今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2014年07月23日 21:49

HTMLじゃダメなん・・・?(^_^;

カテゴリ:雑記

 HTMLとCSSをそこそこ覚えていろいろ遊べるようになるとね、よそ様のサイトのソースを覗いてみたくなるわけですよ。
 Javascriptとかか他の言語のソースがあったりして、理解しきれないことも多いんですが、自分が覚えた部分については、こういう使われ方してるのか〜って参考になります。

 で、ワシの最終目標は今、seesaaから借りてるブログを自作ブログに置き換えることでして、じゃあ今のブログのソースを参考にするのが一番だろうと覗いたわけです。
 覗くって言ったって、別に難しいテクニックが必要というわけでもなく、IEを含めてたいていのブラウザならブログを表示して右クリックメニューの中に「ソースを表示する」みたいな項目が出るので、それで見ることができます。

 で、このブログのソースを覗いてみて、ちょいと気になることが・・・。

 なんか、HTMLじゃないっぽい(^_^;

 確認してもらうと分かると思いますが、ソースの頭に「XHTML」がうんちゃらかんちゃらと書かれてると思います。

 調べてみたら、このXHTMLってHTMLとは別物らしい。
 なんでも、複雑化したHTMLを綺麗にするために新しく作られたものらしい。

 でも、そんなに普及してないという情報もあったので、いろいろ他のサイトとかも調べて見たわけですよ。

 そしたら、結構XHTMLを使ってるっぽいサイトが多いんでやんの(^_^;

 何が驚いたって、この手の技術がヘッポコなうちの職場のサイトですら使われてたって事(笑)
 社内向けのサイトなのでデザインも素人臭さ満開だし、最新技術なんて使われてることなんて微塵も感じさせないような見た目なんですよ?
 なのにXHTML。

 ホームページビルダーとかその辺のソフトを使っていて、作ってる奴が何も知らずにXHTMLを選んでるだけだと信じたい(^_^;

 HTMLの解説をしてくれているサイトを結構深くまで呼んでたころなので、結構ショックでかいです(^_^;
 このままHTML+CSSで勉強していて良いのかな〜?

 XHTMLがあんまり普及しなかったから、今度はその代わりになるHTMLのバージョン5が出るって話なんですが、どうなんでしょ?(^_^;

 ただ、この二つの違いを書いてるサイトで確認したところ、最初の宣言部分以外はHTMLで省略できるようなことをXHTMLでは律儀に書くという違いぐらいなんで、HTMLで覚えても良いのかなとも思えます。

 まあ、XHTMLの入門者用サイトでわかりやすいところが見つからなかったので、ワシはHTMLで覚えるしかなさそうですけどね。
 個人でやってるような小規模サイトならHTMLで充分と信じたい(^_^;

 seesaaブログとかFC2とか、大人数の会員がいろんな形で使うようなサイトだとスピード向上のためにも必要なのかもしれませんね〜。

 ただ、大巨人・Google先生もソースを覗いてみるとHTMLで書かれてるみたいなんですよね。
 あと、Yahoo!もかな。

 やっぱ、検索命みたいなこういう個人ブログなら、Google先生に合わせる方が良いかな〜?
 とりあえず、引き続きHTML+CSSで続けてみたいと思います。

 技術の進歩は早いのう・・・(^_^;


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙




タグ:

HTML XHTML


posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。