今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2013年03月25日 16:58

アムウェイ(amway)の話「商品ほしいだけならディストリビューター辞めなさい」な件

カテゴリ:金儲けを考える

 どうも、こんにちは。
 元ディストリビューターです(笑)

 まあ、商品を安く買いたいという目的だったので、ビジネスの方はまともにやったことないですけどね(^_^;
 もう辞めて10年近くになりますか。

 きっかけは毛利元貞さんという元傭兵の軍事アドバイザーさんで、この人が戦場に持ち歩くのに使ってるビタミンサプリメントがアムウェイのものだと聞いて、興味持ったんですよね。
 当時、健康マニアだったワシはいろんなサプリメントを試していて、中には一ヵ月分で3万円ぐらいするものもありました。
 ただ、高ければ良いというものでもなく、空腹時に飲むと胃が痛むとかあって、なかなか自分にあったものを見つけられなかったんですよ

 で、毛利さんが飲んでたのは子供用の水がなくても飲めるやつだったんですが、もう一つ上の総合サプリメントがワシの胃にはあっていて、今でもこれは愛食しています。

 ?
 ディストリビューター辞めたのに何で買えるのかって?
 別に一般価格の高い値段で買ってるわけではありませんよ?

 ↓これ

アムウェイ、ニュースキン、ニューウエイズ、ハーバライフが安い店
『アイナチュラ』
http://inaturainc.com/


 今はここで買っています。
 ここで売り切れてるときは、ヤフオクとかですね。

 だって、ディストリビューター価格より安いんだもの(笑)

 っていうか、ワシはここを見つけてディストリビューター辞めました。

 「こんなことが許されるのか?」ってアムウェイに問い合わせたんですよね。
 そうしたら、商品を誰に売るかは自由であって、アムウェイには止められないとの回答。

 これね、ランク上位の人たちが横流しみたいなことしてるんですよ。
 ランクを維持するためには一定の売上が必要なんですね。
 でも、さすがにたいぶ前からアムウェイは悪名として有名になってる部分もあって、商売がやりにくくなったらしく、自分で購入して維持してる人たちもいるわけです。
 で、自分じゃ使い切れないから、こういうところへ流すわけ。
 それでもそのランクのボーナスの方が高くなるから、これでも成り立つわけですね。

 はっきり言って、こんなことされたんじゃ、ランクの低い人間は一方的に不利益を被るわけですよ。
 馬鹿馬鹿しいったらありゃしないでしょ?

 こちとらビジネスには興味ないって言っても、毎年会費払って、これより高い値段で買ってるわけですよ。
 もうね、アホかと、バカかと。

 ちょうどビジネスもまったくやらないし、購買専用会員に切り替えようかなと迷ってた矢先でしたから、即決しましたよ(^_^;
 煩わしい集まりの誘いとかもうんざりだったし、正直、あの購買専用会員って意味ないと思いますけどね。

 というわけで、商品使いたいだけで会員になってる人、とっとと辞めてしまいましょう。
 まあ、この店だと売り切れてることもありますし、人付き合いから辞められないという人もいるかもしれませんが、それでもこっそり買うのはここからで、売り切れてるときの保険として会員価格という使い方が良いでしょうね。


アムウェイって何が問題なの?

 はっきり言って、ググればいくらでも出てくるので今さらワシごときが語るほどのことじゃないんですが、まあせっかくなんでワシの視点で書いて見たいと思います。

 会社自体は至って普通だと思います。
 ただ、ディストリビューターに馬鹿なやつが多い。

  はっきり言って、ワシはねずみ講やらマルチ商法やらの法的な話はあまりよく分かりませんし、商品の指定成分がどうこうだとかも含めてどうでも良いです。

 ただ、しょせんは営業の仕事だということを分かっていない。

 夢を掴みましょう?
 みんなでお金持ちになりましょう?
 人生を変えていきましょう?


 アホか?

 冒頭の店の件もあるし、ダウンがいなくなってくる一番下の人間はまず利益なんてないんだから「みんなで金持ち」はありえんわ。
 まあ、一万歩譲ってその話に目を瞑ってやったとして、何が大変かを語らず、騙るようなことばかりする奴らを信用なんかできるかと



 アムウェイってつまるところ個人企業みたいなもんで、営業職なんですよ。

 もしね、自分が今現在、営業職についていて、事業所でもトップの成績を叩き出してるスーパー営業マンなら、アムウェイでも成功する可能性はあります。
 でも、もしうだつの上がらないサラリーマンやってるんだったら諦めた方が良い。

