今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2014年07月11日 23:08

クリームソースニョッキ・・・? ああ、料理できる嫁さんが欲しいorz

カテゴリ:雑記

伸びてふやけたクリームシチュー


 えっとぉ・・・、↑これ何か分かります?(^_^;

 そうだね、見たまんま、クリームシチューだね!!


 ・・・


 ・・・


 ・・・


 ええーーーーっ!!!Σ(◎Д◎;



 ワシも「ええーーーーっ!!!」に加えて「なんじゃ、こりゃああぁぁぁっ!」ですわ(^_^;

 いやね、最近ワシはフジッコ「ベスタデリ」シリーズの「4種のチーズのクリームソースニョッキ」ってやつにハマッてたんですわ。

 最近、ガッツリ食べると腹が一杯になって酒を飲めなくなるので、少なくて食感的にボリュームを感じることができて量が少ないのを探してたんですよ。で、これを見つけたわけ。

 でもねぇ、これが結構高いんですわ。

 茶碗一杯分ぐらいかな、250gというと。
 これだけの量で410円します。

 松屋で大盛の牛めしが食えます(笑)

 コンビニで買うから値下げなしです。
 ある人が言ってました。

 「定価で売ってるコンビニはデパートと一緒。
  貧乏人が利用して良い場所ではない」


 まさにその通りですわ(^_^;

 なので、最近はあまりコンビニでつまみは買わないようにしてるんですけどね。
 でも仕方ないじゃん。うちの近所じゃ、ファミマでしか売ってねえんだよ(^_^;

 でね、飲み始めると1個じゃ足りないわけですよ。2個とか買っちゃうんです。
 一回、820円ですよ。

 ごっついつまみが買えますわ。
 冷凍唐揚げ400gを2袋は買える。

 家計簿つけてるときにねぇ、結構、圧迫してることに気づきましたわ(^_^;

 298円ぐらいならまだしも、400円超ですからね。
 こんなんやっとれんわ、ということで、自分で作ることを思いついたわけですよ。

 ホワイトソースにニョッキぶち込めば済むだけだべ?
 パスタと一緒で、ニョッキなんて出来合いのが売ってんだろ?

 ってなノリでね。

 で、ホワイトソースの作り方調べてみると、これがまあ結構面倒くさい。
 料理スキルのある世の奥様方のブログとかを見ると、ホワイトソースは結構簡単なんて書かれてるんですが、料理するって言っても、焼くだけ〜とか、揚げるだけ〜とか、下味処理すら面倒くさくてやりたくない男にとってはハードルが高いわけですよ。

 何?
 小麦粉とバターを混ぜて、焦げ付かないようにじっくり炒める?
 鉄やステンレスのフライパンだと色がつくので、フッ素加工とかのが良い?

 ああ、もうヤダ。
 クソ面倒くせぇ〜〜〜。

 というわけで、ホワイトソースも出来合のがないのかと探してみたんですが、これがまた結構するんですわ。
 なんか、小っちゃめ缶詰で300円とか。

 しかも、ホワイトソースだけだと味ついてないんだよな、確か。

 やっぱり、面倒くせ〜。

 ということで、もうシチューでいっかってことになりまして作ったのが冒頭のやつです(笑)

 いや〜、クリームシチューのルウ売ってますよね?
 あれの一箱分作ったんですが、ニョッキを500gぶちこみましてね。

 店でニョッキの量を見る限り少なく感じたんで、マカロニも買ってきたわけですよ〜。

 それを調子に乗って入れたら、結構溢れちゃいまして(^_^;
 なんとかグリグリ混ぜたら埋まったんで、何とかいけると思って箱裏に書いてあるとおり、20分煮込んだんですよね。

 で、一つ忘れてた。

 乾燥マカロニって水吸うんだよね(てへぺろ)

 20分も鍋の前にいるわけもないですしね、タイマーかけて放っておいたんですよ。
 時間が来て蓋を開けてみたら、すっかり湯がなくなってるんでやんの(笑)

 下の方、焦げちゃったよ〜。

 仕方ないので、また水を加えて、レシピを進めて、ルウに牛乳にと加えたんですが、

 マカロニが邪魔

 水吸って膨らんでるせいで、えらい存在感ですよ。
 主役のニョッキ、食っちゃってます(笑)

 なるほど、これが「数の暴力」か・・・。

 なんか練り物の塊のようだった物を、さらに牛乳を加えるとかしてちょっと粘度を下げてできあがったのが冒頭のやつです(笑)

 シチューというか、おかゆっぽいマカロニ?(^_^;

 ただ、味見してみると、やっぱさすがは市販のルウ。
 しっかり、味がしてて結構いけるんですよね。

 水や牛乳を規定以上に入れたので薄くなったかなと思ってましたが、まあ元々が水分をマカロニに取られちゃって濃くなってるようなもんですから、元に戻ったってだけでしょうか(^_^;

失敗クリームシチューを盛る


 以前、必要最小限の食器だけ残して後は捨てちゃったので、気の利いた器がありませんでした。
 なので、どんぶりに盛る(^_^;

 食べてみた感じ、食感は例のクリームソースニョッキとほぼ同じですね。
 失敗して水分が少ない分、ドロッとした感じが近くなってます。

 サラサラし過ぎてたらとろみを出すために小麦粉も買ってたんですが、まったく必要なし。

 これならクリームシチューとしては失敗でも、目的は達成できたと言えますね。

 でも、さすがに一人じゃ食い切れないなぁ・・・(^_^;
 保存も利かないだろうし、捨てることになると予想できるのがちょいともったいない(^_^;

 いや、本当は半分以下の量で作ろうと思ってたんですよ?
 箱に書いてあった野菜の量の半分を入れたつもりだったんですが、これが結構、量が多くてですね。
 半分の量の水で埋めても野菜で一杯一杯だったので、仕方なく一箱分を作ったわけです・・・が、それでもさらに足りなかったってことですね。

 うん、次からはマカロニなしにしよう・・・orz


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。