今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2014年08月12日 00:00

しばらく休止します

カテゴリ:雑記

 突然ですが、しばらくブログを休みます。

 何をいきなり唐突なこと言うとるんだ?と思うかもしれませんが、別に面倒になってやめるわけではありません。っていうか、もともと面倒くさがりながら書いてた物なので、今さらそんな理由で辞めたりはしません(^_^;

 自作ブログを作りたくてHTML・CSSを勉強してることはいつだったかの記事に書きましたが、タグの使い方が分かれば分かるほど、このブログで今までワシがやってきた使い方が間違えていることに気づかされるわけですよ。

 そんないい加減で汚いソースだらけの記事が、すでに1000ページを超えています。

 自作ブログが完成したら、ここの記事もそちらに移すつもりなので、これ以上ページ数が増えると修正するのが大変で、ここ最近は記事を書きながらなんか胃から込み上げる物があったりと息苦しくなってきました(笑)

 というわけで、移行時の負担を減らすためにも、ここでいったん筆を置こうと・・・いや、キーボードを置こうと・・・いや元々置かれてるか・・・まあ、なんて言ったら良いか分かりませんが、お暇をいただこうと決心いたしました。

 「実家に帰らせていただきます」みたいな大事ではありませんが、ここでいったん休憩したいと思います。

 まさか、こんなことで休むことになろうとはね(^_^;

 プログラミングスキルのすごい人なんかは、ちょちょいと新しいブログのフォーマットへ変換してしまうようなソフトを作ってしまうんでしょうが、ワシはたぶん手作業。

 せいぜいこのブログからエクスポートした記事を、Excelあたりで加工して、それを修正しつつ取り込んでいくという作業になると思います。

 休む期間は今のペースだと2〜3ヶ月か半年か・・・

 それぐらいの期間をかけて、またこのブログを再開したなら、まあ挫折して諦めたんだと思ってください(笑)

 あ、休むと言っても、漫画雑誌の発売日の記事だけは更新していこうと思います。

 これは個人的にいろいろ使うこともあるもんで(^_^;

 まあ、綺麗なおねいさんがワシの腰にすがって「いや!やめないで!」と涙するなら後悔覚悟で記事を追加していっても良いんですが、幸いというか不幸というか、まあ間違いなく後者の方なんですが、そういう人はおりません。

 せいぜいこのクソ暑いのに足下をまとわりつく愛猫(♀)がいるくらいですが、こいつは単にエサが欲しいだけであります(笑)

 そんなわけですから、しばしの別れ。

 たまにどうしても書いておきたい物があったら、勉強の息抜きに書いたり書かなかったり。

 寂しがる人がいるとは思えませんが、まあ告るなら今ですよ?(笑)

 つまんない冗談はさておき、ドメインはこのまんまですから、このURLで風貌が変わっていたら無事作り上げたんだと思ってください。

 じゃあの。




web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年08月11日 22:21

今さらながら『The Sims 2 Ultimate Collection』をプレイできた。

カテゴリ:ゲーム

 7月31日まで無料配布していたシムズ2ですが、前回の記事で、うちのパソコンだと不具合が出てプレイできないということを書きました。

 まあ、2は確か3とは違ってシームレスじゃないんで、面白そうには思えなくて別にプレイできなくても良いかなと放っておいたんですが、昨日、2の進化形といわれる4を予約したもんですから、予習的に少し遊んでみたくなったんですね(^_^;

 正直、解決方法はあるんだろうけど、興味なかったのであんまり調べていませんでした。
 で、ちょっとググってみたら、すぐに発見。

 なんと、2ちゃんねるのシムズ2スレにテンプレートとして書かれてありましたわ(笑)

 以下、引用

Q.「ディスク容量不足」エラーが出る、あるいはそれを無視して続行すると一応起動するけど「近所の選択」でカスタム作成しか選べない、チュートリアルをやろうとすると、止まってしまう 等々

A. 日本語環境にあわないちょっとしたバグがあって、正しく起動できていません
  レジストリを二箇所いじる必要があります

  (32bit版の場合)
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\EA Games\The Sims 2]
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\EA Games\The Sims 2\1.0]

  (64bit版の場合)
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\EA Games\The Sims 2]
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\EA Games\The Sims 2\1.0]

  それぞれ "DisplayName"キーの The Sims 2 の次の小さいTMマーク文字を消して

 "DisplayName"="The Sims 2 Ultimate Collection"

  に書き換える
  (レジストリ・エディタの使い方等はググる、自己責任でどうぞ)


 ま〜、なんともあっさりと・・・。

 少しぐらい調べてから文句言えってことですね。
 これが俗に言う「ググレカス」か(^_^;

