今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2013年10月23日 00:00

新 Sims3(シムズ3)入門 入れる順番 どれ入れたら良い?

カテゴリ:シムズ3入門

2013/10/23 「Movie Stuff」リンク追加


 アクセス解析を見てると、入れる順番などで以前の記事に辿りつく人がちょくちょくいらっしゃいます。
 半年ほどしか経ってないんですが、いろいろと変わっていることも多いので申し訳なく思っていました(^_^;
 ということで、各データセット・追加パックの一覧については、今後はこの記事に訂正しながら掲載していこうと思います。
 以前の記事は、まあその時はそうだったんだな程度に見てもらえれば幸いです(^_^;
 ちなみに記事の日付が、そのまま訂正した日のものとして同時に更新していきます。


体験版

 シムズ3 デモ版、ペット作成画面デモ



ベースゲーム(本体)



データセット(Expansion Pack。略してEP)

  
  
  
 


追加パック(Stuff Pack。略してSP)

  
  
  


ワールド追加パック(特殊)




発売日順まとめ

2009/06/04 ベースゲーム(BEST版 2012/11/15)
2010/01/21 ワールドアドベンチャーズ(データセット)
2010/03/25 ハイエンドロフト(追加パック)
2010/06/24 アンビション(データセット)
2010/09/07 Fast Lane Stuff(追加パック)
2010/11/18 レイトナイト(データセット)
2011/02/01 Outdoor Living(追加パック)
2011/06/02 ジェネレーションズ(データセット)
2011/07/26 Town Life Stuff(追加パック)
2011/11/17 ペット(データセット)
2012/01/26 Master Suite Stuff(追加パック)
2012/03/08 ショータイム(データセット)
2012/06/07 ケイティ・ペリー スイートトリート(追加パック)
2012/07/12 Diesel Stuff(追加パック)
2012/09/06 スーパーナチュラル(データセット)
2012/11/15 シーズンズ(データセット)
2013/01/23 70s, 80s, & 90s Stuff(追加パック)
2013/03/07 ユニバーシティライフ(データセット)
2013/06/27 アイランドパラダイス(データセット)
2013/08/08 ドラゴンバレー(ワールド追加パック)
2013/09/12 Movie Stuff(追加パック)
2013/10/24 イントゥ・ザ・フューチャー(データセット)



 さて、追加パック『Movie Stuff』と、データセット『イントゥ・ザ・フューチャー』が加わって、全部で22個になります。

 相も変わらず、PC版のみとさせていただきます。
 PS3版は持ってないので分かりません(^_^;

 なお、ワシが持ってるベースゲームは最初に出たやつなので、BEST版は持ってません。
 中身は同じだという前提で書いてるので、もし現実に持ってる人がいて違うことかいていたら、そちらの方を信用してください(^_^;



入れる順番は?


 「基本、どれからでも良い」(一般論)
 「発売日順に入れた方が無難」(ワシ個人的な推奨)

 もちろん、本体が一番先ですよ?(笑)

 以前は実行ファイルが各EP・SPごとのフォルダにあったため、入れる順番は結構重要でした。
 ですがパッチ1.22以降、ベースゲームの実行ファイルに統一化されたため、今は各EP・SPを入れるごとにアップデートをしっかりしておけば、どれから入れても構わないようです。
 1.42の現在は、どれから入れても結局一番最後に発売されたもののオープニング画面になりますしね(^_^;

 ただ、それでも2ちゃんねるとか見てると、なんだか入れる順番が原因で起きてるっぽい不具合を見かけますので、ワシは未だに「発売日どおり、順番に入れたほうが無難」という姿勢は崩すつもりはありません。
 まあ、なんか以前の記事にこの順番について、クダクダと因縁つけてくる阿呆がちょくちょくいましたけどね(削除するだけですが)
 そりゃテメエのPCで上手くいってるだけなんだから好きにしろよとしか言いようがないです。
 不具合が起きている人がいる以上、ワシは無難な方法しか人様には奨められません。
 何が起こるか分からないバグだらけのゲームが、このシムズ3なんですから(笑)

 まあ、そうですね、飛び飛びで買って、後で今のEP・SPより前に発売されたものを追加で買って入れたいってときは、いちいち最初から入れ直すのは面倒でしょうから、まずは普通にそれを入れてみても良いと思います。
 ワシが見た限りですが、1.22以降のインストール順による不具合で、セーブデータ自体が壊れるものはなかったと思います。最初から入れ直したら直りました!というものばかりだったと思うので、まあ不具合が起きてから入れ直しても良いかもしれません。
 この辺、思う思うとちょっと曖昧な表現で申し訳ない(^_^;

 ちなみに乱暴なやり方として、Originクライアントのマイゲームに表示された、すべてEP・SPのダウンロードを一気に動かして、並行でインストールしていくことも可能です(笑)
 前のダウンロード・インストールが終わる前に、次々と別のEP・SPのダウンロードも始めていくんですけどね。
 一応、それでもちゃんとゲームは動きました。
 ただ、やっぱり怖いんで最初から順番どおりに入れ直しましたけど(^_^;
 面倒だし、不具合が出たら出たでその時に考えるわい!という、せっかちな方はどうぞ試してみてください(笑)

 基本どれから入れても大丈夫になって便利になりましたが、スーパーナチュラルのオープニング画面が気に入っていて、それに固定したいと思っているワシにとっては残念なところでもあります(^_^;
 以前は最後に入れたやつのオープニングになってたんだけどな〜・・・。

 仕方ないので、オープニング画像集作って慰めています(笑)
 ↓良かったらどうぞ。

オープニング画像集

 ちなみにタイトルの横の番号が、ランチャー立ち上げた時に左下に記載されているゲームバージョンの基本となる数字です。
 シーズンズなら「16.xx・・・」となってるはず。



DVD版?ダウンロード版?

