今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2014年07月22日 22:07

今さらながらCSS。なかなか面白いね。

カテゴリ:雑記

 アフィリエイトやアドセンス目的でブログ初めて2年。
 今さらながら、HTMLとCSSを勉強してますよ。

 PHP勉強してたんですが、結局、HTMLでどう出力したいのかが分かってないと、途中でどうしてもつまずいちゃうんですよね(^_^;

 CSSはともかく、HTMLぐらいはわかってたつもりでしたが、勉強したって言っても10年以上も前で、無料ホームページスペースがジオシティーズぐらいしかなかった時代です。
 当時はCSSなんてありませんでしたしね(素人の間でですが)。

 <html>タグで囲むとか、<body>タグの中に書くとかは変わってないんですが、タグの使い方とかずいぶん変わってますねぇ。
 っていうか、ワシが間違って覚えていたものとかもあったり(^_^;

 まあ、今みたいに常時接続がない時代に、ポッと出の「ホームページ入門」みたいな本に書かれていたことですから、結構適当だったんでしょう。
 今でこそ親切な人がHTMLの解説サイトなんかを作ってくれていますが、当時はそんなのなかったですから、そういうインチキ臭い雑誌を頼りにするしかなかったんです(^_^;

 <p>タグなんて、いつから「段落」を示す扱いになったんだ?
 ワシが読んだ本には、一回改行したい場合は<br>タグ、二回改行したい場合は<p>タグみたいな漢字で書かれていて、そもそも文章を囲うようなタグじゃなかったのに(^_^;
 でもまあ、調べてみると元々「段落」を表すタグみたいっぽいですけどね。

 今は表(<table>)でレイアウトするのは御法度なんですねぇ。
 ネットが普及し始めてデザインが求められるようになった頃には、表を駆使してレイアウトを作るのが最先端の技術だったりしたんですけどね。
 今はプロの世界では、鼻で笑われるそうです(^_^;
 っていうか、SEO的にもよろしくないんだとか。

 でも、これはワシにとっては良い傾向かな〜。
 ワシって、<table>タグが苦手なんですよ(^_^;

 <table>で囲って、<tr>で囲い、さらに<td>で・・・

 一応、このブログでもシムズ3の記事とかで表を使ってますけどね。
 結構、発狂しそうになりながら書いています。できれば修正でも、あまり触りたくないですね(^_^;

 で、こういうブログのレイアウトも表だと思ってたら全然違うようで、サイドバー付けたりをCSSでできるもんなんだ?
 まだHTMLを終わったばかりで、CSSの入り口にいる状態なんで、うっすらとしか分かりませんが(^_^;

 最初は複雑かと思ってたけど、表でレイアウトするより簡単だし、なかなか面白いですね。

 その逆に、CSSが分かってくると、このブログでやってたことでいろいろ間違いがあったことに気づくので焦る(^_^;
 今さら修正するのもな〜・・・。

 自作ブログを作れるようになる頃には、この辺を自動で修復できるようになってれば良いんですが(^_^;

 とりあえず、ブログそのものを作れるまでではないにしても、記事内を装飾するぐらいはできそう。
 今までは、やりたいことがあっても曖昧な状態でググるしかなかったけど、これからはもう少しピンポイントで調べることができそうです。

 でも、すでにサーバーは用意してるわけだし、早くブログそのものを作ってみたいね(^_^;


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙




タグ:

HTML CSS


posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。