 ™←って機種依存文字だと思うんですよね。
 こういうWeb上だと記事に「™」と書いておくと、ブラウザ側で「™」マークに変換してくれますけどね。
 パソコン上だと日本語変換ソフトとかの文字コードやらなにやらに依存するので、普通はレジストリなんかに使っちゃいけないと思うんですが(^_^;

 とりあえず、該当のレジストリの部分を改ざんして起動。

↓Before↓
Sims2 不具合 レジストリ変更前

↓After↓
Sims2 不具合 レジストリ変更後


 上はレジストリ変更前で、警告を無視して立ち上げた画面。
 下はレジストリを変更した後。

 無事起動、そして、この画面って街を選択できるんだ?(^_^;

 この後、ちゃんとチュートリアルも始めることができました。
 まあ、ちょっと時間が無くて、まだ全然プレイしてないけどね(^_^;

 なんか、もう少し調べてみたら、すでにいろんなブログでこの件について書かれてありましたよ。
 何から何まで出遅れだな〜。2に興味ないのがバレちゃう(^_^;

 まあでも、シムズ4が発売されるまで、これで少し遊んでみたいと思います。
 ただ、昔のソフトのせいか、ワイド画面に対応してないように見えるんだよなぁ・・・。横に伸びちゃって・・・。

 設定ボタンが見当たらないんですけど、どうすりゃ良いんだ?
 え?このまま?(^_^;


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年08月10日 22:06

シムズ4を予約しました

カテゴリ:ゲーム

 もう一ヶ月を切りましたね。
 来月の4日にシムズ4が発売されるわけですが、正直、どうしようかと迷っていたところです。

 シムズ3みたいに開けた世界で自分の世帯と同時に他の世帯も動いてくれるというものではなく、自分の家周辺だけの箱庭っぽい形でプレイすることになるなんて話もあって、どうも面白そうに感じない。

 というか、1と2がそんな感じだったんですが、どっちか忘れましたが、かなり前に知り合いの家でプレイさせてもらったことがあるんですよ。
 それでつまらなかったというのが一番の理由。

 ただ、あの頃の感覚のままならシムズ3もつまらなく感じるはずなので、シムズ3にハマることができる今なら楽しめるんじゃなかろうかと。

 シムズ3の時はDVD版で揃えると頑固にやっていましたが、その反面、Origin限定でしか手に入らない予約特典があったりして泣かされていました。
 なので、どうせ英語版は待ちきれずにダウンロード版を買っていたし、だったらシムズ4からは全部Originでの購入で良いかなと。

 ただ、シムズ4の予約特典がよく分からなかったんで、そのまま放置ですっかり忘れていました(^_^;

 そしたら、つい最近、なんかEAから妙なメールが届いたんですよね。

 シムズ3を買ってくれた人に、シムズ4のリワードを贈りますみたいな、確かそんな内容。

 で、取りに行ったんですが・・・

シムズ4 リワード


 なんか、よく分からないんですよ。
 何これ?この宝石みたいな置物がゲーム内でもらえるってだけの話?

 「リワード」でググっても、なんかリワード広告ってのが引っかかってくるだけでよく分からん(^_^;

 まあ、このリワードはどうでも良いとして、シムズ4のことを思い出したので、そろそろ予約特典も発表されてるかなと思ってサイトに行ってみたわけです。

 で、どうやらワシが勘違いしてただけで、最初からあったデジタルデラックス版ってのが予約特典だったみたい(^_^;

 7600円とちょいと高めですが、まあ本体だしな〜。
 今まで出てた動画を見てみると、前作のような窮屈感はなさそうだし、外されるという噂だった赤ちゃん世代もちゃんとありそうなので、もう買ってみても良いかなと。

 そうそう、無くなるのはシムズ3でいう幼児世代。布にくるまってる赤ちゃんから一つ上がった、歩き方を教えたりする世代がなくなるみたいですね。



 赤ちゃんからいきなり小学生になるみたいです(笑)

 まあ、確かに幼児世代っていろいろできて面白かったけど、赤ちゃん世代の延長って感じで面倒でもありましたから、なくても良いかなと。

 そんなわけで予約完了。

シムズ4 予約完了


 最近のOriginは予約した時点で、クライアントに表示されるんですね。
 今までは違ったよな?ワシの思い違い?(^_^;

シムズ4 予約内容


 アイコンをクリックしてみると予約内容に見慣れぬ言葉が。

 プリロード?
 何それ?(^_^;

 調べてみると、発売当日にすぐプレイできるように、あらかじめダウンロードだけはできる機能だそうです。

 あ〜、確かに発売日なのに、その日の0時からプレイできないというのは、なんかの法律に引っかかりそうですもんね、向こうだと(^_^;
 シムズ3の時も2ちゃんねるで阿鼻叫喚だったもんな〜。
 サービスの向上が成されてるでないの(笑)

