今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2012年08月25日 01:42

[救急相談センター] 119番以外の番号を知っておく

カテゴリ:ニュース

<山形大生死亡>母「救急車来ていれば」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000055-mai-soci

 結局、声がでかい人間が得をするという世界なんでしょうね。
 冷静で紳士でいようとする真面目な人間ほど馬鹿を見る。
 「これで何かあったら、ワレェッ、責任取れるんじゃろうのう!」と怒鳴りつけるぐらいできれば来たかもしれない。
 現に馬鹿な呼び出しに対応せざるを得ない問題って、声のでかい馬鹿が相手だからでしょ?
 馬鹿だったら相手してくれるなら、馬鹿を演じるしかないじゃないですか。

 まあ、皮肉は置いといて。

 おそらくこの学生さんも救急車の問題をしってて、よほどのことでないと呼べないと我慢をし続けたんでしょうね。
 救急車をタクシー代わりに呼ぶのは確かにいけませんが、素人が勝手に症状の軽い重いを判断しては危ないし、できるはずもないです。
 かといって、救急用の119番に相談するわけにもいかない。

 で、実はちゃんと救急車呼ぶ前の相談窓口ってあるんですよ。
 その名も

救急相談センター

 地域によっては若干名前が違う場合がありますが、自分が住んでる都道府県とこの単語で検索すれば、電話番号が出てくると思います。

 ちなみに東京の場合、

短縮:#7119
23区ダイヤル回線:03−3212−2323
多摩地区ダイヤル回線:042−521−2323


小児の場合は全国共通短縮
#8000


ダイヤル回線の場合は、各都道府県の番号をチェックしておくこと。
小児救急医療電話相談事業



 119番もそうですが、相談する時は「○○かも」など病名を臭わせずに、どこがどう痛いのかなど症状だけ伝えること。下手に軽めの病名とか口にすると、相談員のレベルによっては先入観を受け付けられて正しい指示ができない場合がある。

 最寄りの消防署の一般電話もチェックしておきましょう。
 だいたい末尾4桁が0119の電話番号があるはずです。
 119と違って若干余裕があることもあるので、相談に乗ってくれるそうです。

 119番も救急相談センターも最寄りの消防署も断って今回の事件が起きたら、もう国も逃げようがないでしょうね。
 まあ、だからといって、死んだ後では遅いですから、119番以外の相談窓口はチェックしておいた方が良いでしょう。
 彼もこの知識があれば助かったかもしれません。

 ただ、救急相談センターの認知度って、数%と一桁台らしいんですよね。
 知らない人の方が多いなんて大問題です。


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント