今日:  昨日:  合計:

休止中

 2017年の明けましておめでとうございますです。

 更新止まったままだけど、まだまだ生きてるよ(笑)

http://h.ten-t.net/article/407600587.html

↑ 休止の理由。

 いや、どのページを開いても、トップのこれが毎回出てくるので、検索から来てくれた人には鬱陶しすぎるかなと思って(^_^;

 昨年は微塵も進展なく終わってしまいました(^_^;

 あ、漫画雑誌の発売日はそこそこ更新してたんですよ?ただ、最近は忙しくて読む暇がないので、雑誌が貯まる一方で、発売日シリーズは削除しようと考えてたり。

 それでもまだまだやる気だけはある(笑)

 今年こそは片を付けたいなぁ…。

2017年01月06日

2014年08月11日 22:21

今さらながら『The Sims 2 Ultimate Collection』をプレイできた。

カテゴリ:ゲーム

 7月31日まで無料配布していたシムズ2ですが、前回の記事で、うちのパソコンだと不具合が出てプレイできないということを書きました。

 まあ、2は確か3とは違ってシームレスじゃないんで、面白そうには思えなくて別にプレイできなくても良いかなと放っておいたんですが、昨日、2の進化形といわれる4を予約したもんですから、予習的に少し遊んでみたくなったんですね(^_^;

 正直、解決方法はあるんだろうけど、興味なかったのであんまり調べていませんでした。
 で、ちょっとググってみたら、すぐに発見。

 なんと、2ちゃんねるのシムズ2スレにテンプレートとして書かれてありましたわ(笑)

 以下、引用

Q.「ディスク容量不足」エラーが出る、あるいはそれを無視して続行すると一応起動するけど「近所の選択」でカスタム作成しか選べない、チュートリアルをやろうとすると、止まってしまう 等々

A. 日本語環境にあわないちょっとしたバグがあって、正しく起動できていません
  レジストリを二箇所いじる必要があります

  (32bit版の場合)
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\EA Games\The Sims 2]
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\EA Games\The Sims 2\1.0]

  (64bit版の場合)
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\EA Games\The Sims 2]
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\EA Games\The Sims 2\1.0]

  それぞれ "DisplayName"キーの The Sims 2 の次の小さいTMマーク文字を消して

 "DisplayName"="The Sims 2 Ultimate Collection"

  に書き換える
  (レジストリ・エディタの使い方等はググる、自己責任でどうぞ)


 ま〜、なんともあっさりと・・・。

 少しぐらい調べてから文句言えってことですね。
 これが俗に言う「ググレカス」か(^_^;

 ™←って機種依存文字だと思うんですよね。
 こういうWeb上だと記事に「™」と書いておくと、ブラウザ側で「™」マークに変換してくれますけどね。
 パソコン上だと日本語変換ソフトとかの文字コードやらなにやらに依存するので、普通はレジストリなんかに使っちゃいけないと思うんですが(^_^;

 とりあえず、該当のレジストリの部分を改ざんして起動。

↓Before↓
Sims2 不具合 レジストリ変更前

↓After↓
Sims2 不具合 レジストリ変更後


 上はレジストリ変更前で、警告を無視して立ち上げた画面。
 下はレジストリを変更した後。

 無事起動、そして、この画面って街を選択できるんだ?(^_^;

 この後、ちゃんとチュートリアルも始めることができました。
 まあ、ちょっと時間が無くて、まだ全然プレイしてないけどね(^_^;

 なんか、もう少し調べてみたら、すでにいろんなブログでこの件について書かれてありましたよ。
 何から何まで出遅れだな〜。2に興味ないのがバレちゃう(^_^;

 まあでも、シムズ4が発売されるまで、これで少し遊んでみたいと思います。
 ただ、昔のソフトのせいか、ワイド画面に対応してないように見えるんだよなぁ・・・。横に伸びちゃって・・・。

 設定ボタンが見当たらないんですけど、どうすりゃ良いんだ?
 え?このまま?(^_^;


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年08月10日 22:06

シムズ4を予約しました

カテゴリ:ゲーム

 もう一ヶ月を切りましたね。
 来月の4日にシムズ4が発売されるわけですが、正直、どうしようかと迷っていたところです。

 シムズ3みたいに開けた世界で自分の世帯と同時に他の世帯も動いてくれるというものではなく、自分の家周辺だけの箱庭っぽい形でプレイすることになるなんて話もあって、どうも面白そうに感じない。

