今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2014年08月12日 00:00

しばらく休止します

カテゴリ:雑記

 突然ですが、しばらくブログを休みます。

 何をいきなり唐突なこと言うとるんだ?と思うかもしれませんが、別に面倒になってやめるわけではありません。っていうか、もともと面倒くさがりながら書いてた物なので、今さらそんな理由で辞めたりはしません(^_^;

 自作ブログを作りたくてHTML・CSSを勉強してることはいつだったかの記事に書きましたが、タグの使い方が分かれば分かるほど、このブログで今までワシがやってきた使い方が間違えていることに気づかされるわけですよ。

 そんないい加減で汚いソースだらけの記事が、すでに1000ページを超えています。

 自作ブログが完成したら、ここの記事もそちらに移すつもりなので、これ以上ページ数が増えると修正するのが大変で、ここ最近は記事を書きながらなんか胃から込み上げる物があったりと息苦しくなってきました(笑)

 というわけで、移行時の負担を減らすためにも、ここでいったん筆を置こうと・・・いや、キーボードを置こうと・・・いや元々置かれてるか・・・まあ、なんて言ったら良いか分かりませんが、お暇をいただこうと決心いたしました。

 「実家に帰らせていただきます」みたいな大事ではありませんが、ここでいったん休憩したいと思います。

 まさか、こんなことで休むことになろうとはね(^_^;

 プログラミングスキルのすごい人なんかは、ちょちょいと新しいブログのフォーマットへ変換してしまうようなソフトを作ってしまうんでしょうが、ワシはたぶん手作業。

 せいぜいこのブログからエクスポートした記事を、Excelあたりで加工して、それを修正しつつ取り込んでいくという作業になると思います。

 休む期間は今のペースだと2〜3ヶ月か半年か・・・

 それぐらいの期間をかけて、またこのブログを再開したなら、まあ挫折して諦めたんだと思ってください(笑)

 あ、休むと言っても、漫画雑誌の発売日の記事だけは更新していこうと思います。

 これは個人的にいろいろ使うこともあるもんで(^_^;

 まあ、綺麗なおねいさんがワシの腰にすがって「いや!やめないで!」と涙するなら後悔覚悟で記事を追加していっても良いんですが、幸いというか不幸というか、まあ間違いなく後者の方なんですが、そういう人はおりません。

 せいぜいこのクソ暑いのに足下をまとわりつく愛猫(♀)がいるくらいですが、こいつは単にエサが欲しいだけであります(笑)

 そんなわけですから、しばしの別れ。

 たまにどうしても書いておきたい物があったら、勉強の息抜きに書いたり書かなかったり。

 寂しがる人がいるとは思えませんが、まあ告るなら今ですよ?(笑)

 つまんない冗談はさておき、ドメインはこのまんまですから、このURLで風貌が変わっていたら無事作り上げたんだと思ってください。

 じゃあの。




web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年08月10日 01:19

『アリエール』『ボールド』『ジョイ』 ジェルボール祭り(子供には注意)

カテゴリ:雑記

 何ヶ月だか前に、近所のスーパーでお試し版が売られていたジェルボールタイプの洗剤。
 なんか「第3の洗剤」なんて言われているようですね。
 第3のビールだのなんだのと、こういう肩書きが好きだよなぁメーカーも。

 で、見た感じ割高感バリバリのこの商品を鼻で笑いながら無視してたんですが、先月の下旬あたりかな?なんかジェルボールを食って病院に運ばれるという事件を起こした頭の悪い親子のニュースをやってたのは。

 多くの親御さんはこの辺の教育や対策はきっちりしてるもんで、食べちゃダメって事も言ってあるし、その上で子供の手が届かないところへ保管してる家庭がほとんどなんですが、たまにこういう馬鹿親子がいるからたまったもんじゃない。良い商品作っても、こういう少数派のせいで販売停止になったりするんだよな。

 まあ、それは置いといて、そんな事件が起こるほど売れるとは思っていなかったので、ちょっとネットで調べてみたんですよ。

 そしたら、結構いろんなブログで取り上げられてましてね。
 使ってる人が結構多いみたい。

 多いみたいなんですが、なんでこんな物が売れるのか不思議だったんですよね。
 いやね、いろんなブログで紹介はされてるんですが、なんか嘘くさいというか、メーカーのサイトから売り文句をコピペしてきただけだろってのが多くてね。
 たぶん、アフィリエイト目的で、使ったこともないのにさも使ったことがある風にレビューしてるつもりなんじゃないですか?(^_^;