 もう一度言いますが、アムウェイビジネスは営業です。

 月並みな言葉で「それ以上でもそれ以下でもない」というやつです。

 「良いと思った物を友達にも奨めるでしょ?」みたいな台詞で大変さを誤魔化していますが、こんな考え方、営業の仕事としては基礎の基礎ですよ。

 しかもこの営業職、訪問販売はしちゃいけないみたいなことを言われてます。
 あくまで人脈からのネットワークで奨めてねってこと。

 つまり、アムウェイを始める上での最低条件は、

 他人との間に壁を作らず、誰とでも仲良くなれて、人脈を広げることが得意な人

 ということです。

 あのね、そんな人だったら今の仕事でも充分成功してますよ。
 うだつが上がらないとか、お金の心配なんかしてませんって。

 向いてないからと断ると、「自分を変えようとしないと駄目」なんて言われますけどね、人間、変わろうと思って簡単に変われるんだったら、格差社会なんてできませんよ。
 ちょっと決心しただけで変わることができる精神力を持ってたら、とっくの昔に成功者になってます。

 夢だ金持ちだの言葉の印象が強くて霞んでいますが、入会する時の説明でもこういう事言ってるんですよ?

 「今の仕事をさらに頑張るぐらいの気持ちでないと成功しないよ」みたいなこと言われませんでした?

 これはそういうこと。
 すでに与えられてる環境で結果を出せない人間が、0からどころか、悪名のせいでマイナスから始めるビジネスで成功できるわけないじゃん(^_^;

 いろんなサポートの話とか都市伝説的な逸話を鵜呑みにして、普通の営業より楽そうに思ったりしてますが、ディストリビューターは個人事業主ですよ?
 各個それぞれがライバルでもあるわけです。

 んで、この個人事業主という立場がやっかいで、だからこそアムウェイも売り方については強く言えない部分もあるわけです。
 アムウェイの会社自体は、しょせん問屋でしかないですからね。


 普通の営業職なら、必ず営業のための研修がありますし、始めは先輩が一緒について回ってくれます。
 でも、アムウェイだとそういう研修はなくて、夢だ希望だと浮ついた言葉を並べ立てて、ノリでモチベーションだけ上げようとするだけです。

 そんな状態で、「自分はまったく正しいことをしている」と信じて疑わず、いきなり営業と自覚すらしていない営業をかけたら、そりゃ友達なくすわな(^_^;
 どこの世界に「客は買ってくれないことの方が多い」と認識してない営業職がいるんだよって話。まあ、それがアムウェイみたいなビジネスモデルのディストリビューターなわけですが(笑)

 しかも断られたら、自分の営業の仕方の良し悪しを考えるんじゃなくて、相手の人格や人生を批判するでしょ?

 そりゃ仕方がない。
 営業という自覚が無い以上、反省のしようがないわけで、自我を保つためには相手を否定するしかないわけですよ。

 こういうことやってるから友達なくすわけです。
 はっきり言って、ディストリビューターに比べたら、過酷といわれる保険のセールスレディの方がまだマシじゃないんですかね?

 アムウェイ以外にも良いものはあると認識し、営業職であると自覚して取り組むなら悪いことにはならないと思いますが、まあだったら普通の営業職に就いた方が良いかもしれませんね。

 アムウェイで食ってる人を見てみると分かりますが、やっぱり成功してるだけあって、こういうことを自覚してる人間の態度や喋り方してますね。
 面白いのが、やたらと「アムウェイ最高!」なんてはしゃいでるのは、周りにいるダウンの人間だけだったりします(笑)
 アップの人もこの手の台詞は口にしますが、はしゃいだりせずに静かに言いますよ(セミナーでは別ですが)。

 考えてもみてください。
 営業が一人ではしゃいで、お客さんを置いてってどうしますか?
 温度差を作ったら失敗なんですから、冷静な目で見られることが多い営業がはしゃいだら駄目なんですよ。

 でも、実際はこんな体たらく。
 営業時には営業用の態度取ってるつもりなんだろうけど、普段のこういう部分って本番で出てきますからねぇ。

 上手い人は本当に上手くて、化粧品にしても自分で美人になって結果を出し、訊かれたら答えるって形ですが、ほとんどの人は「良いものがあるんだよ」といきなり営業トーク始めますからそりゃ友達も鬱陶しくて縁を切るでしょうね。

 今からこのビジネスを始めようか考えてる人は、まず普通の営業職に転職して、そこで結果を出せるか試すと同時に、営業のことを学んでからの方が良いかもしれませんね。

 恋人や家族がハマッていて、心配だから辞めてほしいという人は、挑発的なアンチの言葉を使って否定するのではなく、こういった面で問いかけてはどうでしょうか?

 営業だと自覚があるのか?
 あなたに営業ができるのか?
 マイナスから始まるビジネスだという事を理解しているのか?

