今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2014年08月11日 22:21

今さらながら『The Sims 2 Ultimate Collection』をプレイできた。

カテゴリ:ゲーム

 7月31日まで無料配布していたシムズ2ですが、前回の記事で、うちのパソコンだと不具合が出てプレイできないということを書きました。

 まあ、2は確か3とは違ってシームレスじゃないんで、面白そうには思えなくて別にプレイできなくても良いかなと放っておいたんですが、昨日、2の進化形といわれる4を予約したもんですから、予習的に少し遊んでみたくなったんですね(^_^;

 正直、解決方法はあるんだろうけど、興味なかったのであんまり調べていませんでした。
 で、ちょっとググってみたら、すぐに発見。

 なんと、2ちゃんねるのシムズ2スレにテンプレートとして書かれてありましたわ(笑)

 以下、引用

Q.「ディスク容量不足」エラーが出る、あるいはそれを無視して続行すると一応起動するけど「近所の選択」でカスタム作成しか選べない、チュートリアルをやろうとすると、止まってしまう 等々

A. 日本語環境にあわないちょっとしたバグがあって、正しく起動できていません
  レジストリを二箇所いじる必要があります

  (32bit版の場合)
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\EA Games\The Sims 2]
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\EA Games\The Sims 2\1.0]

  (64bit版の場合)
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\EA Games\The Sims 2]
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\EA Games\The Sims 2\1.0]

  それぞれ "DisplayName"キーの The Sims 2 の次の小さいTMマーク文字を消して

 "DisplayName"="The Sims 2 Ultimate Collection"

  に書き換える
  (レジストリ・エディタの使い方等はググる、自己責任でどうぞ)


 ま〜、なんともあっさりと・・・。

 少しぐらい調べてから文句言えってことですね。
 これが俗に言う「ググレカス」か(^_^;

 ™←って機種依存文字だと思うんですよね。
 こういうWeb上だと記事に「™」と書いておくと、ブラウザ側で「™」マークに変換してくれますけどね。
 パソコン上だと日本語変換ソフトとかの文字コードやらなにやらに依存するので、普通はレジストリなんかに使っちゃいけないと思うんですが(^_^;

 とりあえず、該当のレジストリの部分を改ざんして起動。

↓Before↓
Sims2 不具合 レジストリ変更前

↓After↓
Sims2 不具合 レジストリ変更後


 上はレジストリ変更前で、警告を無視して立ち上げた画面。
 下はレジストリを変更した後。

 無事起動、そして、この画面って街を選択できるんだ?(^_^;

 この後、ちゃんとチュートリアルも始めることができました。
 まあ、ちょっと時間が無くて、まだ全然プレイしてないけどね(^_^;

 なんか、もう少し調べてみたら、すでにいろんなブログでこの件について書かれてありましたよ。
 何から何まで出遅れだな〜。2に興味ないのがバレちゃう(^_^;

 まあでも、シムズ4が発売されるまで、これで少し遊んでみたいと思います。
 ただ、昔のソフトのせいか、ワイド画面に対応してないように見えるんだよなぁ・・・。横に伸びちゃって・・・。

 設定ボタンが見当たらないんですけど、どうすりゃ良いんだ?
 え?このまま?(^_^;



web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。