今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2014年04月30日 22:32

「Firefox29.0にしたら、タブが上部で固定になっちゃったよ」の巻(アドオンで下部に戻しましたけど)

カテゴリ:雑記

 本日、せこせことネットサーフィンに勤しんでおりましたら、Firefoxの更新があるとかメッセージが出てきました。

 はっきり言って、この迷惑はバージョンアップはいつまで続けるつもりだ?というのが本音でして、大変迷惑しております。

 バージョン4当たりからGoogleツールバーが使えなくなるわ、ワシが利用してるサービスでは挙動がおかしいわ、アドオン関係が追っついてくれないわ、このメジャーアップの嵐はホント、勘弁して欲しい。

 まるで、XPで充分なのに強制的に7や8に変えられるWindowsのよう。
 いや、Windowsは10年経ってようやくですが、Firefoxは数カ月ごとですからね。
 いい加減、開発者を暗殺して開発をストップさせたい気分ですわ、ホンマ。

 まあ、ワシは古いバージョンを安心して使いこなせるほどソフトの知識に明るいわけではありませんから、バージョンアップをせざるを得ないんですけど。

 何が嫌かって、バージョンアップするたびに今まで使えてた昨日が使えなくなって不便になることなんですよね。

 で、今回のバージョン29ですが、ほらきたー!
 やっぱ不便になりましたよ(^_^;

 なんか、カスタマイズでURLバーを移動できないしね。何よりタブが上部へ移動したまま動かすことができない。

 前のバージョンまでは、about:configを自己責任においていじることで下段に移動できたんですけどね。
 今回のバージョンからbrowser.tabs.onTopをfalseにしても、全然移動しやがらない。

 それどころか、バージョンアップじゃなくて新規にインストールしたFirefoxにはbrowser.tabs.onTopの項目すら無いしね(笑)
 試しに新規で追加してみても同じ。

 何とか方法はないもんかと調べてみたら、どうやらバージョンアップは数日前からだったようで、この数日ですでに解決策を見つけてくれてる人もいました。

 ただ、残念ながらアドオンに頼る他なさそう。

 ↓が見た目を古いバージョンに戻すアドオンです。

『Classic Theme Restorer』
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/classicthemerestorer/?src=userprofile

 アドオンでできるってことは、たぶんabout:configみたいな裏設定でどうにか出来るレベルだとは思うんですが、ワシにはそれを見つけ出すスキルはないので素直にこのアドオンを頼ることにしました(^_^;

 これをインストールした後は、見た目が前バージョンに近いものになると思います。
 29のデフォルトでは動かせなかったURLバーも、カスタマイズでちゃんと動かせるように。
 あと細かいですが、アイコンを区切るバーとか前まではあったものが使えるようになります。

 もしかして、こういうのを個別に追加できる機能が今回のバージョンからは搭載されて、別途インストールする必要があるとか?
 この辺はもう少し様子を見ないと分かりませんね(^_^;

 さて、このアドオンを使ってタブを下段に戻す方法ですが、アドオンの設定から簡単にできます。

Firefox29 タブを下段に戻す


 今までタブを下段で使っていたぐらいの諸兄なら説明の必要はないと思うので、アドオンの設定画面を開く方法は省きますね。
 たまたま初心者さんが見てるなら、まあコメントでも貰えれば書かせていただきます。
 まあ、ググった方が早いと思うけど(^_^;

 で、「Classic Theme Restorer」の設定画面に入ってすぐですが、browser.tabs.onTopをいじったことがる人ならわかりやすいと思います。
 画像の通りのメニューを選べば、リアルタイムでタブが下段に移動するので、OKを押して完了。

 これだけ(笑)

 あとはカスタマイズで、以前のような自分の使いやすい配置へ戻しましょう。

 ちなみに「戻す」「進む」ボタンはURLバーに固定されちゃって、これだけはURLバーと別のところに移動させることができないようですね。

 区切り線のように、別途インストールできたりするのかな〜?

 ホント、迷惑なアップデートしかしないよな、最近のFirefox(^_^;
 一応、今回のバージョンで軽くなったとの話なんですが、いまいち実感できませんねぇ・・・。


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント