今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2013年06月22日 18:47

揚げ物生活「納豆の素揚げ」

カテゴリ:揚げ物

 え〜、今回は納豆です。

 納豆ってパック開けてみると結構カチカチじゃないですか?
 あのネバネバでガッチリくっついてる状態。

 納豆なんて名乗っていても、所詮は大豆ですからね。揚げてもバラバラになるというのは、チーズを素揚げにしようとして失敗したワシでも容易に想像できます(笑)

 でも、ふと思ったんですが、このネバネバってツナギになるんじゃない?ってこと。
 ネットで調べると、納豆を揚げる場合は片栗粉とかをツナギとして入れる必要があるみたいなんですけどね。

 まあ、チーズの時ほどひどいことにはならないと思うので、早速試してみることにしました。


ローソン「おかめ納豆」


 よく見かける「おかめ納豆」です。
 ローソンストア100で、4パック105円。高いのか安いのか分からないですけどね。
 今回はこれでいきましょう。

 さて、これを器に移して、ひたすらこねる。
 納豆って50回こねると良いらしいですね。
 旨みがしっかり出るんだとか。50回以上はあまり意味ないそうです。

 コネコネコネ…。
 あ〜、ワシもどこぞの組織にコネが欲しいですな(笑)

 おおう、ネバネバしてきた。
 このネバネバがツナギになるかどうかですね。

 50回に達するまでひたすらネバネバネバネバ…



 ああ、これは「ネバネバネバネバ」じゃなくて、「Never never never ever」でしたね。
 最後の部分は「エヴァ」ですよ?全部「ネヴァ」と言っちゃう人がいますが。
 まあ、どうでも良いか(^_^;

納豆をこねる


 はい、そしてこね終わったのがこれ。

 常温に15分晒すと、納豆の温度が上がって納豆菌が活性化するのでさらに旨みが増すんだとか。
 あ、塩分加えると菌の活動が止まるので、調味料入れずに納豆だけで15分放置ってことです。
 まあ、いちいち待ってられないし、今回は目的が違うので待たずにこのまま使います。

 ちなみに緩くなっちゃうので調味料は入れません。
 あくまで納豆だけです。

納豆を揚げる


 そのままドボンっと。

 とりあえず、160℃設定で2分揚げることにしました。

 途中で分解するかな〜?と思ってましたが、バラバラにもならず普通に揚がったので意外(^_^;

納豆を揚げた


 揚げあがり。
 ガッチリくっついてますね。

 おお、ちゃんとツナギになるじゃないか?
 なんで片栗粉とか入れる必要あるんだ?

箸で持っても平気


 箸で持つと崩れるかなとも思いましたが、ちゃんと掴めます。
 これはいけるんじゃないでしょうか?

割れた揚げ納豆


 ちょっと割ってみました。
 中身はやっぱり何の変哲もない納豆(笑)

割れた揚げ納豆と調味料


 この時点で付属の調味料をかけて味付け。
 で、食べてみたんですが…



 あんまり美味しくない(^_^;

 火を通しすぎたのかな?
 焦げた納豆というか、納豆の苦みが増してるというか、「なんで納豆をあげる必要あるの?」と本末転倒なことを素直に思ってしまうほど、しょうもない味でした(^_^;

 はっきり言って、納豆って火を通す意味ないですよね(笑)

 ここで思い出したのが、一般的な揚げ納豆の作り方で、片栗粉などをツナギに使うこと。
 あれってたぶん、ツナギ自体に味付けすることで、納豆と絡めて味の広がりを付けることも目的なのかなと。
 天ぷらとかも衣に塩あじ付けますよね?
 素揚げじゃ美味しくないから、ツナギや衣を付けるとか、そういう理由もあるんじゃないでしょうか?
 ってか、もしかしてワシが知らないだけで常識?(^_^;

 ん〜、今回は失敗したわけではないですが、成功とも言いがたいですね〜。
 まあ、ネバネバはツナギになるのか?という実験では成功と言えますか(^_^;

 ワシは次回からは素直に納豆は天ぷらにでもしたいと思います(笑)


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。