 このまま無視で良いかなと思ったんですが、ワシが気になったのはAmazonでのマイナスレビュー

 「アリエール」のレビューでしたが、「臭い!」というもの。

 この洗剤は消臭力を謳っているんですが、そのレビューによると消臭と言うより着臭で強い香りで誤魔化そうとしてるだけだろというツッコミでした。

 そこでワシはピクッときたわけですよ。

 以前の記事で下着が洗濯しても臭いので、NANOXに戻したら消えるようになったと書きましたが、夏場に入って汗をかくようになったせいか、それとも加齢臭が増えたのか(笑)、若干臭いが残るようになってきたんですよね。

 まあ、以前ほど気になるものでも無いし着てしまえば分からないんですが、着るときに若干気になってまして(^_^;

 で、臭いが消えないなら、もう別の臭いで上書きするのも良いかなと思って、この臭くなるほど余計な香りをつけたがるとのことである「アリエール」に興味を持ったわけです。
 なんでもそのレビューを書いた人の旦那さんの服を洗ったら、臭くて着ていけないとクレームがきたぐらいらしいですから、これはワシとしては期待大ですね(笑)

 じゃあ買ってみようかと思ったら、もう一つジェルボールタイプがあって、それが「ボールド」という洗剤。

 せっかくだから2つを比べてみようかと両方買ってみました。
 「ボールド」の方はネットでしか販売してないって話だったんですが、普通に近所のスーパーで売ってましたね(笑)

 で、食器用洗剤でもこんなの出てたなと思い出し、同じく試してみようと購入したのが「ジョイ」

 今回はこの3つの使った感想を書いてみたいと思います。


 ↓えらく長くなったので珍しく折りたたみ(^_^;


続き


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年08月03日 23:23

孫の手というか鋼の手「MA・GO・NO・TE」 って、そのまんまやないかーい

カテゴリ:雑記

 背中ってなんで結構な頻度で痒くなるんでしょうかね?
 何かに集中したいときに限って痒くなる(^_^;

 以前は孫の手を使ってましたが、結構かさばるし無駄に長くて使いづらいので、もう10年以上も耳かきで背中をかいてきました。
 そこそこの長さがあるので、だいたいのところは届くんですよね。

 それが最近だと身体が硬くなってきてるのか、微妙に届かないところが痒くなることが多くなってきました。
 仕方ないので100均で孫の手を買ってきたんですが、木でできてるせいか、先っぽが丸すぎてどうもかき心地が良くない。
 で、やっぱり無駄に長いので使いづらくもある。

 そこで思いついたのが以前、100均で見かけた伸縮式の孫の手ですよ。
 ただ、どこの100均で見かけたのか忘れてしまいまして、近所の店はすべて回ったんですが見つからず。

 仕方ないので、Amazonで見つけたのが↓これ。

MA・GO・NO・TE MA・GO・NO・TE パッケージ裏


 名前はそのまんま「MA・GO・NO・TE」です(笑)

 まともに買うと結構するんですよね〜。
 1000円近くします。

 ただ、Amazonだと2500円以上の買い物で安く買える物があったりするので、ワシはそれを利用して273円で購入。
 それでも100均の3倍近くか〜。うん、材質はこっちの方が良いんだと思い込もう(^_^;

MA・GO・NO・TE 収納時


 縮めてるときはボールペンぐらい。
 測ってみると16cmぐらいでした。

MA・GO・NO・TE 孫の手比較


 100均で買ってきた不満だらけの孫の手との比較(笑)

 伸ばしきると51cm。
 普通の孫の手より長いですね。

 Amazonのレビューで何回か使っていたら、伸縮部分がすっぽ抜けて壊れたと不満を書き込んでる人がいましたが、はっきり言って何でわざわざ伸ばしきって使う必要があるのかが疑問。
 少しだけ伸ばせば充分、背中のどこにでも届くと思うんですけどね。
 まあ、そういう事例もあるようなので、伸ばしきらずに使っていきたいと思います。

 あと、バッグの中に入れてたら圧力で折れたという報告もあったんですが、結構硬いのにどんだけ圧力がかかるバッグだよと(^_^;
 本体はステンレス製で収納時は三重の壁ができているわけですよね。これを曲げるって結構すごいと思うんだけど・・・。
 ちなみに先っぽはスチール製。

MA・GO・NO・TE 先っぽはスチール製


 この先っぽの虜になりましたね、ワシは(^_^;
 なんというか、かき心地がすごく良い。ちゃんと引っかかってかける。
 本来は服の上からかくことを想定してるので、孫の手としては結構な鋭さがあります。

 ワシは今まで耳かきを直接肌に当ててかいていたわけですから、先が丸いと物足りないわけですよ。
 そのワシを存分に満足させてくれるかき心地ですね、こりゃ。

 本当はあまり期待してなくて、自宅では普通の孫の手で我慢して、かさばる物を持って行けない会社用に買ったんですが、あまりに想像以上の気持ちよさに、自宅用にもう一本買っちゃいました(^_^;

 やっぱね、普通の孫の手は邪魔なんですよ。うち、狭いもんで(^_^;
 これなら普段はペン立てに差しておけるので、使いたくなったときはすぐに手が届くので便利です。

 ただ、一つだけ難点がありまして、先ほども書いたとおり、先は一応丸められてるので切れたりはしませんが、背中に入れようとするときとかにうっかり頭に当たったりすると結構痛い(^_^;
 ワシなんか一度思いっきりこめかみに当ててしまいまして、刺さったかと思うほど痛く感じましたね(笑)

 なので、念のため、これは子供の手の届かない場所に置いておいた方が良いと思います。
 先っぽが目に当たったりすると、金属なだけあって結構危ないでしょうから。

 でも、そこさえ気をつければ、かなりかき心地は良いですよ。

 オフィスとかで背中が痒くてモゾモゾと身体を動かしてしまい周りに不審がられてる人、一本いかがでしょうか?







web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年08月01日 22:27

テレビを設置しただけではNHKとの契約義務はない

カテゴリ:雑記

NHKがネット視聴者からも受信料徴収の意向、これってどういうこと?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140801-00000003-wordleaf-soci


 NHKは自分の都合の良いように解釈して言いがかりをつけてくるので真に受ける必要はないんですよね。

 例えば、テレビを設置したら契約する義務があるなんてほざいてきますが、実はそれだけで義務は発生しなかったりします。

 NHK自身がサイトの載せてる以下の法律

【放送法第64条(受信契約及び受信料) 】

第1項
 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

 ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。


 これ、但し書きの部分を解釈してみると、「放送受信を目的としない受信設備の場合は義務が発生しない」ということです。

 だから、あくまでDVDやBlu-rayを観るためや、ゲームやパソコン用のモニターとして使うことを目的としている場合は義務なんか発生しないはずなんですよ。

 ただ、こう主張しても裁判だと負ける可能性はあります。

 まず一つに「テレビ自体が何を目的に作られた物か?」ということ。
 普通は「テレビ放送を受信するため」ですよね。

 多くの人に「何のためにテレビを買ったんですか?」と訊いてみても、「テレビ番組を観るため」と答える方が多いと思います。
 法律の解釈って曖昧な場合は、世間でどう認知されてるかを参考にすることが多いので、はっきり言ってテレビをDVDやBlu-rayを観るために使うだとかゲームを遊ぶためだとかの人の方が少ないわけで、テレビが置いてあるのにテレビ放送を観ないと思えという方が無茶であると裁判所は考える可能性が高いわけです。

 こういう考え方なら、アンテナがつながってなかろうと壊れていようと、箱から出して「設置」されていれば契約義務が発生することになりますけどね(^_^;

 まあ、最低限、アンテナから外しておけば主張のしようはあるので、テレビがあるからと言って必ずしも義務が発生するわけではないと言うこと。

 最近の無茶といえば、ワンセグを見られる携帯電話を持ってる人に義務があると主張していることですが、これははっきり言って法の拡大解釈ですよ。

 「テレビ放送を受信する目的で電話を買う」か?フツー。

 たいていは勝手についてきた機能に過ぎず、ほとんど使わない人の方が多いですよ。
 だって、テレビで観れば良いじゃん(^_^;
 外でまで観たいと思えるほど面白い番組もないでしょ。

 そして、今回のネット利用者に義務を課すってのは、はっきり言ってここまでくるとヤクザの因縁と違いはありませんね。拡大解釈や詭弁にすらなっていません。

 今はもうテレビなんざ大型の物が2〜3万で買えるような時代なのに、10万以上出してテレビより小さいパソコンを「テレビ放送を受信する目的」で買う馬鹿がいると思うのか?

 で、パソコン自体は今も昔もテレビ放送受信を目的に作られた物ではないというのは、ど素人でも分かりますよね?

 まあ、このニュースにあるように、放送法を改正しないと無理でしょうね。

 で、はっきり言って、放送法に手を出すってNHKにとって諸刃の剣じゃないの?

