今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2014年04月11日 23:09

ラーメンの鬼が死んだ

カテゴリ:ニュース

病室ですすった最後のラーメン 亡くなった佐野実さん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140411-00000039-asahi-soci


 ガチンコ!ラーメン道で有名になったラーメンの鬼・佐野実さんが亡くなったそうですね。

 殺しても死ななそうな人だったのに…。

 たぶん、もう10年ぐらい前になりますよね、ラーメン道。

 残念ながら、ラーメン道の卒業生の店で残ってるところは、もうないんですよね、確か。

 最初は確か渋谷でしたっけ?
 食べに行きましたが、まあ言うほど美味くもないと思ったのを覚えています。

 佐野さんの店にも食いに行ったんですよ。
 結構遠くてねぇ。藤沢だったかな?

 しかもワシ、タイミング悪くて3日もかけました(^_^;

 1日目:定休日
 2日目:スープが気に入らんとかで開店せず
 3日目:ようやくこぎつける

 ワシは東京と言っても辺境の地に住んでいましたから、一度都心に出て、そこから神奈川へ向かうんですよ。
 なので時間もそうですが、交通費も結構かかります。

 3日かけて、交通費だけで5000円近く使ったかな。

 そこまでして行ったせいか、ラーメンの評価も厳しくなって、やっぱり「言うほど美味くない」という結果になりました(^_^;

 ただ、佐野さんじゃなかったんですよね、店回してたの。
 だから佐野さんの味じゃないかもしれませんが、さすがにもう一度行く気にはなれなくてね(^_^;

 そういえば新横浜ラーメン博物館にも出店されてましたよね。
 本店の前に、そこへ行ったんですが、テレビではさんざん湯切りには平ザルを使えと行ってたのに、この店では普通に深いザルを使ってたのにショックを受けたのを今でも覚えています(^_^;

 ワシはラーメン道を真似して、わざわざ平ザルを買ってきて、インスタントラーメン作るときにそれで湯切りしてたのに(笑)

 あ、インスタントの袋ラーメンも、スープにするお湯と茹でるお湯は分けた方が美味しいそうですよ。ワシのジャンク慣れした舌じゃ、分かりませんでしたが(笑)

 佐野さんが直々に作ったラーメン、食ってみたかったな〜。
 63歳って早過ぎますよね・・・。




病室ですすった最後のラーメン 亡くなった佐野実さん
朝日新聞デジタル 4月11日(金)19時20分配信

 11日亡くなった佐野実さんは、闘病生活中もラーメンにこだわり続けた。

 妻のしおりさんによると、実さんはこの数年間、糖尿病と闘っていた。40度を超す発熱で2月に入院し、治療を続けていた。

 「ラーメンが食べたいなあ」。2カ月に及ぶ入院中も「ラーメン」のことを考え続けた。「店を開きたい」と、考えたメニューを震える字で書き留め、しおりさんに清書を頼んだ。

 63歳の誕生日を迎えた今月4日。佐野さんの強い希望で、病室に「支那そばや」の醬油(しょうゆ)ラーメンを内緒で持ち込んだ。しおりさんは体調を気遣い、スープを薄めていた。実さんは「まずいよ、うすいよ」と言いながら、麺を10本ほどすすった。それが「鬼」と呼ばれた職人が口にした最後のラーメンになった。

 しおりさんは「ラーメンしか趣味のない人。最後までこだわっていた」と話した。



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。