないワシにとっては、苦いものを睡眠関係のために飲んでいるような状態でして、なんかもう酒というより、子供が苦い薬を嫌々飲むような気持ちで飲んでいますね(^_^;

 それが嫌なのか、最近は休日前の晩だと、0時回ってからようやく飲み始めて、6時近くまで飲んでることもあったりと、生活のリズムが最悪な状態です。

 そんなわけで、こりゃいかんとここ数日酒を控えてるんですが、そうするとまた強烈な眠気がね(^_^;

 今日はもう、いっそのこと眠気が襲ってくる20〜21時に寝てやろうかと思ってて、こうして早めにブログを書いております(笑)

 どうなんだろうな〜?
 こんな時間に寝たら、やっぱり3時ぐらいに目が覚めて眠れなくなるんだろうか?
 それとも二度寝三度寝して、結局朝まで寝るんだろうか?(笑)

 2〜3時ぐらいに目が覚めて、そこから起きていても一日平気とかだったらどうしよ?
 生活のリズムを変えないといけなくなる(^_^;

 とりあえず、まあ、ちょっと早いですが、おやすみなさいってことで、また明日。


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。