 ただでさえ何十年も前に作られた法律で現代に会わない時代錯誤な内容で多くの国民から批判を買ってるようなものなんですよ。
 でも、慣習というのもあるし、雇用問題もあるのでブラックボックス的に手をつけられなかったわけですよね。

 それに手をつけて良いと言うことなら、「放送法なくせ」「NHKいらない。潰してしまえ」ということにもなりかねないですよ。

 地震速報がYahoo!より遅い公共放送に価値なんざないわ(笑)


 いっそのこと、NHK受信料だけでネット回線まで自宅へ引いてくれてネット使い放題、テレビも見放題ぐらいやってくれるなら良いんですけどね。

 地デジ化になるとき、どうせならネット回線でテレビ放送流してくれれば良いのにと思ってたりしてました(^_^;
 アンテナだと面倒でしょ?
 テレビ放送に必要な回線速度って、そんなに必要ないはずだし。

 はっきり言って、最近のNHKって客商売って事忘れてるんじゃないでしょうか?
 受信料を「いただいて」仕事をしている立場の人間の態度じゃないですよね。
 法で保護して甘やかすから、こういうことになるんですよ。

 だいたい、なんでケーブルテレビやスカパーとかは自力で営業して頭下げて契約取ってるのに、NHKだけ保護してんだよ?って話になりますよね。

 民放と比べた場合は、スポンサー一番の番組より、公平な番組作りができるとか何とか小難しい理由があったりするんですが、同じように金取ってる有料のチャンネルでそれはできるわけで。

 NHK、マジでいらないです。
 なんで観もしないチャンネルに毎月、携帯の基本料金より高い1260円も払わないといけないんだよ?
 たまに面白そうな番組だと思ったらBSだしよぉ・・・。
 うちは賃貸だからアンテナつけられないんだよ、ボケ。

 放送法改正、大いに結構。
 これを機に、うちらも国民運動起こしてNHK潰してやろうぜ?(笑)


ニュース全文


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月29日 23:03

プレミアム牛めし食ってきた(写真はないよ)

カテゴリ:雑記

 今日立ち寄ったところに先発組の店があったので、なんとかプレミアム牛めしにありつけました。
 後発組も明日、30日の15時から始まるみたいですね。

 思うんですが、なんで松屋の新メニューって15時からってのが多いんだろ?(^_^;
 昼食に間に合うようにしろよって思いません?
 たまに10時からってのもあるんですけどね。
 10時と15時との違いを作る意図が分からん。

 まあ、それは良いとして、食ってみた感想をば。

 肉はたぶん、これ、今までのと変わりないよね?(^_^;
 食感としては今までの牛めしとおんなじです。

 まあ、ワシは海原某のような敏感な下は持ち合わせてないので、変えたと言われても変えてないと言われても、おんなじにしか感じませんわ(^_^;

 ただ、つゆの味が結構変わってるような印象。
 少し濃くなった感じかな?
 辛味もそうなんですが、前より甘みをはっきり感じることができるような。

 まあ、一言で言うなら「なかなかの美味さ」
 松屋の社長が自信を持ってたのにも納得ですね。

 メニューの写真にもありますが、付属の小箱は「黒胡麻 焙煎七味」というもので、これをかけることで只野辛さだけじゃなくて、なんか薫りのようなものも加わります。

 すみませんね。いまいち曖昧な表現で。

 「口の中でまったりとハーモニーを奏でている〜」なんて某味っ子のキャラみたいな表現力は持ち合わせていません。
 美味いか不味いかです。

 そして、これは美味い。

 これなら100円値上げしても、悔しいですがとりあえず納得するしかないですねぇ(^_^;

 ただ、味としては雰囲気的にメインの牛めしというより、ビビン丼とか特殊な丼物というカテゴリのようなイメージですね。
 説明が難しいんですが、毎日食うようなものでもないといった感じでしょうか?

 ほら、ラーメンを毎日食うなら、豚骨よりしょうゆって言うでしょ?
 まあ、タバコのヤニやジャンクフードで馬鹿になった舌の持ち主は毎日でも食えるんでしょうが。
 ちなみにワシは後者なので、食おうと思えば毎日食えます(笑)

 やっぱり、今まで通りの牛めしをメインにして、これは名前の通り特殊な丼物という位置づけの方が良いと思うんですけどねぇ・・・。
 ホントに今までのはやめちゃうんでしょうか?(^_^;

 まあ、とりあえずは美味かったです。
 あまりの売れ行きに後発組に材料が回らなかったってのも納得。


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする