今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2013年06月08日 23:59

揚げ物生活「ナスの素揚げをめんつゆにつけただけ」

カテゴリ:揚げ物

 ナスの揚げ物が好きでして、縦に切ったり横に切ったり斜めに切ったりと、いろんな切り方をしては素揚げにしていました。
 で、それを醤油につけて食べていたんですが、ま〜しょっちゅう塩コショウだ醤油だばかりやってると飽きてくるし、なんかナスらしい味がもう一つなんですよね。

 ネットでグリグリ調べてみると、素揚げにしたものをダシにつけるというのがあったので、万能調味料と言われるめんつゆを使ってできないかと試してみたら、これが結構美味かったというお話です。

種だらけのナス


 LS100で買ってきた長ナス4本入り。
 たぶん、あまり料理しない人だとこの切断面にビックリするでしょうね。
 この黒いつぶつぶは種ですな。
 実はワシも初めて見ました。切ってからギョッとしましたよ(笑)

 100均ですら小さいナス二本で1セットなことが多いのに、それが長ナス4本入りなんだから、こういうデメリットがあるのは仕方ないですよね。
 成長しすぎたってやつでしょうか。

 まあ、生で食うならまだしも、火を通す料理には影響ないので全然OKです。

ナス四本分


 さすがに4本分は多いですね(^_^;
 うん、ウチの鍋は長ナス4本が限界だな(笑)

 例のごとく蒸し器の底に敷くあれを重しとして置いておきます。
 ナスって浮きますからね。

 何分ぐらい待てば良いのかよく分からなくて、ネットでも「しんなりするまで」とか曖昧なものしか無くて困りました。
 まあ、とりあえず皮まで多少は柔らかくなって欲しいし、油温も下がってるだろうから5分で設定。

ナスの素揚げ


 はい、揚げあがり。
 火を通しすぎたのかどうか、ワシには分かりません(笑)

騙されて買った濃縮めんつゆ


 はい、そしてLS100で騙されて買った2倍濃縮のめんつゆ。

 何が騙されたかって、最近のLS100は汚いんですよね。
 一見、100円商品に見せかけて、こっそり高い商品を紛らわせておく。そんでもって見えにくいように値段表示してるもんだから、うっかり100円だと思ってカゴに入れると、レジで値段違うのに気づいてびっくりですよ。
 まあ、よく確認しろと言われるんだろうけど、悪徳業者がよくやる都合の悪い注意書きは小さく分かりにくいところに書くみたいな感じで、印字も薄い小さなシールを貼ってるだけで、ホントいちいち100円かどうかを確認しなきゃいけなくなってるわけですから、不便極まりないです。

 というわけで、見事騙されて105円じゃなく248円で買ってきた2倍濃縮めんつゆですわ(笑)

 これを薄めず、そのままドバドバ入れてしまいます。

ナスのめんつゆ漬け


使ってるようで…


 ドバドバと言っても、そんな使ってはないですね。
 普通にそうめんとか食べる程度分ぐらいなのかな?


 で、食べてみた結果、2倍だとワシにはちょっと薄いかな?
 実は数日前に3倍濃縮のものを使ったんですが、そっちの方がワシ好みのようです。
 普通に薄味が好きな人は、2倍の方で良いと思います。

 あ〜、105円の方で良かったな〜。
 このめんつゆは二度と買わない(^_^;

 さて、これで簡単なくせに手の込んでるように見えるレパートリーを一つ持てたぞ(笑)


 あ、ナスって油を吸収しやすいので、カロリーには気をつけてね(^_^;
 気になる人は、潰れちゃうけど少し搾って油を抜いた方が良いかも。



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。