今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2013年12月26日 19:18

靖国参拝は首相の義務。むしろ遅すぎる。

カテゴリ:ニュース

「なぜこの時期」「有意義」…突然の参拝に賛否
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000858-yom-soci

 あの戦争は必要だったが、それでも戦争が悲惨なことには変わりなく、それに巻き込んでしまったのは国。
 そういう意味での過ちを眠る英霊たちに詫び、平和な日本にすることを誓うのが靖国参拝。
 現代日本の代表として、首相が参拝をするのは、もはや義務なんですよ。

 でも、それを終戦記念日にやらないと意味がないんですけどね。まあ、まったくやらず終いなよりはマシなんですが。

 最近、また調子くれてきたクソ馬鹿な隣国どものせいもあるんじゃないですか?
 反韓、反中の日本人が増えてきてピリピリしてますから、靖国を参拝することで自国民に悲惨な戦争があったことを思い出させようとか。
 戦争の方向へ持っていかないためのパフォーマンスにも見えますけどね。

 これに対してガタガタ文句言ってる奴ら、お前ら日本に戦争して欲しいわけ?

 首相がまったく靖国を参拝しなくなったとき。

 それは日本が再び戦争を始めることを決意したときだ。

 寝た子を起こすなよ?馬鹿どもが。




「なぜこの時期」「有意義」…突然の参拝に賛否
読売新聞 12月26日(木)16時53分配信

 昨年12月の就任から1年たった26日、安倍首相が初めて靖国神社に姿を現した。

 第1次政権時の参拝見送りを「痛恨の極み」という言葉で、悔やむ気持ちを表していた首相。外交問題に発展することを気にしながら参拝の機会をうかがってきたが、中国や韓国の批判は必至で、経済界では関係悪化への懸念が広がった。年の瀬の突然の参拝に「なぜこの時期に」「非常に意味のある参拝」と賛否の声が上がった。

 ◆本殿前

 安倍首相は午前11時30分頃、黒塗りの乗用車で靖国神社に到着。年の瀬の平日とあって境内は人影もまばらだったが、国内外の報道陣ら100人以上が詰めかけ、一転して物々しい雰囲気に包まれた。

 出迎えた日本遺族会の幹部らに一礼した後、本殿に昇った安倍首相。約25分後、参拝を終えて再び姿を見せると、「安倍さん、よくやった」と声が飛んだ。

 遺族として参拝に訪れていた千葉市の会社員男性(66)は、「国のために戦った人に首相が哀悼の意をささげるのは当然。靖国参拝に反対する国もあるが、外交で解決してほしい」と語った。

 一方で、靖国神社近くに職場があり、騒ぎを知って駆けつけた会社員男性(57)は、「東アジアの緊張が高まっている中、国民は将来に不安を抱えている。(近隣諸国に)刺激を与えてほしくない」と求めた。

 ◆戦没者遺族ら

 2010年の戦没者追悼式で遺族代表を務めた鳥取県倉吉市の政門(まさかど)初恵さん(70)は、「(ビルマ=現ミャンマーで戦死した)父親に会えるような気がして、靖国神社に年1回は必ずお参りに行っている。もう少し早く参拝してほしかったと思うが、遺族としてはありがたいし、うれしく思う」と話した。

 首相の靖国参拝に反対の立場をとる「平和遺族会全国連絡会」の西川重則代表(86)は、「アジアとの関係があまり良くないこの時期になぜという思い」とあぜんとしながら、「一国の責任者の参拝は閣僚とはわけが違う。追悼の意を表す方法は他にもあるはずだ」と批判した。

 参拝の時期について、外交・安全保障問題に詳しい杏林大の田久保忠衛名誉教授は、「本来なら春の例大祭や終戦記念日に行くべきだが、この時期を選んだのは諸外国の批判をかわすためではないか」と推測した。



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
万世のために泰平を願わんと欲するなら、いかなることがあろうとも首相はA級戦犯の霊に表敬すべきではない。この行為は国際平和破壊する。
Posted by noga at 2013年12月26日 19:54
>>noga さん

 それは、あなたみたいに間違った認識の人間が騒ぐからでしょ?
 A級B級の何たるかも分かってないくせに、偉そうなこと言いなさんな。
 真面目に考えたことも無いくせに、「いかなること」もクソも無いわ。
Posted by ホリボー at 2013年12月26日 20:32
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。