今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2012年06月17日 18:22

旧 Sims3(シムズ3)入門

カテゴリ:シムズ3入門

2012/12/3 注意書き
 検索からいらした方、ようこそ。
 この記事は以前に書いたもので、状況がいろいろと変わっていて古いです。
 ↓新しい記事をこさえておりますので、こちらをご覧下さい。
http://h.ten-t.net/article/305051743.html





↓↓本体↓↓



↓↓データセット↓↓
  
  



↓↓追加パック↓↓
  
  



 ワシの周りにはシムズ3をやってる人はいませんが、以前mixiやってた時にコミュニティでよく質問されたのが、これから始める人でインストールの順番が分からないとか、全部買えないんでとりあえず何から買ったら良いのかというのが多かったんですよね。
 迷ってる人のために、簡単にその辺を説明しておきたいと思います。なお、ワシが扱うのはPC版のみ。PS3版も出ていますが、そっちは持ってませんので省きますね。

 上にあるように、もうこんなに出てるんですね〜。ワシは全部持っていますが、いや〜我ながらよく集めたなと思います。全部集めると3万ぐらいになっちゃうのかな?発売のテンポは数ヶ月に一度でしたからね。一回3千円以下だったので、そのたびに買っていたワシとしてはそんなに払った認識はありませんでした(^_^;

 まず本体は必須です。
 他のは全部オプションみたいなもんなので、それ単体ではできません。この本体の上に載せていく感じで入れていきます。

 データセットはゲームのシステム自体を大きく変える物。
 海外へ旅行へ行けるようになったり、職業が追加されたり、新しい街の追加やヴァンパイアといった特殊な生き物にもなれたり、ペットを飼えたりと。
 ちなみに最後の方にポツンとある「スーパーナチュラル」は、9月発売でワシもまだ持っていません(^_^;

 追加パックはアイテムの追加とそのおまけ要素。
 ただ最初の「ハイエンドロフト」と今月発売された「ケイティ・ペリー スイートトリート」以外は日本語版がないので、ダウンロードかこの輸入盤を買うしかないんですよね。
 ただ、アイテムの名前と説明が英語になるだけで、日本語版に入れても普通に使えます。実際、ワシも入れて使ってますし、問題ないですよ。

 それぞれにどんな追加要素があるかは、Sims3 wikiを見てもらった方が早いと思うので省きますね。

2009/06/04 通常版
2010/01/21 ワールドアドベンチャーズ(データセット)
2010/03/25 ハイエンドロフト(追加パック)
2010/06/24 アンビション(データセット)
2010/09/07 Fast Lane Stuff(追加パック)
2010/11/18 レイトナイト(データセット)
2011/02/01 Outdoor Living(追加パック)
2011/06/02 ジェネレーションズ(データセット)
2011/07/26 Town Life Stuff(追加パック)
2011/11/17 ペット(データセット)
2012/01/26 Master Suite Stuff(追加パック)
2012/03/08 ショータイム(データセット)
2012/06/07 ケイティ・ペリー スイートトリート(追加パック)
2012/09/06 スーパーナチュラル(データセット)

 入れる順番は、この発売日順で良いと思います。まあ、ランチャー立ち上げると、下部にそれぞれのセットやパックのマークが出ているはずなんで、その順番通りに入れていけば間違いないでしょう。
 インストール→アップデート→次のインストール、この形になりますね。
 全部買ってやるぜ〜なんて強者には、そんなに説明する必要もないと思います。

 問題は予算の関係で購入は最小限にしたいという人。
 独断と偏見なんて言葉がありますが、これを借りて語るとすれば、「ワールドアドベンチャーズ」「レイトナイト」「ペット」の3点かな。
 この三つはゲームの雰囲気がガラッと変わりますからね。
 「ワールドアドベンチャーズ」はRPGっぽい遊び方ができるようになるし、武術のスキルとかなかなか面白いです。
 「レイトナイト」で一番大きい変化は、エレベーターを使えるようになることですね。それまでプレイしていて階段の使い勝手の悪さに、「エレベーターぐらいないんかい!」と不満タラタラでしたから、使えるようになったのはありがたい。セレブポイントの追加やヴァンパイアになれるというのは、ワシとしてはおまけみたいなもんでした(笑)
 「ペット」は言うまでもなくペットを飼えます。犬猫はもちろん、馬やユニコーンなど(笑)これら中型以上の動物は世帯に加えてシムのように扱うことができます。ペットだけで6匹まで。小鳥とかも飼えますが、これは世帯に入らなくて魚とかと同じように観賞用に近いものです。
 ワシは自分を模したシムを使ったりもするんで、現実と同じように猫を飼いたいと思ってたんですよね。
 ちなみにハンティングスキルを身につけると、下手な職業のシムより稼ぎ頭になります(笑)拾ってくる石とか虫とかが良い金になるんだな、これが。

 とりあえず、エレベータにこだわらないなら「レイトナイト」もいらないかもしれませんね。旅行とペットだけ抑えてれば充分過ぎるほどに楽しめると思います。
 追加パックなんて特にいらないですね。髪型や服、アイテムなんかに飽きたら入れれば良いし、ネットには親切な人がいて、髪型とかのパーツを作って無料で配ってたりするんですよ。それで充分かもしれません。まあ、アイテムの追加だけじゃない要素もあるんですけどね。とりあえずは追加パックよりもデータセットを揃えて、その後に余裕があったら追加パックで良いと思いますよ。

 あ、「スーパーナチュラル」についてですが、名前からして自然食か何か?と思ってしまいましたが、「スーパーナチュラル=超自然的」だそうで、つまりは超常現象みたいなもんらしいです。
 なんか、まんまファンタジー世界の住人が飛び込んできたようなシステムになるらしいですよ。妖精とか狼男とか。あと魔法も使えるっぽい。ゾンビに襲われたり。
 これも大きな変化という点では抑えておいた方が良いかもしれませんね。ただ、平穏なシムライフでのんびりやりたいという人は、旅行とペットだけで良いと思います。

 とりあえず、この記事読んで自分もプレイしみようと思う人が増えれば良いな〜(^_^;

 あ、ちなみにまたアフィリリンクばかり貼りやがって、このamazonの手先が!なんて思われるかもしれませんが、このシムズ3ってゲーム、実は現物はamazonでしか買えないんですよ。あとはエレクトロニック・アーツのサイトからダウンロードで購入するしかないんですね。普通にPCショップとか行っても買えません(^_^;(今は普通にショップで買えるようです)

 ダウンロード版の良い所は早く手に入ることと、DVD無しでゲーム起動できることだったんですが、DVD版でもサイトにシリアルコードを登録すれば、DVD無しで起動できるようになるんで、もしもの保険のことを考えたらDVD版の方が良いかもしれませんね。
 ワシは輸入盤以外は全部DVD版にしています。

 どんな感じのゲームかは、YouTubeとかでいろいろ動画があるんで、確認してから買う方が良いかもしれませんね。

シムズ3での検索結果



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。