 はっきり言って、今現在バリバリの営業マンで成功するタイプなら、周りに心配させるどころか、「ああ、こっち方面でも成功するだろうな」と思わせるでしょうから(^_^;


結局のところアムウェイの商品は良いわけ?

 食器用洗剤の実験。
 アムウェイのものと他の会社のものとを鏡に垂らして、水で流し、表面を叩いて泡が出るかでないかのやつ、見たことないですか?

 そりゃあね、水で薄めたアムウェイの洗剤と、原液を使ってる他社の洗剤とでは結果に違いが出るでしょうよ(笑)

 その他社の洗剤のボトルにも、「水で○倍に薄めて使用してください」って書いてあるんですけどね。
 まあ、そのまま水を浸したスポンジに原液つけてる人が多いですが、厳密には正しい使い方ではありません。

 で、肝心の洗浄力は?

 食器用にしろ、洗濯用にしろ、やたらとアムウェイの方が汚れの落ちが良いなんて言ってるディストリビューターが多いですよね。

 ワシ、これをアムウェイに問い合わせたことがあります。
 他社より洗浄力があるのか?って。
 返ってきた回答ですが・・・。

 洗浄力は一般の物と一緒

 とのこと。
 もうね、これ聞いた時、電話口で唖然としてましたよ。ホントに数秒固まった(笑)

 勘違いしてる人が多いんですが、アムウェイの売りはその効果ではないです。

 正しく扱えることが売り。

  冒頭の洗剤の実験でもそうですが、本来の正しい使い方を知らない人が大勢いるわけですよ。
 これをしっかり提示して、正しい使い方をできるようにし、問題が起こりにくくしてるのがアムウェイの商品の売りです。

 アンチな人や自然志向の人は指定成分が入ってるからどうのとそっち方面から攻めますが、これもあえて使うことで問題が起きた時に対処しやすくし、最小限の被害に止めるためです。
 指定成分の効果だけを単独見てどうこう言う人が多いですが、他の成分との科学的な組み合わせてその効果はいろいろと変わるもんなんですよ。

 だから意外と化学合成洗剤の方が水に分解しやすく、自然に優しかったりします。
 そりゃあね、分解しやすく化合されたものより、何も手を加えられてない物の方が分解されにくいに決まってますよね(^_^;
 はっきり言って、この辺を自然志向の人は分かってない場合が多いですよ。

 ああ、なんかアムウェイを擁護する形になってますが、つまりは「なるべく穏便に」がアムウェイ製品のモットーですから、とびぬけて優秀なものはないです(笑)


 ワシは浄水器とトリプルXという総合サプリメントを利用していますが、浄水器は紫外線消毒が気に入っただけだし、サプリメントも胃に合うから選んだだけ。
 なんか最近は他社でも紫外線消毒が付いてるものもあるし、浄水器はそろそろ良いかな?なんて考えてます(^_^;
 もう何年も変わってませんしねぇ。

 洗剤関係も使ってましたが、今は他社のものを使ってます。
 食器用洗剤は水で薄めておいて置く分、雑菌が沸くので短期間で使い切れない単身者には扱いづらいんですよね(^_^;
 かといって、少量で毎回入れなおすのも面倒だし。

 今は他社の洗剤を「間違った方法」で使っています(笑)
 そういえば、うちの母が付き合いでアムウェイの洗剤買って使ってましたが、同じように「間違った方法」で使っていましたね。
 薄めなきゃアムウェイの洗剤使う意味ないじゃんって突っ込みましたが、キョトンとしていました(^_^;


 ワシはなにぶん面倒臭がりですから、切らしたときにいちいち送料かけて、数日待って取り寄せるというのが嫌になってきたんですよね。
 洗浄力も変わらないし、洗濯用洗剤も含めてスーパーで手軽に買える物に切り替えました。


 はっきり言って、同じジャンルで探してみれば、アムウェイより優秀で安いものはたくさんあると思います。
 ただ、手に入れにくかったり、ワシみたいに体に合わなかったりがありますから、まあ使ってみて自分に合うものだけ買えば良いんじゃないでしょうか?

 悪いうわさについては、アンチがアムウェイを叩くためにオーバーに語ってる部分もあるので、自分のカンを信じた方が良いと思います。

 あ、自分がビジネスが成功するかどうかのカンは疑ってください。
 絶対間違ってますから(笑)



 あ、買うんだったら冒頭の店みたいなネット通販でね(・∀・)


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
私の思ってること、感じてることに一番ちかくしかも上手に説明されていて、私の中でモヤモヤしてたのが、整理ついてきました!!
いつ書かれた記事なのか、見られなかったのですが、現在も生きたページなのであれば、また色々お伺いしてみたいなと思いますm(__)m
Posted by みんよ at 2015年08月20日 13:26