今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2013年06月11日 19:00

揚げ物生活「揚げ網は目がデカ過ぎ vs にんにく」

カテゴリ:揚げ物

 揚げ網って、なんかやたらと目がでかくないですか?
 バットとかに敷く長方形な格子状のあの網ですよ。油切るためのやつね。

 ワシは揚げ鍋についてきた網をフライパンに敷いてバット代わりにしてたんですが、大きい物を揚げた時には良いんですけど、フライドポテトとか小さい物だと網目からボロボロ落ちて、油を切るどころか溜まった油に浸されてしまうことになるんですよね(^_^;

 100均で小さなバットを買ってきたんですが、こちらの網は他より多少小さくでも、やっぱりワシを満足させるものではありませんでした。

 というわけで、同じ100均で買ってきたのが↓これ。

揚げ網?


 あ、フライパンの方じゃなくて、中にある網の方ね(^_^;

 アウトドアで使うバーベキュー用か何かの丸網です(笑)

 いや、もう細かい網目の物が欲しいと思った瞬間、これが浮かび上がったんですよ。
 これくらい細かいと、よほどの物でない限り落ちないでしょうね。

 あ、実はすでに何度か試してるんですが、フライドポテトみたいな細長いのは落ちますね。
 まあ、それでも置き方に気をつければかなり軽減できますが、ズボラにやりたかったらキッチンペーパーでも敷くという本末転倒な使い方でも良いでしょう(笑)
 網目の大きいものみたいに、重さで落ちるという事もないでしょうし。


 さて、準備もできたところで、今回、揚げるのは「にんにく」

 あ、一番最初に揚げた丸ごとにんにくじゃないですよ?
 あの丸ごとにんにくは揚げる時は楽で良いんですが、食べる時に皮を剥かなきゃいけないので面倒臭いんですよね。

 で、良いものないかと探してみたら見つかったんですよ。



毎度お馴染みLS100「使いきりにんにく」

ローソンストア100「使いきりにんにく」


 要は剥き栗みたいに、あらかじめ剥かれてあるにんにくなら良いじゃないかとスーパーを探してみたんですが、ま〜処理が面倒なのか全然見つかりませんでした。

 で、ダメ元でLS100に行ってみたら、ありやがった(^_^;

 ワシはこれ一袋一気に使うんで2個ずつ密封されてるのは余計なんですが、まあ人によっては次の日のことを考えて、1、2個だけちょこっと食べたいという場合もあるでしょうから、便利と言えば便利ですね。

 ただ、これ消費期限とかどこにも書いてないんですよね。
 どれくらい保つのかは、自分の味覚と嗅覚を信じるしかない(笑)

LS100「使いきりにんにく」中身


 中身はこんな感じ。

 2粒1パックで、それが6つ。
 12粒入ってるってことですね。

 普通のにんにくって1個で6粒ぐらいでしたっけ?
 だいたい、にんにく1〜2個分ってところなのかな?

 100均でにんにく1個105円っていうのは、国産の良いにんにく並みの値段ですよね(笑)
 これ、「輸入者 清水物産 株式会社」って書いてあるからたぶん海外産なんでしょうが、海外産にんにくだと100均でも小さめなのが4個入りで買えますから、コストで考えるとこちらの方が高いかもです。

 ただ、こちらは結構な大粒ですから、剥く手間を考えたらどっこいどっこい?

LS100「使いきりにんにく」出し方


 ワシみたいに一袋全部使うなら、一個一個切っては出して・・・じゃなく、あらかじめ全部に切込みを入れておいて、そこから出すことに集中した方が楽ですよ。

 って、普通はそうやりますよね。
 ワシはその一個ずつ切っては出しをやってました(笑)
 猿か、ワシは(^_^;

LS100「使いきりにんにく」剥き身


 全部出した剥き身。

 やっぱり結構な大粒ぞろいで、下手なにんにくを丸ごと買うよりは良いかも。

にんにく投入


 にんにく投入。
 最近は毎日揚げ物なので、油は鍋に入れっぱなしで2週間ぐらい使うんで真っ黒になるんですけどね。
 今回のは日曜に替えたばかりなので、綺麗な油です(^_^;

 で、肝心の油温と時間ですが、うちのコンロで160℃設定。
 設定は160℃でも、実際に測ると175℃ぐらいになってるんですけどね(^_^;

 なお、設定温度に達したら、にんにくを入れて火を消して余熱で揚げます。
 料理の上手な人は低めの温度にして、トロ火とかで維持しながら火を通すんでしょうけど、ワシはそんな器用なことはできませんし、揚げあがるまで鍋から離れて別のことをしていたいので、火は消しておきたいというのもあります(^_^;

 時間は6分に設定。

揚げニンニク完了


 6分とはしましたが、このように浮いてきたら火は通ってるものと判断しても良いと思います。
 まあ、ワシは別のことをしているので、タイマー通りに(^_^;

黄金の揚げニンニク


 見よ、この黄金に輝く揚げにんにくを・・・!!

 替えたての油のためか、綺麗に揚がりましたね。
 いつもはもっとドス黒いんですが(笑)

 揚げ網に変貌した丸焼き網で、しっかり受け止めています。
 おう、いい感じ、いい感じ。

 ただ、贅沢言えばステンレス製だと良かったんですけどね(^_^;
 食洗機で洗いたいので、鉄がむき出しだと錆びちゃうんで乾燥が使えないんですよ。
 まあ、錆びたら錆びたで金タワシで削いで使うので、そのまま乾燥までやっちゃいますが(笑)


 さて、後はお好みで味塩とかかければ出来上がり。
 あ、もちろん、そのままでも美味しいですよ。

 ワシほどの達人級(マスタークラス)なにんにく好き(笑)だと、にんにくから甘味をしっかり感じることができますから、塩を少し振ったほうが美味しいかな?

 揚げナスのめんつゆ漬けとこれがあれば、とりあえずつまみは事足りますね。
 あ、手軽で簡単だからって、次の日仕事があるのに食べ過ぎないようにね(笑)

余熱で揚げた後の温度


 ちなみに余熱で揚げた後の温度ってどれくらいなのかな〜と測ってみると約124℃。

 油の保ちを良くするために、揚げた後は余計な水分を飛ばしておく必要がありますが、この温度なら再加熱の必要はないかな〜?
 水の沸点は100℃ですもんね?

 心配なようなら一度加熱してから冷ました法が良いかもしれませんね。
 ちなみに油は180℃超えると気化するので、それ以前に抑えないと壁とかが油でベトベトになってしまいますぞ?(^_^;



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。