今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2014年06月20日 23:01

ブログランキング、外しました

カテゴリ:ブログいじり

 タイトル通りですが、先日書いたとおり、どうしても自己満足のブログパーツ的な位置づけにしか思えないので外しました(^_^;

 まあ、このブログは「人気ブログランキング」だけ外して、「ブログ村」は残してますけどね。
 他のコミック発売日ブログの方は、全部外しました。

 登録して半年以上経つのかな〜?
 結果としては、アクセス数アップにまったく効果なしでしたね。

 たぶん、こういうランキングが意味あるブログって、もう少し専門的な内容のものだと思うんですよ。
 誰もが興味を持つお金の話だとか、整理整頓みたいなちょっとしたコツを紹介してるようなものとか。

 ワシのブログはどこの馬の骨とも知らない野郎が書いてるだけの雑記に、雑誌買ってれば分かるような発売日ブログですしね。
 ジャンル自体、自分でポチポチ押してたら上位に入るようなマイナーなものなんで、仕方ないっちゃ仕方ないです(^_^;

 まあ、SEO効果があるというのが嘘というのは分かりましたけどね。

 最初、このブログでアクセス数が増えたようには見えましたが、発売日ブログの方では全然伸びることはなかったし。

 「人気ブログランキング」は一つのブログに付き一個のメールアドレスが必要なのが面倒で、発売日ブログの方は「ブログ村」だけつけていました。
 が、なぜか週刊少年マガジンの発売日ブログだけ審査が通らずに、ジャンプ、サンデー、チャンピオンだけの登録だったんですよ。

 SEO効果が本当にあるなら、マガジンは不利なはずですよね?
 それが4つともあまり変化もなく、先月に至っては他は一日100にも満たないのに、ランキングに参加していないマガジンだけ一日600アクセスとか言ってたんですよね。
 これ見て、外すことを決心しました(笑)

 結局、この手のブログはその時、たまたま検索する単語があるかないかに左右されるだけで、その単語があるときにちゃんとヒットすれば良いだけです。
 それが日に600もちゃんと来る時期があるということは、SEO的にもすでに上位に来ているわけで、ランキング参加のおかげではないということですよね。

 一年通して500〜600なら効果ありと言えるんですが、こんな状態だと下手に外部へリンクを貼ってる分、逆にSEO的には不利になってしまいます。

 それでもまだランキングボタンを押してくれる人がいるなら、モチベーションも上がるし嬉しいのでつけていても良いんですけど、発売日ブログの方は、まず押されることがない(^_^;

 それに、なんかポイントのカウント数がおかしいときもあるしね。
 明らかにある一定のポイント以上にカウントしない日があるように見えるんですよ。
 ただ、ジャンプの発売日ブログだけなんだよな〜。
 他のブログは普通にカウントされてるから、何が原因か分かりません。
 まあ、こういう不具合もはずそうと思った理由の一つではありますね(^_^;

 このブログに関しては、ちょくちょく押してくれる人がいたりするんで、それが楽しくて、とりあえず残してみました(笑)

 まあ、ランキングのブログパーツは外しましたけどね。
 もともとあのパーツをつけてると、PVをカウントしてPVランキングにも参加できるってことでつけてたんですよ。
 ただ、PVランキングって誰が見てるのかなって(^_^;

 あれも外部リンクになるし、見てる人もいなさそうなので外しちゃいました。

 ボタンの方だけ左上のスペースに移してみましたけどね。

 まあ、これでも全然押されなかったり、アクセス数が常時800を切るようなら、もう「ブログ村」も参加やめようとは思っています。

 下手な小細工するより、なるべく無駄を省いてブログが表示される速度を上げた方が、アクセス数が上がるような気がする。

 思えば、人が誰かのブログのファンになるときに、ブログランキングサイトで探すのかが疑問ですよね。
 普通は適当にググって見つけませんか?そもそもほとんどの人ってブログランキングの存在すら知らないかもしれないし。

 ランキングサイトから来る人って、結局、同じようにブログやってる人なんだと思います。
 でも、そういう人たちも自分のブログを参加させるために入っているわけで、ランキングサイトの新着記事なんてほとんど見てないんじゃないかな?
 実際、ワシは滅多に見ませんでしたし(^_^;

 ランキングサイトで知り合って、友達増やせる人っているのかが疑問です。



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。