今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2013年07月15日 19:39

揚げ物生活「かつおのたたきあげ」

カテゴリ:揚げ物

 牛肉の素揚げの記事で載せた写真を見ていて、ふと思いついたことがあるんですよ。
 周りだけに火が通っていて中が半生、これってタタキにできるんじゃね?というものです(笑)

 かつおのタタキが好きなんですが、バーナーとか持ってないし、炙り加減とかも分からないし、何より面倒臭いので手作りはしません。
 かといって、スーパーでは食べたいと思うときにかつおのタタキの固まりが売ってないんですよね。すでに切り身にしてあるものはありますが、これだと割高になっちゃうし。

 そのくせ、刺身用の生のものはよく売ってたりするので、やっぱり自分で作る方が、望みの大きさと低コストでできるというものです。

 で、とりあえず表面だけ焦げ付かせれば良いんだから、揚げても良いかな〜?と(^_^;
 というわけで、早速試してみました。


刺身用かつお


 買ってきたのは刺身用の生鰹270g。
 100g198円なので全然安くないので普段は買わないんですが、今回どうしても早く試したかったので買ってしまいました(^_^;

 食材の水分が飛んでさらに加熱することで焦げが生まれるんですが、タタキはその焦げの食感も大切ですから、早く焼き付くように余計な水分をキッチンペーパーで吸い取ってあります。

 まあ、揚げ物をするときに食材の水分を取るのは常識なんですが、ワシは面倒なので、油がはねようと溢れかけようと関係なく、ビチャビチャのまま放り込んでいました(笑)
 今回は目的があるので、一手間掛けてということで(^_^;

刺身用かつおを油で揚げる


 はい、ドボンっと。
 やっぱ、水分吸っとくと泡も少ないですね(^_^;

 ちなみに油温は200℃で、時間は1分半にしてあります。
 肉と違って、肴って何だか火の通りが早そうなので1分ぐらいにしたかったんですが、それだと焦げ付かなそうなので、もう30秒ほど我慢と言うことで。

揚げかつおを冷やす


 揚げた後に氷水で冷やします。
 これで余計な油も落としてやります。

 タタキは焼いた後にその余熱で火が通らないように冷やすのが一般的ですが、地方によっては冷やさずに温かいまま食べるのが常識というところがあるそうですね。それはそれで美味しそう。

揚げかつお


 はい、切ったところ。
 良い感じに周りだけ火が通ってますね。

 ただ、今回買った鰹は皮が付いてないためか、それとも揚げるという調理方法のせいなのか、火が通ったところが結構モロくて崩れやすいですね。
 こおからさらに包丁を入れて切り分けでいくわけですが、薄い部分は崩れてしまいました(^_^;
 ここは焼きと揚げの違いというやつかな〜?

 ちなみにこの切り分けていく段階で、調味料をつけて叩いて染み込ませたのが「タタキ」という名前の由来だそうです。
 だから、店に置かれあるのは焼いただけのものなので、実は正確には「タタキ」ではないんだそうな(^_^;

 でも叩いて味を染み込ませた本来のタタキって、どんな味がするんでしょうねぇ?
 一度食べてみたいな(^_^;

かつおのたたきあげ


 切り分けたところ。
 崩れやすくはあるんですが、でもちゃんと「らしく」はなっていますね(^_^;

 ぽん酢に生姜を入れたものに付けて、一切れ食べてみましたが、ウマー。

 本来のタタキのような焦げの味というのがないし少し柔らかめなので、あの独特の食感が好きだという人には物足りないかもしれません。
 ただ、よく言えば食感がマイルドなので、イメージ的には女性的かな〜?

 たぶん、言わないと揚げ物だとは気づかないと思う(^_^;
 ワシとしては、これはこれで大いにアリ、というか、今度からこの方法でタタキを食べようと思います(笑)

 ちなみに名称としては揚げた物だから「たたき揚げ」?
 まあ、叩いてはいませんが(^_^;

 でも「たたきあげ」なんて何だか縁起良さそうですよね。
 一般職として就職したお子さんとかに、会社の中で叩き上げて出世するよう祈って、縁起物として食べさせてあげると良いかもしれません(笑)
 幹部だキャリアだより、現場からの叩き上げの方がすごいんだぞー!?な勢いで(^_^;



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。