 とりあえず、これで発売日当日になって「メールが送られてこない〜!」とか騒ぐ必要もなさそうですね。

 あと3週間ほどか。
 予約してしまえば、楽しみしか残らんのう。


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年08月10日 01:19

『アリエール』『ボールド』『ジョイ』 ジェルボール祭り(子供には注意)

カテゴリ:雑記

 何ヶ月だか前に、近所のスーパーでお試し版が売られていたジェルボールタイプの洗剤。
 なんか「第3の洗剤」なんて言われているようですね。
 第3のビールだのなんだのと、こういう肩書きが好きだよなぁメーカーも。

 で、見た感じ割高感バリバリのこの商品を鼻で笑いながら無視してたんですが、先月の下旬あたりかな?なんかジェルボールを食って病院に運ばれるという事件を起こした頭の悪い親子のニュースをやってたのは。

 多くの親御さんはこの辺の教育や対策はきっちりしてるもんで、食べちゃダメって事も言ってあるし、その上で子供の手が届かないところへ保管してる家庭がほとんどなんですが、たまにこういう馬鹿親子がいるからたまったもんじゃない。良い商品作っても、こういう少数派のせいで販売停止になったりするんだよな。

 まあ、それは置いといて、そんな事件が起こるほど売れるとは思っていなかったので、ちょっとネットで調べてみたんですよ。

 そしたら、結構いろんなブログで取り上げられてましてね。
 使ってる人が結構多いみたい。

 多いみたいなんですが、なんでこんな物が売れるのか不思議だったんですよね。
 いやね、いろんなブログで紹介はされてるんですが、なんか嘘くさいというか、メーカーのサイトから売り文句をコピペしてきただけだろってのが多くてね。
 たぶん、アフィリエイト目的で、使ったこともないのにさも使ったことがある風にレビューしてるつもりなんじゃないですか?(^_^;

 このまま無視で良いかなと思ったんですが、ワシが気になったのはAmazonでのマイナスレビュー

 「アリエール」のレビューでしたが、「臭い!」というもの。

 この洗剤は消臭力を謳っているんですが、そのレビューによると消臭と言うより着臭で強い香りで誤魔化そうとしてるだけだろというツッコミでした。

 そこでワシはピクッときたわけですよ。

 以前の記事で下着が洗濯しても臭いので、NANOXに戻したら消えるようになったと書きましたが、夏場に入って汗をかくようになったせいか、それとも加齢臭が増えたのか(笑)、若干臭いが残るようになってきたんですよね。

 まあ、以前ほど気になるものでも無いし着てしまえば分からないんですが、着るときに若干気になってまして(^_^;

 で、臭いが消えないなら、もう別の臭いで上書きするのも良いかなと思って、この臭くなるほど余計な香りをつけたがるとのことである「アリエール」に興味を持ったわけです。
 なんでもそのレビューを書いた人の旦那さんの服を洗ったら、臭くて着ていけないとクレームがきたぐらいらしいですから、これはワシとしては期待大ですね(笑)

 じゃあ買ってみようかと思ったら、もう一つジェルボールタイプがあって、それが「ボールド」という洗剤。

 せっかくだから2つを比べてみようかと両方買ってみました。
 「ボールド」の方はネットでしか販売してないって話だったんですが、普通に近所のスーパーで売ってましたね(笑)

 で、食器用洗剤でもこんなの出てたなと思い出し、同じく試してみようと購入したのが「ジョイ」

 今回はこの3つの使った感想を書いてみたいと思います。


 ↓えらく長くなったので珍しく折りたたみ(^_^;


続き


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年08月09日 20:00

『浦安鉄筋家族』で藤近先生(笑)

カテゴリ:漫画

藤近小梅版『浦安鉄筋家族』


 TOKYO MXで3分アニメとしてやってるアニメ版『浦安鉄筋家族』のラストを飾る応援イラスト。

 連載作家陣が代わる代わる描いていたので当たり前っちゃ当たり前なんですが、まさか新人にまで描かせるとは思いませんでした。
 いや、ファンとしちゃ嬉しいね。酒のみながら観てて、先生の絵が目に入ってきたときは何が起こってるのか理解できませんでしたよ(^_^;

 それにしても絵柄的に全然会わないですね〜(笑)
 やっぱ、浦安鉄筋家族はキモカワイい感じの絵柄じゃないと。
 藤近先生のは可愛い過ぎるんだよな。
 まあ、そのギャップが妙なキモさを出してるんですが(笑)

 連載作家陣全員ということになると、あと楽しみなのは『いきいきごんぼZ』の陸井先生かな。
 いいキモさ加減で描いてくれそうで楽しみ(^_^;


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする