今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2013年03月01日 20:02

シムズ3入門「Originインストールでフォルダを変更したい」

カテゴリ:シムズ3入門

 Originクライアント経由でのダウンロード・インストールを利用する人は多いと思います。
 パッケージ版でもシリアルコードを登録すれば、この方法が使えますし、DVDなしでゲームを起動できるからよほど回線速度が遅いとかで無い限り、Originクライアント経由でインストールするでしょう。

 ただ、この方法だと全部Cドライブにインストールされてしまうと勘違いしている人もいるようですね。
 中にはCドライブにはOS以外は入れたくないという人もいて、マイドキュメントの位置は別のドライブを選択するぐらいはしているようです。

 ワシなんかはどこに入れても良いと考える方なんでデフォルトのままですが、そういう人はやっぱりゲームのインストールフォルダも別のドライブにしたいと思いますよね。

 で、Originクライアントは結構分かりづらいのか、設定で変える事ができるってことを知らない人が多いようです。

 そんなわけで、インストール前にフォルダを移動させてしまう方法を書いておきます。



Originクライアントのメニュー


 左上の「Origin」って書かれてるのは、別にクライアントのタイトルじゃありません(^_^;
 これをクリックするとメニューが出てくるんですね。

 その中の「アプリケーション設定」という項目を選びます。

Originクライアント 設定画面


 そうすると出てくるのが、この画面。
 「ゲームが次の場所にインストールされます」の「変更」を押すと、Windowsお馴染みのフォルダ選択画面が出てきますので、移動したいドライブ・フォルダを選択します。

Originクライアント 設定警告


 フォルダを選択すると、この警告が出てきます。
 ここにあるとおり、すでにインストールされたゲームまでフォルダを移動されてしまうわけ出なく、あくまでこの設定後からのインストールから有効になります。
 だから、この設定はベースゲームを入れる前に設定しておきましょう。
 うっかり忘れてしまうと、再インストールをするハメになりますよ(^_^;

 でも逆に言うなら、インストールごとに設定を変えれば、各ゲームごとにインストールフォルダを変更できます。
 まあ、バラバラにしても面倒でしょうから、そんなことする人いないだろうけど(^_^;

Originクライアント フォルダ変更


 今回は特にドライブは変更せずに、フォルダだけ変えてみました。

 そして、先日発売された「70s, 80s, & 90s Stuff」をアンインストールして、これだけを変更したフォルダへインストールしてみます。

Originクライアント 場所変更


 はい、完了。
 あ、他のEPやSPもちゃんと入ってますよ、元の場所に。
 インチキしてませんからね?(^_^;


 この方法を使えば、例えば軽くするためにSSDをCドライブに使っていて容量が小さいとか、このゲーム専用としてSSDを用意したみたいな場合に、目的のドライブ・フォルダへ変更できるって事ですね。

 全部のEP・SPを入れるとOrigin Gamesフォルダだけで30GB近くになるため、ドライブの小さい人は買うのを躊躇しているかもしれません。
 でも、ちょっと面倒ですが、設定をこまめに変えてインストール場所をそれぞれ変えることで小分けにすることができますから、容量は小さいけど複数のドライブがあるPCなら、全く問題なくインストールできますね。



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。