 というか、1と2がそんな感じだったんですが、どっちか忘れましたが、かなり前に知り合いの家でプレイさせてもらったことがあるんですよ。
 それでつまらなかったというのが一番の理由。

 ただ、あの頃の感覚のままならシムズ3もつまらなく感じるはずなので、シムズ3にハマることができる今なら楽しめるんじゃなかろうかと。

 シムズ3の時はDVD版で揃えると頑固にやっていましたが、その反面、Origin限定でしか手に入らない予約特典があったりして泣かされていました。
 なので、どうせ英語版は待ちきれずにダウンロード版を買っていたし、だったらシムズ4からは全部Originでの購入で良いかなと。

 ただ、シムズ4の予約特典がよく分からなかったんで、そのまま放置ですっかり忘れていました(^_^;

 そしたら、つい最近、なんかEAから妙なメールが届いたんですよね。

 シムズ3を買ってくれた人に、シムズ4のリワードを贈りますみたいな、確かそんな内容。

 で、取りに行ったんですが・・・

シムズ4 リワード


 なんか、よく分からないんですよ。
 何これ?この宝石みたいな置物がゲーム内でもらえるってだけの話?

 「リワード」でググっても、なんかリワード広告ってのが引っかかってくるだけでよく分からん(^_^;

 まあ、このリワードはどうでも良いとして、シムズ4のことを思い出したので、そろそろ予約特典も発表されてるかなと思ってサイトに行ってみたわけです。

 で、どうやらワシが勘違いしてただけで、最初からあったデジタルデラックス版ってのが予約特典だったみたい(^_^;

 7600円とちょいと高めですが、まあ本体だしな〜。
 今まで出てた動画を見てみると、前作のような窮屈感はなさそうだし、外されるという噂だった赤ちゃん世代もちゃんとありそうなので、もう買ってみても良いかなと。

 そうそう、無くなるのはシムズ3でいう幼児世代。布にくるまってる赤ちゃんから一つ上がった、歩き方を教えたりする世代がなくなるみたいですね。



 赤ちゃんからいきなり小学生になるみたいです(笑)

 まあ、確かに幼児世代っていろいろできて面白かったけど、赤ちゃん世代の延長って感じで面倒でもありましたから、なくても良いかなと。

 そんなわけで予約完了。

シムズ4 予約完了


 最近のOriginは予約した時点で、クライアントに表示されるんですね。
 今までは違ったよな?ワシの思い違い?(^_^;

シムズ4 予約内容


 アイコンをクリックしてみると予約内容に見慣れぬ言葉が。

 プリロード?
 何それ?(^_^;

 調べてみると、発売当日にすぐプレイできるように、あらかじめダウンロードだけはできる機能だそうです。

 あ〜、確かに発売日なのに、その日の0時からプレイできないというのは、なんかの法律に引っかかりそうですもんね、向こうだと(^_^;
 シムズ3の時も2ちゃんねるで阿鼻叫喚だったもんな〜。
 サービスの向上が成されてるでないの(笑)

 とりあえず、これで発売日当日になって「メールが送られてこない〜!」とか騒ぐ必要もなさそうですね。

 あと3週間ほどか。
 予約してしまえば、楽しみしか残らんのう。


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年08月08日 21:50

いい加減「合成・進化」のシステム、やめないか?(^_^;

カテゴリ:ゲーム

 なんかパズドラの画面に、もう一個ゲームがついてきたんでなんだと思ってたら「パズドラW」だって。

 これがまたつまらないんでやんの(^_^;
 まあ、ミニゲーム的な位置づけらしいんですが、システムはパズドラと基本一緒で、モンスターを可愛くしただけみたいな。モンスターをって言っても、たまドラをちょっと変化させたような奴ばかりで、ぜんぜん面白くない。
 なんのためにこんなミニゲームつけたのかがわかりませんね(^_^;

 まあ、それは良いとして、最近このパズドラの「合成させてレベルアップ」を真似したゲームばかりが多いですよね。
 そういうのばかりでうんざりしています。

 まだパズドラは良いんですよ。
 イメージ的にはモンスターをモンスターに食わせるって感じですから、モンスターらしいっちゃらしいんです。

 でもさ、美少女キャラだったり、シリアスなRPGキャラだったり、不良キャラだったりが合成ってなんなの?
 同じ人間が何人もいて合成ってキングスライムか?(笑)

 システムが世界観をぶちこわしてるんだからアホみたいなんですよね。
 どうせレアなキャラカードとか作っての課金誘導なんだろうし、もうワシ、このシステム、大っ嫌い。

 ポイントサイトを利用してる関係上、アプリはちょくちょく落とすんですが、起動しないとポイントがつかないのでとりあえずは起動してゲーム画面くらいは見ます。

 でも、キャラがカードの枠に収まってるのを見た時点で即削除(笑)

 どうせカードの形したまま跳んだりはねたり程度の演出しかないクソゲーでしょうから。

 コンシューマー機のゲームはCGアニメーションだけがすごいなんて皮肉を言われていましたが、ゲームアプリの方は絵だけで売ろうとしてる節があるよな(^_^;

 なんかもう、ゲーム会社じゃなくて、腕に自信のあるイラストレーターが制作会社に依頼して自分の絵で作ってもらった方が良いんじゃないの?

 プロ用じゃなくて同人誌用の印刷所があるみたいな感じで、同人アプリ専用の制作会社みたいなのができたりして。

 システムなんて全部「合成・進化」で一緒なんだから、どこが作っても一緒だと思うし、テンプレみたいなのを作っておけば、素人でもそういうのを請け負える制作会社を作れるんじゃない?

 なんかもう全部同じシステムなら、絵もプレイヤーが自分で描いた物を使って遊ぶゲームでも作れば良いのに。そうすりゃ、いつまでやっても絵に飽きることないしね。
 どうせ動く演出と言っても、カードの形のままちょっと曲げたりゆがめたり程度だしねぇ。

 テレビでCMやるほどの「チェインクロニクル」ですら、このシステムですからね。
 まあ、銭湯とかはチビキャラ使ってのアニメーションなんで、そこは楽しめたんですけど。

 今のゲームアプリ業界って、ワシでも参戦できそうだな〜。
 アイデア専門ですが(笑)


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月27日 23:45

【7月31日まで】「シムズ2が無料配布」 だが・・・

カテゴリ:ゲーム

 なんか、シムズ2が無料配布されてるみたいです。

 シムズ3じゃないですよ?
 シムズです。

 プロダクトコード「I-LOVE-THE-SIMS」を入力することで誰でも落とせるとのことだったので、早速インストールしてみました。

シムズ2 プロダクトコード入力


 Originクライアントの左上にあるメニューから「製品コードの利用」を選ぶのは、今までシムズ3をやってきた人なら分かると思います。

 出てきた記入欄の中に上記のプロダクトコードを入れて先に進むだけ。

シムズ2入れますか?


 おお〜、出てきましたね、シムズ2。
 このまま「次」を選んで先に進めます。

シムズ2 登録完了


 無事、登録処理が完了した模様です。

マイゲームにシムズ2


 はい、マイゲームにちゃんと表示されております。

 じゃあ、早速インストールしてみますか。

シムズ2 全容量


 ほげぇ〜、12GB以上あるんでやんの(^_^;
 なんか、名前からしてシムズ2のいろんなパックが入ったセットみたいなんで、これぐらいは普通って事でしょうか。

 でも、シムズ2の時代って、たぶんまだHDDの容量が数百GBあれば良いくらいだったはずですから、当時はかなりの容量食いですよね。

シムズ2 ダウンロード開始


 ダウンロード開始です。

 平均6MB/秒ってところでしょうか。
 うちの回線は速いはずなんですが、サーバー側が混み合ってるとどうしようもないもんな〜。
 でも、この数字は結構調子が良い方ですね。

 それでもダウンロードしてインストール完了まで30分かかりました(^_^;

 そういや、ワシはシムズシリーズを本格的に遊び始めたのは3からでして、知り合いのところで以前のバージョンを軽く遊んだときには、おもしろさが全然分からなかったんですよね。
 これでじっくり原点に帰ることができるってところでしょうか。

 というわけで、早速プレイ・・・と思ったら・・・

シムズ2 ディスク容量が足りない・・・?


 何コレ?

 足りないって・・・。
 空き容量はどのHDDも300GB以上あるぞ?

 それで足りないって、どういう計算してんだよ?(^_^;

 再起動とかしたりしても相変わらずなので、無視して起動してみました。

 画像撮りたかったんだけど、なんかオプション選べるメニューがないし、ウィンドウモードにできないので撮ることができず。

 とりあえずチュートリアルを始めようとしたんですが・・・

シムズ2 強制終了


 クラッシュしたそうです(笑)

 意味分からん。

 もしかして、XP時代のゲームだからWindows7じゃダメって事ないよな?(^_^;

 オープニングとメニュー選択までは行けるんですよ。
 ゲームを開始するとこれになって強制終了。

 というわけで、ワシはシムズ2をプレイできずです(^_^;

 これ、プレイできた人っているのかな?


 とりあえず、今月末まで無料配布やってるそうなんで、興味ある人はどうぞ。

 すみません。
 23日から配布してたみたいなんですけどね。
 最近は2ちゃんねるも観に行ってないので情報が遅れました(^_^;

 シムズ4はシムズ2をパワーアップさせたようなものらしいので、プレイできる人はどんなものか試しに遊んでみると良いかもしれませんね。


8月11日追記:
↓解決方法見つけました。
http://h.ten-t.net/article/403577037.html


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月20日 23:18

シムズ4のキャラクター作成デモが来てたよ

カテゴリ:ゲーム



 そういえば、あと一ヶ月半ほどですよね。
 シムズ4は9月4日発売です。

 さて、久しぶりにOriginクライアントを開いてみると、なんか見慣れないアイコンが。

シムズ4「キャラクター作成デモ版」


 ああん?
 こんなん買った覚えないぞ?

 おかしいな〜と思ってたら、そういえば先日、デモ版を配信するなんて話が書いてあるメールがEAから送られてきてました。

 あ、なんだ、サイトに行って手続きしなくても、勝手にクライアントに登録されるのか(^_^;

 まあ、せっかくなんてダウンロードしてみることに。

シムズ4「キャラクター作成デモ版」ダウンロード


 キャラクター作成だけのくせに、1GBもありやがるよ。
 これ、ゲーム本体だとどれくらいになるんだ?(^_^;

デモ版でもSims4フォルダあり


 インストールして起動したのが、冒頭の動画です。

 デモ版でもちゃんとSims4フォルダが作られるんだねぇ(^_^;
 中をちょいと覗いてみたら、気になるフォルダが。

最初からMOD前提?


 あらかじめModフォルダがあるよ(笑)

 確かシムズ3とは勝手が違うから、NRaas神はもう作らないって言ってたらしいけど、シムズ4でもちゃんと気の利いたModが出てきてくれるのかねぇ?(^_^;

 フォルダの中にはResource.cfgだけはちゃんとあって、中を見てみると

Priority 500
PackedFile *.package
PackedFile *\*.package


 となってました。

 Resource.cfgの加工については以前の記事で書きましたが、ちょっとだけ書き方が変わってるみたいですね。

 と言っても、フォルダを表す「/」が、シムズ4だと「¥」になってるだけなんですが(^_^;
 でも基本的な書き方は同じようですね。

 ちなみに一つ戻って、親フォルダの中にOptions.iniはちゃんとあって、これをいじることでウィンドウモードでの画像サイズなどを変えられます。

 ゲーム画面ないにオプションの項目はあるんですが、なんか解像度が3つぐらいしか選べないので、動画を1600×900で録りたいワシとしてはちょっと困りました。

 Options.iniをメモ帳とかで開くといろいろと項目がありますが、「resolutionheight」というのが縦の解像度で、「resolutionwidth」というのが横の解像度の項目です。

 ワシが希望してるサイズに書き換えると

resolutionheight = 900
resolutionwidth = 1600


 となります。

 縦の解像度の方が上にありますので、気ぃつけてね。


 さて、実際の作成画面ですが、これが思ったより難しい(^_^;

CAS画面


 しゃくれてますが(笑)

 全部を細かく設定する必要はなく、一覧から大まかに選んで、細かい部分を修正するという形ですね。

 ですが、ドラッグがいまいちスムーズにいかなくて結構イライラ。
 う〜ん、デモ版だからだと信じたい。

 製品版だと、もっとスムーズに動いてくれるよね?(^_^;
 それともワシが下手なだけ?

 どうにも使いづらいのでデモ版はこれ以上、試す気になれずキャラは特に作っていません(^_^;


 ところでこのデモ版、なんか2ちゃんねるを見ると、シムズ3のEP・SP全部そろえてないともらえないなんて話になってますね。
 案内のメールが来ないという人がチラホラ。

 ただ、↓のサイトから登録すればもらえるとかもらえないとか。

http://www.thesims.com/ja_JP/

 右下の方に登録欄があります。

 ここにシムズ3を購入・登録してあるアカウントで登録すれば、もらえるっぽいです。

 ワシはすでに登録されてたので試してないので、本当の落とせるかどうかは確かめてません。
 もしできなかったらごめんね(^_^;


web拍手 by FC2 ← 記事の評価。拍手をくれると超嬉すぃヾ(*≧∀≦)ノ゙





posted by ホリボー | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする