今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2012年06月04日 21:32

際コーポレーション

カテゴリ:金儲けを考える

 昨日、6月3日のがっちりマンデー!!。録画しておいたのを今日観たんですが、今のワシにはなかなか興味深い内容でした。

 際コーポレーションという会社なんですが、なんとあの紅虎餃子房を経営する会社なんですね〜。って、すみません。ワシ、知りません、その店(^_^;
 結構、有名な店らしいんですが、ワシは餃子だけを食べに行くってことをしませんからね〜。
 じゃあ、何が興味深いのかとなりますが、まあ別に餃子って訳ではありません。

 この会社、全国に348店舗構えてるらしいんですが、そのうち紅虎餃子房は74店舗しかないんですよ。
 他の274店舗は?
 なんでも餃子だけでなくて、他にも中華・和食・イタリアン・フレンチ・アメリカンの飲食店、あと旅館とかいろいろな業種に手を出しているらしく、120種類も経営しているそうです。
 これは一つのブランドが飽きられらた時に致命傷になるのを避ける為。いろいろ試して、いけると思うものを抽出するためなんだそうです。

 これが何だかアフィリエイトと似ているな〜って。
 いろいろとアフィリのやり方調べていますが、共通するのはこの会社のようにいろんな種類のサイトやブログを100個ぐらい立ち上げて、そこで人気が出たものに集中させるというものでした。一つのサイトで広告を貼りまくって稼ぐというイメージがあるアフィリですが、むしろ逆で一つのテーマで一つのジャンル、それをさらに同じジャンルで形を変えてさらに量産する。それでその中で検索上位になってきたものを抽出して、それを育てるというのが基本みたいなところがありますね。もちろん、ヘビーブロガーになって、そこで稼ぐという方法もありますが、これは才能が影響してくるので一般的には量産みたいです。

 ただ商売と違うことは、損害が時間だけですから致命傷に気づかない点ですよね。
 際コーポレーションの中島社長が料理長を叱りつけるシーンがありましたが、そこで料理を出すのは一発勝負なんだみたいなことをおっしゃってました。一度出してダメなら、その客は二度と来てくれない。だから、徹底的に考えて駄目出しをして、上手くいかなかったらすぐ直す。
 これってアフィリエイトじゃない考え方なんですよね。だって、ダメでもとりあえず出しちゃえよってガンガン量産しちゃうわけでしょ?飲食店はダメなら改装、それでもダメなら撤退して場所を空けますが、アフィリエイトで作られたサイトやブログは、ダメでも放置ですからね。商売が潔く撤退して次の会社のために場所の有効利用してるのに対して、アフィリエイトってリソース(場所)を無駄にしてますよね。なんだか海水浴場にゴミ捨てていくような。たぶん、これが今の日本でアフィリエイターが嫌われる原因でもあるんだろうなと思います。海外ならアフィリって立派に認められてるんですけどね。

 まあ、アフィリエイトで成功している人のブログをいくつか読みましたが、成功はしてるんだろうけど人間的にはあれだなという文章の人が多いこと多いこと(^_^;
 ネット社会の良い所は、こういう人間的には付き合いたくない人からでも、情報だけは抜き取れるということですよね(笑)こういうタイプの人間の周りには情報を聞き出そうとするヨイショ君がたくさんいますから、調子に乗って結構深い所まで書いてくれていたりします。

 え〜、話を戻して、いろいろなことに手を出しすぎると経営が傾くと言われているビジネスの世界で、上手く立ち回っている際コーポレーション。この姿勢はアフィリエイトの本来のあり方に通じるものがあるんじゃないでしょうか。
 量産というとイメージ悪いですが、それぞれを一発勝負と思っての力のかけ方、ダメなら即修正か即削除、ここを抑えないといけないのかなと思った回でした。



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。