今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2014年06月11日 20:42

ブログランキング参加って無意味かも

カテゴリ:ブログいじり

 このブログは、「ブログ村」と「人気ブログランキング」の入ってるんですけど、最近、こういうブログランキングに参加しても意味ないんじゃないかと思うようになりました。

 拍手の方はちょくちょく押してくれる人もいるんですが、ブログランキングってなんか一ヶ月に一回ぐらい押されれば良い方なんですよね。
 あ、ちなみにジャンルの上位に来てたりしますが、これ、ワシが自分で押してるんですわ(笑)

 こうやって毎回自分で押すのも面倒になってきたし、ブログランキングサイトからの訪問者も滅多にないので、無駄なリンク貼るより外してシンプルにした方がSEO的にも良いのかも、と。

 この手のランキングサイトの売り文句に「被リンク」というのがありますよね?
 ランキングサイト自体が検索上位に来る大手のサイトだから、そこからリンクを貼られているサイトはSEO的にも有利というものです。

 ただ、このSEOにおいての被リンクって、相互リンクだと意味がないんですよ。
 アフィリエイトの入門レベルの話で、サテライトサイトをいくつも作ってリンクさせるというのがありますが、これも一方的だから意味があるんであって、決して相互してはいけないとあります。

 ブログランキングって投票ボタンという形で結果的に相互リンク貼ってることになるでしょ?

 最初からこの辺が疑問だったんですが、実際、参加してアクセス数が増えたように見えたので、なんか上手い仕組みになってるんだろうと見て見ぬ振りしてたんですよね。

 ただ、このブログはともかく発売日ブログの方が全然アクセス数が伸びていない。
 それを見ると、被リンクの効果が全くないと言えます。

 このブログって時期による検索ワードによって、アクセス数に浮き沈みがあるということに気づいたんですよね。
 ランキングに参加してアクセス数が上がったように見えたのは、時期的なものだった可能性の方が高くなってきました。

 現に去年も6月あたりから落ちてきて、ランキングに参加した10月頃ぐらいから上がってましたが、今年もちょうどこの6月あたりからジリジリと下がってきています。

 まあ、Googleの検索方法が変わったというのもありますから、はっきりとは断言できませんけどね〜。

 ただ、やっぱランキング自体は影響を与えても微々たるものかなと。

 ランキングサイトからの訪問者を期待する声もありますが、そもそもランキングサイトで自分の観たいブログを探してる人がどれほどいるのかと。
 たいていは自分でブログ持ってる人で、たまたまマイページに連絡欄に表示されたのを見て来る人ぐらいだろと。

 たぶん、ランキングサイトからたくさん来てもらえるようなブログって、お金が絡むジャンルぐらいだと思いますね。
 借金返済とかギャンブルとか投資とか。

 ワシみたいな雑記関係は、そのジャンル自体、人口が少ないですから。
 だから、自分で押すだけで上位になれるのよ(笑)

 あ〜、なんか新しいジャンルを自分で作れば、自分がそのジャンルの第一人者で一番だという、情報商材を商売法を思い出した。

 自分で押して上位、しかもそれでも来訪者なしって、オナニーしてるみたいで馬鹿みてぇ(^_^;

 とりあえず、もうちっと様子は見ますが、どれだけ人が行き来してるか分かりづらい「人気ブログランキング」の方は外しても良いかなと。

 押されることのないもんなんぞ、見た目汚すだけで害悪にしかなりませんからねぇ・・・。



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。