今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2014年07月16日 21:09

室温33度の部屋に冷蔵庫置いてて大丈夫なんかね?(^_^;

カテゴリ:雑記

 うちの冷蔵庫、もう10年以上使ってるんですが、まあ一人暮らしには似つかわしくない、自動製氷機までついてるファミリータイプなんですよ。

 日立の「GR−381K」ってやつ。

 これにした理由は、自動製氷機が欲しかったのと、単身者タイプよりファミリータイプの冷蔵庫の方が消費電力が安かったから。

 なんかね、家電メーカーが力入れてるのはやっぱりファミリータイプのものらしく、コンプレッサーとか単身者向けのより良い物使ってるので電気代も安いって話なんですよね。
 あと、中に入れてる物が冷えてると、その冷気も手伝ってくれるので常に冷やす必要もないってのもあるんでしょうね。
 一ヶ月の電気代が単身者タイプが1600円ぐらいかかるのに対して、ファミリータイプは700〜900円で済むようで。

 なので、場所が許すようなら、一人暮らしの人でもファミリータイプが良いですよ〜。

 で、まあ、うちの冷蔵庫なんですが、さすがこのタイプだけ有って冷蔵庫内の温度を表示してくれるんですよ。

 それがね、ここ数年、夏場になると「○℃」とかの温度表示じゃなくて「Hi」っていう、もう冷蔵庫の温度じゃないぜ?みたいな限界超えた表示になってることが多いです(笑)

 これが異常なのかどうか分からん(^_^;

 室温が昼間だと33度になることもありますが、それが冷蔵庫の中にまで影響するもんなんでしょうかね?
 影響するようになったら故障?

 思えば今のところに引っ越してきて不可解なことがあって、それが電気代。

 妙に高いような気がするんですよ。

 ワシがこの冷蔵庫を買ったときは2DKのアパートに住んでましたが、エアコン2台つけてても電気代は1万5千円いけば良い方だったんですよね。

 それが今はキッチンはあってないようななんちゃって1Kという半分以下の広さなのに、エアコンを使わなくても月に1万円超え。
 あの頃と比べたらパソコンをつけてる時間も増えたし、食洗機やドラム式洗濯機もあるので多少上がるのは覚悟してたんですが、どうにも計算が合わない。それらを加味したものより遙かに上回る。

 もしかして冷蔵庫が原因じゃないのか?と最近思うようになりまして(^_^;

 冷気が漏れてるような冷蔵庫だと、常にハイパワーで冷やし続けてるので余計な電気代がかかるとか。
 ファミリータイプは効率よく冷えるから電気代が安く済むわけで、それがなくなったら単身者タイプより高くなるはずですよね?(^_^;

 言うなれば、エアコン設定を10度以下にして窓を開けて出かけるようなもの(笑)

 庫内の温度がどうなってるのか気になりまして、最近ちょっと記録を取れる温度計を買ったので、それで今計っているところです。

 でも今現在、開けて温度を見たところ11度とかなんですよね。
 一応、温度設定は最強なんですが(笑)

 11度って冷蔵庫の温度か?

 買い換えとか嫌だよぉ〜。
 大型家電って引き取ってもらわないといけないから面倒なんだよぉ〜。
 入り口までの通路を確保しないといけないから大変なんだよぉ〜。
 余計な物が多すぎなんだよぉ〜。

 もう10年は頑張ってもらいたい。
 って、無理か・・・?(^_^;



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙




タグ:

冷蔵庫


posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。