今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2014年05月27日 22:47

雨が降ると辛いけど、気候的にはちょうど良い

カテゴリ:雑記

 最近、昼はもう結構暑くなってきて、ワシの部屋は30度を超えてしまうのでエアコンを使うこともしばしば出てきました。

 ただ、ワシの場合は室温だけ下げてもダメなんですよね。
 湿度も下がってくれないと、冷たいんだけど熱く感じるという変な感覚になってしまい、逆に不快指数があがってしまいます。

 なので、ワシの夏場はエアコンに加えて除湿器も動かすので、暖房だけの冬より夏の方が電気代が高くつくんですよ(^_^;

 こればっかりは節電なんて無理。
 エコだ節電だなんてのは、設備に金をかけて快適にできる金持ちだけに許された台詞だと思います。

 まあ、だからといって愛猫は寒がりなので25度以下とかにはできませんけどね(^_^;
 うちの愛猫にとっての快適温度は32度ですから(笑)
 28度が妥協点かなぁ・・・。

 でも、室温が28度でも湿度を40%あたりまで下げると、以外と快適に寝られるんですよね。
 エアコンを25度設定にすると、寒く感じるぐらい。

 まあ、だからといって電気代がかかるので、正直、エアコンも除湿器も使いたくないというのが本音。
 環境がどうとか原発がどうとかはワシにとってどうでも良いんですが、やっぱ際限なく電気を使うというのも金持ちにだけ許されたことだと思います(笑)

 で、最近の気候はワシにとってちょうど良くて、うちはなんちゃって1Kなので、窓を少し開けて換気扇を回せば、心地よい風が部屋の中に流れてくれるんですよ。
 換気扇だけなんで電気代もあまりかからず快適。

 ワシは冷え性ならぬ、熱症?なんて言うか知りませんが、寝てると脚がやたらと暑く感じるんですよね。

 冬場でも最初は冷たくで布団の中に入っていても、熱がこもってくると暑く感じで下半身だけ布団から出して寝てる状態。本当に寒い日でも足先だけは出しておかないと暑くて仕方がないという感じです。

 どうです?冷え性な女性の皆さん。
 ワシの彼女になれば、冬場、寝るときに脚を絡めてもらって結構ですよ。ワシはあなたを冷房代わりに、あなたはワシを暖房代わりに、持ちつ持たれつです(笑)

 そんなワシですから、夏場もエアコンで全体的に冷やすより、脚にだけ風が当たってくれてる方がありがたいんですよね。

 で、ベッド上で脚を置くところのちょっと横が窓でして、そこから風が吹き込んでくるもんですから、脚を少し動かすと風が直接当たって気持ちいいわけです。
 温いわけではなく、冷たすぎるわけでもなく。

 なので、ここ数日は冷房を使わない方が快適に眠れている状態ですね。

 ただ、雨が降ると辛い。
 湿気のせいで他の部分は暑く感じるし、そのくせ朝方は気温が下がりすぎて寒くなる。
 昨日今日の朝はちょっと辛かったですね(^_^;

 でもまあ、この気候が夏場も続いてくれれば良いんですが。
 夏場でも深夜になれば涼しくなるんだろうけど、それまでがなぁ・・・(^_^;

 エアコンと除湿器と窓と換気扇が連動していて、寝るときはエアコンと除湿器が動いていて、ワシが快適に感じる温度まで外の気温が下がったら、エアコンと除湿器は停止、自動で窓が少し開いて換気扇が起動というようなシステムにでもなっていてくれたら良いんですけどね(笑)

 ああ、それこそ金持ちにだけ許された設備だなぁ・・・(^_^;



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙




タグ:

快眠 冷房 気温


posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。