 「ダウンロード版が吉」

 ちなみにワシはDVD版派なんですよ(^_^;

 ダウンロード版だと会社が潰れたら落とせなくなるじゃないですか?
 しかも、Originクライアントに製品コードを登録すれば、DVD使わなくてもダウンロード・インストールできるし、Mod使わなくてもデフォルトでDVDなしでゲームを起動できます。
 だから、ワシとしてはダウンロード版なんてありえないって思ってたんですけどね〜・・・。

 でも、結局パッチ当てないとバグだらけだし、EP・SPを入れていく上でもアップデートも必要出しで、DVDだけ残ってても会社が潰れたらダメなんじゃねーの?と思うようになってきました(^_^;
 まあ、新パッチは個別にダウンロードする方法があるので、それのバックアップを取っておけば良いんですけどね。

 ワシとしてはこの記事のアフィリリンクから飛んで買ってもらった方が嬉しいんですが(笑)、なんかね、Originで追加パックのダウンロード版が1000円になってるんですわ(^_^;
 対してDVD版はAmazonでも2000円台後半とかでしょ?
 ひどいんですよ。ワシが買ったときには、DVD版と大差ない値段だったんですよ。
 シーズンズの発売前あたりに、いきなり下げてきたんですね。

 こうなると、もうDVD版をぜひ!なんて言えないじゃないですか(^_^;
 しかも発売前の予約特典は、ダウンロード版の方が多いですしね。
 なので、手元に正式なパッケージがあることにこだわらない人は、ダウンロード版の方が良いかもしれません。

 ただ、悔しいのでダウンロード版の欠点を挙げておくと、発売当日は混み合っててなかなかダウンロードできないことが多いらしいです。
 特典コードの送付もいい加減だったりすることもあるようで。
 シーズンズの発売日、2ちゃんねるでは阿鼻叫喚でしたね(^_^;
 まともに遊べるようになったのは夕方辺りからだったかな?

 ちなみにDVD版は以前、Amazonでしか買えなかったんですけどね、今は普通にヨドバシとか家電量販店で売ってるみたいでびっくりしました。
 ダウンロード版で悲鳴あげるくらいなら、店舗に直接買いに行ったほうが早く手に入るかもしれませんね(笑)
 ただ、ごめんなさい。店舗にも置いてあるのか、通販だけなのかは確認取ってません(^_^;

 ワシはとりあえずDVD版での購入は続けたいと思います。
 英語版の追加パックだけはダウンロード版なんですけどね。英語版ならDVDになるのを待つのが馬鹿らしいですしね(^_^;



どれを入れれば良い?

 さて、どれを入れたら良いか?ですが、コツコツと買い集めて来たワシは全部入ってるんですけど、まとめて買うとなると3万近くになりますよね(^_^;
 以前の記事にも書きましたが、あの頃とはワシもお奨めが少し変わっています。

 まず追加パックですが、これらはとりあえずいらないです。
 ほとんどがオブジェクトや微妙な要素の追加程度なんで、予算を切り詰めたい人があえて買うほどのものはありません。
 というわけで、追加パックはばっさり切ります。

 選ぶとなるとデータセットからですが、本当に最少という事で「ペット」と「シーズンズ」かな。
 やっぱりペットと四季というのは、日本人には切っても切り離せない要素ですよね。
 ワシ自身、現実に猫を飼ってるし、シムズ3の世界で雨も降らず、ずっと暖かい気候というのも違和感があったんですよ。
 元々ベースゲームだけでも充分遊べるシムズ3なので本体だけでも良いんですけど、これら二つを加えることで、よりリアリティが出てきます。
 四季が加わることで、家のありがたみが分かるようになりましたよ(^_^;

 これらにワシの不満からさらに加えるなら「レイトナイト」ですね。
 エレベーターが欲しいんじゃボケェェェッ!!とずっと思ってた、ワシの不満を解消してくれたのがこれです(笑)

 あとバーカウンターとバーテンダーも追加されます。
 これ以降のEPやオマケでついてくるラウンジやたまり場とかで、酒場の雰囲気なのになぜだかジュースバーしかないのを不思議に思ってました。
 全部入れてたので気づかなかったんですけど、そうか、レイトナイト入れてない人向けに、バーカウンターをデフォルトでつけられないわけね(^_^;
 というわけで、酒場大好きな人にも「レイトナイト」はお奨めです。
 ピアノも弾けるようになるんだよな〜。

 とりあえず、この辺かな?
 おや?以前の記事であった「ワールドアドベンチャーズ」がありませんね〜(笑)
 よくよく考えたら、予算削りたい人が買うほどの要素もないことに気づきました(^_^;
 旅行に行ってRPGっぽいミッションをこなすことができるんですけどね。

 ただ、ワシからするとあくまで番外編っぽくて、シムズ3の楽しみ方の大筋から少し外れるような気がするんですよね。
 だから本体をしっかり楽しんだ後でも充分かなと。

 ということで、ワシとしては「ペット」と「シーズンズ」でまず楽しむことをお奨めします。
 次に「アンビション」で職種を増やし、最後に「ワールドアドベンチャーズ」を入れれば、とりあえずは最少的に完成かな。
 残りのデータセットは趣味的なところがありますし。

 あとは内容を確認しつつ、余裕があるときに好みで入れていけば良いと思います。

 YouTubeとかでいろいろ動画が挙がってるんで、それで雰囲気掴んでおくと良いですよ。

シムズ3での検索結果



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。