今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2014年05月07日 23:52

『ワシが晩酌する理由』 人は20〜21時あたりに寝るべき生き物なんだと思う

カテゴリ:雑記

 ここ1〜2年、不摂生が続いておりまして、マクドナルドダイエットをやった一ヶ月を除いて、ほぼ毎日晩酌をしております。

 完全なアルコール依存症だと思うんですが、ワシは酒というよりツマミに主体をおいて飲むので食う量も半端無く、経済的にかなり圧迫してきてまして、いい加減、真剣に考えないといけないなと思い、その原因を探ってみました。

 酔った心地よさで、その日のストレスを何とかしたいと願って飲む?
 いやいや、ワシの職場は残業も年に一回あるかないかですし、雰囲気もゆるゆるなので、一日のうちでストレスがあるとすれば、朝、眠たい目をこすって出勤することぐらいでしょうか。正直、会社に住みたいです。

 で、結局、原因もよくわからぬまま、かと言って経済的には苦しいのでとにかくやめないといけないということで、以前のように次の日に仕事が控えている夜は晩酌しないようにしていたら、あることに苦しみ始めます。

 とてつもない睡魔

 これがだいたい20時ぐらいから襲ってくるんですよ。
 もう21時頃になるとピークで、油断するとそのまま落ちてしまいそうなぐらい。

 ああ、これだ…(^_^;

 ワシはたぶん、この睡魔から逃れたくて飲んでたんだと思います。

 酔うと頭がボ〜っとして何もできなくなるイメージでしたが、飲みながらだと睡魔は不思議と抑えられるんですよね。

 まあ、不思議も何も、アルコールって覚醒作用がありますから、当たり前ではあるんですが(^_^;
 ただ、アルコールの覚醒作用って3時間後だったりするんで、だいたい最初は眠くなって、寝て2〜3時間後ぐらいの夜中に目が覚めて、そこからあまり眠れなくなったりというのが普通です。

 実際、最近は酒に弱くなったのか、録り溜めたテレビ番組を見ながらという、体をあまり動かさない状態でだと眠くなる。

 でも、ネット観たり、検索のために文字を打ったりで手を動かしている、ながら飲みなら不思議と落ちるほど眠くはならないんですよね。

 起きていたいからこそ、酒の覚醒作用を利用して、強制的に目を覚まさせようとしていたのかもしれません。


 で、この睡魔、たちの悪いところが一つあって、21時をピークに少しずつ落ち着いてきて、なぜか23時を回ると今度は逆に目が冴えてくるんですよ(笑)

 そのまま0時を回ってからベッドに入ると、あの眠気が嘘だったかのように寝付きが悪くなります。
 これがもう1時2時になると、下手すればそのまま眠れないか、眠れたとしても浅くて質の悪い睡眠で、その日の仕事中は地獄という感じになりますね(^_^;


 勝手な素人考えですが、人ってたぶん20時ぐらいに寝る生き物なんじゃないでしょうか?
 まあ、昔は暗くなったら寝て、明るくなった起きてたそうですから、時間的にはそんなもんですよね。

 そういえばワシが昔、新聞屋をやってたころ、ある年配者の家に21時頃、集金に行って怒られたことがあります。
 なんでも年寄りは20時には寝るので、こんな遅くに来たらイカン!とのこと。
 まあ、21時なんて普通の家庭でも迷惑な時間帯ですけどね(^_^;

 歳を取ると寝る時間が早くなると昔から言われてますが、体力で抑えこむことができなくなって、本来の睡眠時間に戻るのかもしれませんね〜。

 ただ、23時以降に覚醒するってのはよく分かりません(^_^;

 そういや、22〜2時までの4時間が睡眠のゴールデンタイムとか言われてますが、これが何か関係してるのかな?
 ホルモンが出やすい時間帯だから、この間に眠ると良いとのことですよね。

 もしかして、この時間帯に起きていると、逆に起き続けることにホルモンが使われて覚醒するとか?まあ、適当書いてますが(笑)

 今は23時45分ですが、3時間ほど前には、ま〜そのままベッドにダイブしたいほど眠かったのが嘘のように、目がギンギンに冴えてますよ。なんか視界が明るい(笑)

 今日はちょっとアメーバのピグライフというゲームのイベントに合わせて起きてる必要があったんで仕方ないですが、たぶん明日辺りはもう限界が来るかもしれませんね〜。


 で、酒を飲むと睡魔が襲う20時から23時までは、ながら飲みでしのげて、アルコールの力を借りて寝付きだけは良くなりますから、0時を回っても眠れるわけですよ。まあ、睡眠の質は最悪で、夜中に何度も目が覚めますが(^_^;

 ワシの身体はたぶん健康体なんだと思います。
 だから眠るべき時に眠気を出しているのに、それを酒で強制的に吹き飛ばしていたんですね。

 健康じゃ無くすために酒を飲んでいたというわけですな(笑)

 でもな〜、20時になんて寝てられないよ?(^_^;
 この睡魔をどうにかしないと、また酒に逃げそうなんだけど、最近、ちょっと身体に異変がありましてね。

 そろそろイベントに備えないといけないので、それについてはまた明日。



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙




タグ:

睡魔 晩酌


posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。